La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宮崎・お菓子教室 ( 314 ) タグの人気記事


2017年 06月 15日

お待ちしております♪

c0198505_23271342.jpg


キッチンスタジオをお借りしての初夏の特別レッスン♪
まだまだ先と思ってましたが、いよいよ土曜日から始まります(^^♪

最後まで悩んでいたジュレも、
宮崎らしく(笑)マンゴーとパッションに決定!!

ご参加下さる皆さま...
気を付けていらして下さいませね~~♪

お待ちしております。




[PR]

by recette-s126 | 2017-06-15 23:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 06月 12日

ブラックフルーテッド...♡

レッスンで、お生徒さまから食器についてよく質問を頂きます。
『先ず、どのような食器から揃えればよいですか?』など...

黒、白、ガラスを揃えればテーブルは素敵にまとまりますよ!!と、
お答えしてます。

c0198505_01134494.jpg

中でも、私の使っているコペンのブラックフルーテッドシリーズの
黒い食器が欲しいけど廃盤なんです。
というお声をよく頂いてました。

私が、この食器を購入したのは、かれこれ10年近く前の事です。
その後廃盤になりましたが、先日、ふと公式オンラインショップを除いてみたら
再販になってました♪♪

c0198505_01132397.jpg

普段使いとしてお料理にも、レッスン用としてお菓子にも大活躍の食器です♡

黒い食器でこんなにカッコいい食器はなかなか出会えません!!
お値段もとってもお手頃です♪

気になっていらしたお生徒様は、
是非、ロイヤルコペンハーゲンのショップを除いてみて下さい♪





[PR]

by recette-s126 | 2017-06-12 01:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 06月 11日

お楽しみ&特別レッスン空席あります♪

c0198505_23261976.jpg



6月のお楽しみレッスン...
沢山のお持ち帰りと、簡単で美味しい♪と
皆さまにとっても喜んで頂いております。


c0198505_23262784.jpg


2種類のパウンドケーキをお教えしてますが、
『どちらがお好きですか!?』と必ずお尋ねしてます。
皆さま、お返事に困っていらっしゃいます...笑

ふわふわのバナナと胡桃のパウンド...
キャソナードを使った深い味わいのパウンド...
食感もそれぞれに違って、それぞれ美味しい♪


c0198505_23263932.jpg


レーズンバターサンドも、カワイイ♡美味しい♡と、
大好評です♪

どのお菓子もお日持ちがして、冷蔵保存も可能です。

たくさんの方にお申込みいただきました、
6月のお楽しみレッスンですが、今年限りのレッスンです。
もし、受講したい方はお席に空きのある日がございますので、
是非、ご受講下さいませね♪


6/14(水)、6/26(月)、7/4(火)


※また、他のメニューをお申込みのお生徒様で
お楽しみレッスンへの変更をご希望の方は
早めにご連絡頂ければ変更可能ですので
遠慮なくご連絡くださいませね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0198505_23554605.jpg


6/17(土)おーつか・ぷ・ら・ざ様での
特別レッスンもキャンセルが出ました。
もし、ご興味がございましたらmail、又はLineで
お尋ねくださいませね♪



[PR]

by recette-s126 | 2017-06-11 23:44 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 06月 11日

湯田温泉『古希庵』


c0198505_00391600.jpg

先月の事ですが...

帰省の折に、一度泊まってみたかったお宿へ
伺って来ました♪



c0198505_00383477.jpg


山口・湯田温泉の『古希庵』




c0198505_00381047.jpg

湯田温泉の中では比較的新しいお宿で
館内もお掃除が行き届いていて気持ちよかったです。


スタッフの方の対応の良さは抜群です☆☆☆

c0198505_00382091.jpg

新緑の美しいお庭で足湯に浸かりながら、
のんびり...

慌しい毎日ですが、美味しいお料理を頂き、
何度も何度もお湯に浸かりリフレッシュ!!

c0198505_00375628.jpg
湯田温泉のお湯は、やわらかくて翌日まですべすべしていて
大好き♡♡

今度は河豚の頃行きたいな...





[PR]

by recette-s126 | 2017-06-11 01:00 | 旅行 | Comments(0)
2017年 06月 11日

お知らせです♪


皆さま...どの様な週末をお過ごしですか!?

c0198505_00155518.jpg
お知らせが遅くなってしまいましたが、『おーつか・ぷ・ら・ざ』様での
レッスンのお知らせです。


7月7日金曜日(七夕ですよ~~☆彡)
とっても美味しいパンペルデュをお教えします。
前日に卵液に浸しておけば、翌日の朝は焼くだけ...♪
お忙しい朝や休日のブランチに、是非♡


c0198505_00161461.jpg



それから、コンフィチュールのレッスンです。
いちじくのコンフィチュールと、リュバーブのコンフィチュールを
お教えします。

ブルーベリーのレシピ付きです♪


既に、おーつか・ぷ・ら・ざ様にて
募集が始まっております。
沢山のお申込み、お待ちしております。





[PR]

by recette-s126 | 2017-06-11 00:25 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 05月 31日

6月レッスンメニューのお知らせ♪

今日は蒸し暑いですね....
お待たせいたしました。
6月のレッスンメニューのお知らせです♪

c0198505_17412029.jpg



Class-A一年目は、初夏にはレモンの爽やかなお菓子として欠かせない
『ガトー・ウィークエンド』ですが、
恐らくお生徒様全員が受けて下さってると思いますので、
今回はお休みしたいと思います。

えーーまだ受けてないんですけどーーーー((+_+))と、
仰るお生徒様はお申込み受け付けますので、遠慮なくご連絡くださいませね♪


c0198505_17563640.jpg


Class-A二年目は『Clafoutis aux cerises』
アメリカンチェリーの季節にご紹介したいお菓子です。
宮崎産のブルーベリーも産直などで見かけるようになりましたので、アメリカンチェリーが
終わったらブルーベリーで代用してみて下さいね♪

見た目はブサイクさんだけど、サックサクのブリゼに何度も試作して仕上がった
優しいお味のアパレイユ。
香り抜群のキルシュに漬込んだアメリカンチェリーが、お口に入れた途端、
ジュワーっと広がります♪
美味しい美味しいClafoutis aux cerisesに仕上がりました。

※クラフティ・オ・スリーズをご希望のお生徒様は、アメリカンチェリーの季節が終わって
しまうとレッスンが出来ませんので、なるべく早めにレッスンを受けて頂きますよう
お願い致します。

サイドメニューは、パンナコッタです。
簡単でとても美味しいパンナコッタをお教えします。

c0198505_17571712.jpg


Class-B一年目は、Rouleau du caféに、メレンゲ菓子の Bâton Maréchaux 。
コーヒーとキャラメル味の生地に、イタリアンメレンゲを使った
軽いバタークリームを巻いて仕上げていきます。
軽いバタークリームがお子様からお年を召した方まで幅広い年齢層に
喜ばれるケーキです。常温で持ち運びできるロールケーキです♪
地味なお菓子ですが、軽いバタークリームがとっても美味しいんですよーー♡

c0198505_17444422.jpg


Class-B二年目は『Dauphinois』とサイドメニューはパンナコッタ♡
個人的に大好きなお菓子です♡
スイスの胡桃の産地エンガディーン地方発祥のお菓子『エンガディナー』に
相当するフランス菓子です。
何度も何度も試作して、友人たちに食べて貰って『美味しい』と
褒められたお菓子です。お楽しみに...♡

※焼成後、半日ほどカラメルが固まるまで型から外せないので、
14㎝のタルトリングをお持ち下さいね。


それからそれから.....
お楽しみレッスンのご案内です♪

たまには簡単で美味しくて、おやつ感覚で作れちゃう
お菓子もいいかなぁ~~と。。。。
そんなお菓子もご紹介しますよ~~~♡

c0198505_16254837.jpg


フランスの定番ケイク、キャトルキャールをアレンジしました。
贅沢にキャソナードを使い、プロヴァンスのお塩、カマルグを効かせた
しっとりした食感に、ちょっと甘じょっぱいケイク♪
どんどん混ぜて焼くだけです。



c0198505_16260375.jpg

こちらは、何度も試作した胡桃とバナナのケーキ♡
朝からでも食べれちゃうくらい軽いケーキに仕上がりました。
マフィン型で焼くとおもたせにもなります。
朝から、ミルクティやオレンジジュースと召し上がって下さい。



c0198505_16261432.jpg

それから、プティフールセックを。。。
『ラムレーズンサンド』
サクサクの生地に、ラムレーズンと
バタークリームを合わせたものをサンドします。
手が止まらなくなる危険なお菓子。。。。笑
ちょっと冷やして頂くのがおススメ!!

いつもより簡単に、お手持ちのお鍋でもできる
カスタードをお教えします。

※今回のお楽しみレッスンは、簡単なケイク2種類とサイドメニューですが、
メニューの数がいつもより多いので、レッスンの開始時間を
12時~16時30分(予定)にします。
お時間に余裕を持っていらして下さいませね♪

~~~~~~~~~~お生徒様へ~~~~~~~~~~
いつもレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございます。
レッスンの日程は明日までにはmail致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。




[PR]

by recette-s126 | 2017-05-31 17:10 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 05月 28日

ありがとう♪♪

c0198505_00262971.jpg

家族が大好きな『やまを』の笹寿司を、妹が買って来てくれて
笹寿司パーティ....♪♪

お安くって、見た目もおしゃれでとっても美味しい♡♡

またお願いしますね......笑



[PR]

by recette-s126 | 2017-05-28 00:29 | いただきもの | Comments(0)
2017年 05月 28日

Gâteau basque....♡


c0198505_00101560.jpg
今月のレッスンで一番お申し込みの多かったGâteau basque。

ドリュールを塗り、木の葉模様を描いて頂いてます。
毎回同じようにお教えしてるつもりですが、
こうして並べてみると、おひとりおひとり模様が違う。。。。笑


c0198505_01110869.jpg

焼きたてをそのままお持ち帰り頂いてます。
18㎝のマンケ型1台なので、かなりボリューミー...笑
毎日少しずつ召し上がって下さいね♪





[PR]

by recette-s126 | 2017-05-28 00:20 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 05月 18日

マンダリンオレンジのムース♡


c0198505_23402491.jpg
春があっという間に終わり、いきなり初夏!?!?と言うような
お天気続きでしたが、ここ数日、朝夕が肌寒いですね...
気温の寒暖差で体調など崩されませんように...♪

お写真は、マンダリンオレンジとホワイトチョコのムース♡
GWに暇を持て余してた(笑)お生徒さんと作りました♪

c0198505_23403651.jpg


工程が少々複雑で大変でしたが...
それも報われる美味しさ♡

今の季節にぴったりのムース。
美味しかったなぁ~~

えーーーー!!!こんなムース作ってみたいわ~~♡♡と、仰る
お生徒様がいらしたら、是非、リクエストして下さいね♪






[PR]

by recette-s126 | 2017-05-18 23:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 05月 18日

お申込みありがとうございました♪

c0198505_23224715.jpg


先日お知らせいたしましたお楽しみレッスン...
急なお知らせにも関わらず、沢山のお申し込みを頂き
お陰様で満席になりました。

充実した一日を過ごして頂けますよう、
心を込めてお教えしたいと考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。




[PR]

by recette-s126 | 2017-05-18 23:24 | お菓子教室 | Comments(0)