人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

湯布院へ小旅行♪

湯布院へ小旅行♪_c0198505_11532455.jpg

先週、湯布院へ行ってきました。
日帰りのはずでしたが、夫も私も珍しく連休に何の予定も入ってなく、急遽一泊することに
しました。
前日の雪で高速道路が通行止めになってましたが、お昼過ぎに解除になり雪景色を
見ながらのドライブでした。

お世話になったお宿は『亀の井別荘』です。
今まで何度か訪れたお宿ですが、この季節に宿泊するのは初めてです。
この日はお庭も雪景色でした。
湯布院へ小旅行♪_c0198505_14374799.jpg

自宅から一時間半で行けてリフレッシュできるこのお宿は私達のお気に入りです。
亀の井別荘の広大な敷地の中にはまだまだ自然が沢山残っていて、春には鶯、初夏には蛍など見る事ができます。(見たことも無いトンボなどの昆虫も居ます・笑)
それに、何と言ってもスタッフの方の温かいお持て成しにはいつも癒されます♪

知り合いの方にご挨拶して、ロビーでお茶と柚子煉りを頂いてゆっくりした後チェックインしました。
夕方になって降り出した粉雪がとってもきれいでした。

お部屋はいつもは離れをお願いするのですが、今回はとても寒い日だったので知り合いの
勧めもあって本館の洋間しました。外は寒くても中はポカポカ暖かかったです。
こちらのお宿はいつ来てもお掃除が本当に行き届いていてます。桟もガラスもピカピカです。
お部屋以外の施設もいつもきれいにしてあり気持ちが良いです。
(仲居さんの足袋の裏まで真っ白です。掃除が行き届いてる証拠ですね~。)
二階のお部屋でしたが内風呂が付いていて、窓を開けて外の冷た~い風を入れながらの
お風呂は露天風呂のようで気持ち良かったです♪
湯布院へ小旅行♪_c0198505_14265849.jpg

夕食は、『湯の岳庵』で頂きました。
豊後牛の網焼き、季節のサラダ、この季節しか頂けない猪大根などを堪能ました。
湯布院へ小旅行♪_c0198505_12512524.jpg


夜のお庭も灯りがとってもきれいです♪
湯布院へ小旅行♪_c0198505_14463924.jpg


翌日の朝食は一階のレストラン『蛍火園』で頂きました。
(離れは夕・朝食とも部屋食です。)
湯布院どれのお野菜を中心としたメニューに、湯豆腐や甘鯛の一夜干しなどがテーブル一杯に並びます。
かぼす100%のジュースも美味しいです♪
湯布院へ小旅行♪_c0198505_1303022.jpg


ロビーでお茶を頂きスタッフの方と談笑してチェックアウトした後は、今回の小旅行のもうひとつの楽しみです^^。
毎年この時季に湯の岳庵ではお餅つきがあります。
昨年、お昼に湯の岳庵に伺った時に頂いた“よもぎ餅”の美味しさが忘れられず、この季節を楽しみにしてた“餅好き”の夫です。
スタッフの方のご好意でお餅つきまで参加させて頂いて大満足の夫。
(他の方との息がなかなか合わず、邪魔してるようにしか見えなかったケド??)
つきたてのお餅を頂きましたが、小豆の甘さもよもぎのやわらかさも抜群です♪
よもぎもやわらかい部分を収穫して、丁寧にスタッフの方が処理されるとか。。。
料理長のおススメの猪のポトフも頂いてみました。
さすがに猪は抵抗がありましたが(笑)、思ったよりもお肉は匂いも気にならずやわらかく、聖護院蕪や下仁田ねぎなどのお野菜も甘~くて美味しかったです。
ポトフに肉厚の椎茸が入っていて、柚子胡椒や柚子みそをスープに溶いて頂くのが湯布院
らしい^^;
湯布院へ小旅行♪_c0198505_1337211.jpg


雪の湯布院は初めてでしたが、やっぱり寒いときの温泉は格別で大満足でした。
今度は新緑の季節に来たいです♪
(それまでには少しはカメラの腕も上がってるかしら???)

by recette-s126 | 2009-01-22 12:29 | 旅行 | Comments(4)
Commented at 2009-01-22 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2009-01-23 11:28
>カギコメさま♪

有難うございま~す♪

同感です^^;
私もそちらにコメントしました。。。カギコメで(笑)
Commented at 2009-01-26 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2009-01-26 22:59
>カギコメさま♪

ありがとうございま~~す♥
温かいメッセージを頂くのはいくつになっても嬉しいものですね^^。

↓の器、黒が個人的にはおススメです。
そうそう!!お教室で見たものが欲しくなっちゃうんですよね^^;
私の場合、“何がしたいの???”とよく言われます(笑)

ところで、アレ♥参加するのですか?
ちょこっとご報告もあるので、近々メールします!!



<< 『田中田』に行ってきました♪      やっと届きました♪ >>