人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

修行して来ました♪

この方のお宅におじゃまさせて頂き、ある修行をして来ました♪
修行して来ました♪_c0198505_1444015.jpg

外は肌寒かったのですが、囲炉裏に火が熾してありお家の中はぽかぽかでした。
囲炉裏がご自宅にある???とビックリされるかもしれませんが(苦笑)、こちらの
お宅!!囲炉裏があるんです^^。

何を修行をして来たかと申しますと。。。
人間がまだまだ未熟な私・・・。鍛えなおして貰って来ました(爆)
和の世界に精通してる友人宅でまず座禅を組み、精神統一をした後は広い々お宅の廊下をピカピカに雑巾がけをし、その後は精進料理を作り。。。
はぁ~~~!まるで修行僧のような一日でございました!!と言いたいところですが(爆笑)、
maruzennさんから『とびっきり美味しい新生姜のシロップを作りませんか~?』とお誘いを受け、
食いしん坊の私がお断りするはずもなく、高速をびゅ~~んと飛ばして、とても美味しい
新生姜のシロップ作りを修行伝授して頂いて来ました^^;
修行して来ました♪_c0198505_14223939.jpg

段取りの良いmaruzennさんらしくおじゃましてみると準備は完璧でした☆
なんでも七山の生姜は有名なのだそう。
修行して来ました♪_c0198505_14382623.jpg

途中からSクン(女性です...笑)と、jalan jalanさんも加わりお喋りしながらひたすら生姜を
スライスしていきます。(本日の手タレは色白美人のjalan jalanさん♥)

丁寧に丁寧にアクを取りコトコト炊いて出来上がりです♪
炭酸で割った自家製ジンジャーエール!!星☆☆☆です^^。
Sクンがオシャレ~~な瓶まで準備してくれて・・・完璧な仕上がり。
修行して来ました♪_c0198505_14442524.jpg


               修行の後のご褒美???
修行して来ました♪_c0198505_14443485.jpg

お料理上手で知られてるmaruzennさんからお料理のおもてなし。。。♥
ふろふき大根は心底温まる優しいお味。
maruzennさん初挑戦の七輪で炙った牛肉の味噌漬けも唸るほどの美味しさ☆
頂くのに夢中でお写真を撮り忘れたお料理もありますが(泣)どれも絶品でした。

同じ趣味を持つお仲間との楽しい楽しいお時間。。。
あぁでもない!こうでもない!と話題は尽きる事無く夜遅くまで.....(爆)

柚子茶の次は生姜。。。あと例のものを作れば冬支度はバッチリです。
私もこんな事をする年齢になったのねぇ。。。としみじみ...(苦笑)
『若い頃にもどりたぁーーい!!』と思うことは度々ですが、でもこんな『大人の時間』を過ごせる年齢になったんだなぁ...と思うと、歳を重ねるのも悪くないかな???

丁寧な暮らしを心がけて、面倒なことも楽しんでいらっしゃるかの様にお見受けしてしまう
maruzennさん。
私と言ったら...面倒な事はついつい敬遠しがちの毎日!こちらのお宅に伺う度に思いっきり
反省。。。(泣)
丸善料理研究会での私の修行の日々は今後も続きそうです...(笑)

by recette-s126 | 2010-11-30 15:53 | おでかけ | Comments(6)
Commented by bunga08 at 2010-12-01 20:00
びっくりしました!!
座禅!?  私が行く前にこんな事があったなんて…(笑)
でも、それもいいかもですね^^
Sくんの瓶に入ったシロップ、とてもいい感じです♡
柚子に生姜
冬ですねぇ〜(寒)
Commented at 2010-12-02 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-12-03 11:52
>bunga08さま♪
先日はお疲れ様でした~~♪楽しかったですね♪♪
座禅!!いいかも??でしょう^^;

Sクン、良い仕事してくれましたよね~~☆
とてもオシャレに仕上がりました。

来週はグッと冷えるそうです(泣)
柚子&生姜で寒さを乗り切って下さいね^^。
Commented by recette-s126 at 2010-12-03 11:58
>カギコメさま♪
お疲れ様でした~~^^。
本当に楽しい時間でした♪♪
楽し過ぎましたね(笑)

柚子も生姜も喜んでいただけて良かったですね~。
頑張って刻んだ甲斐がありましたね(苦笑)
それにカギコメさまの瓶のお蔭でオサレ~~に出来ました☆
有難うございました^^。
Commented by maruzenn13 at 2010-12-05 15:30
こんにちは!
先日は、丸善料理研究会にご参加いただきありがとうございました
(いつ発足したか不明・大笑)
いつも、会を支えて、且つ盛り上げていただきまして感謝です
次回からは座禅は全員参加のことと決めましょうね☆
生姜は予想以上に評判が良くホッしました   
本当に楽し過ぎの会でした!もう、来年のネタは考えていますよ(ウフフ)
次はrecetteさまの研究会に参加希望です、どうぞ鍛えてやって下さい
では、今年最後の研究会でお待ちしております
今日より準備に入ります   お楽しみに〜
Commented by recette-s126 at 2010-12-10 09:46
>maruzenn13さま♪
おはようございます^^。
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません!!

先日の丸善料理研究会では本当にお世話になり
有難う存じました♪楽しかったですね^^;
はいっ!!やはり座禅は必須ですよ...(苦笑)
修業ではなく、『修行』ですからね(爆)

柚子は梅の季節頃まで蓄えてますが、生姜の方は
勿体なくて、冷蔵庫の奥に隠してちびちび飲んでます(笑)

今年最後の研究会は心して伺いますので、どうぞ
宜しくお願い致します(爆)
楽しみですぅ♥


<< Joyeux Noël!!      今年もコレの季節です♪♪ >>