人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 06日

9月のお菓子教室のご案内♪

朝夕は幾分凌ぎやすくなって参りましたね♪
9月になってしまいましたが、昨日で8月のレッスンが終了しました。
暑い中、沢山の方にお越し頂きまして、ありがとうございました。

9月レッスンメニューのご案内です♪

【お楽しみレッスン①】
シャインマスカットのタルト
(14㌢タルトリング1台お持ち帰り)

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23480707.jpg


基本のシュクレ生地、クレームダマンド、ディプロマットクレームに
少しだけ酸味をプラスして爽やかなタルトに仕上げて行きます。

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23481713.jpg

見た目も華やかですが、お味も抜群です☆
色々なフルーツを使ってアレンジを楽しんでください。


【お楽しみレッスン②】
エコセ
(21㌢トヨ型1台お持ち帰り)

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23483080.jpg

フランスの伝統菓子ですが、なかなかパティスリーでも見かけなくなりました。
チョコレートのダックワーズ生地に、しっとりとしたクレームダマンド。
まわりにはアーモンドダイズがびっしり...
たくさんのアーモンドを使ったそれはそれは贅沢な焼き菓子です。
インスタ映えはしませんが(笑)、めちゃめちゃ美味しいです。

パウンド型でも出来ます。


【Class-B①】
かぼちゃのタルト&チョコレートプディング

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23491647.jpg


女性が大好きな芋、栗、南瓜の季節になりました(笑)
基本のシュクレ生地(タルト生地)を、丁寧にお教えします。

それからサイドメニューは、チョコレートのプディング。
簡単で美味しいですよー♡

【Class-B②】
キャトルキャール&スノーボール

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23495625.jpg

フランスの定番ケイク、キャトルキャールをアレンジしました。
贅沢にキャソナードを使い、プロヴァンスのお塩、カマルグを効かせた
しっとりした食感に、ちょっと甘じょっぱいケイク♪
どんどん混ぜて焼くだけです。

9月のお菓子教室のご案内♪_c0198505_23501340.jpg
こちらは、誰もが大好きなスノーボール。
たくさんのナッツを入れて焼きます。
一年中楽しめるお菓子です。プレゼントにも最適です♡




《お詫び》
今月はモンブランタルトのレッスンをしまーーす!!と、宣言しておりましたが(笑)
大変申し訳ありませんが、かぼちゃのタルトに変更しました。
涼しくなりパウンドケーキ、タルトなどの焼き菓子の美味しい季節になります。
お教室でもたくさんの焼き菓子をご紹介していきます。
先ず、今月ご紹介のパウンド、タルトが基本になりますので、
是非、マスターして頂ければと思います。
基本のパウンドケーキ、シュクレ生地、クレームダマンドが出来るようになると、
お菓子作りの領域が広がり、お菓子作りが更に楽しくなります♪♪
今後、りんごのタルト、洋梨のタルトなどをご紹介する予定です。
栗を使ったロールケーキなどもご紹介しますねー。
モンブランタルトは、もう少し先にしますね。

それからそれから...もうひとつお詫びです💦
コーヒーのタルトも今月のレッスンは中止させて下さい。

楽しみにして下さっていたお生徒さまには申し訳ありませんが、どうぞ、ご了承ください。


《お願い》

☆シャインマスカットのタルトをご希望の方は、マスカットの準備等がございますので
なるべく早めのご予約をお願い致します。

☆お楽しみレッスン①②はダブルレッスン可能です。
但し、シュクレ生地、クレームダマンドは事前に準備致しますので実習
はありません。



レッスン予定日は、本日中にmailにてお知らせいたします。
たくさんのご参加をお待ちしております。





by recette-s126 | 2019-09-06 00:37 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented at 2019-09-20 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2019-09-22 05:07
カギコメさま♪
こちらこそ、いつもお世話になっております。
タルト、お気に召して頂けて、とっても嬉しいです。

また、貴重な情報をありがとうございます。
少し遠いですが(笑)、きちんと確認して是非伺ってみます。楽しみです♪

夏の疲れが出る頃です。
どうぞ、くれぐれもお身体おいとい下さいませね。


<< ガトーマルジョレーヌ♡      8月後半レッスンのご案内です >>