La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

まつのはこんぶ♪

GWは如何でしたか・・・^^。
私は、家族で温泉&ゴルフ旅行に行ったり、妹の嫁ぎ先の家族とBBQをしたり、友人と会って
食事したりと美味しいもの三昧で、確実!!に体重は増加して昨夜遅くに戻りました(笑)
しかも、高速を鳥栖で降りてハンバーグの美味しいお店『牛船』に寄り、絶品ハンバーグ
まで頂いてしまったので、我が家は今日から暫くの間“粗食”です。。。(笑)

その粗食に欠かせないのが、↓の花錦戸の『まつのはこんぶ』
c0198505_101256.jpg

妹からのお土産。。。。。016.gif
こんな高価なもの自分じゃ買えませんから、メチャメチャ嬉し~~いです♪♪
この『まつのはこんぶ』さえあれば、おかずはなくてもご飯軽く2杯はいけちゃいます♪
ご飯二膳も食べたら痩せませんけどね・・・・・・(苦笑)
[PR]

# by recette-s126 | 2009-05-07 10:31 | お気に入り | Comments(14)
2009年 04月 30日

Sugaharaのグラスとアレッシイ♪

我が家は祝日を挟んで三連休です♪
夫とは別行動で、私は福岡へ。。。!夫は釣りへ。。。!

福岡では、大好きなMadame HISADAのチーズやワインを箱買いしたり、食器を少し
買い足したり、美味しいものを頂いたりと・・・今回も楽しみました~~^^。
あまり沢山は飲めませんが、美味しいワインとチーズがあれば幸せです♪♪
c0198505_1244938.jpg

カッシーナに立ち寄って、昨年から迷っていた『Sugahara』のグラスを購入しました。
バブルと言うシリーズのショットグラス。(迷うほどお高くはないのですが・・・汗)
前菜を入れたりお花を飾ったりと活躍してくれそうです。
c0198505_12133559.jpg

お写真のカトラリーはALESSIのCACCIAシリーズです♪
一見シンプルな普通のデザインに見えますが、持ち手のところが丸みを帯びていて、手の小さい
私でもとっても握りやすく手に馴染みます♪
手に取る度に、本当に美しいデザインねぇ~と、感心してしまいます!
カトラリーはクリストフルを一通り揃えてますが、銀製品はお手入れが大変で頻繁には使えま
せん。。。^^;
このCACCIAはステンレスでお手入れも簡単でお値段もお手頃です。
毎日使っていても全く飽きません。
カッシーナの下に入ってる某レストランでもこのカトラリーが使われています♪
アイテムも沢山あり、今回も少~し買い足しました。

c0198505_12134546.jpg

近所のホテルのお花屋さんでよくお花を買います。
今回頂いたお花はカーネーションに見えるのですが、ラ・カンパネラと言う大輪のバラ!
ラ・カンパネラのお隣の白いバラは、フェアビアンカと言うとっても香りの良いバラです♪
最近は良い香りがバラが多く出回って来てるそうです。
とても香りが良いので、どこかで見かけられたら嗅いでみて下さい(笑)

我が家は、明後日から本格的なGWに入ります♪
家族全員で温泉&ゴルフ旅行に行ったり、実家でBBQしたり友人に会ったりと楽しみな計画が
盛り沢山です♪♪
今年に入ってから転勤&引越しとバタバタして疲れも溜まってたり、環境が大きく変わった事も
あり2週間程前から蕁麻疹に悩まされてます(涙)
少しリフレッシュして来ま~~~す♪♪

皆さんも、楽しいGWをお過ごし下さいませね^^。
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-30 12:56 | お気に入り
2009年 04月 27日

花火PARTYのはずが。。。♪

c0198505_1273760.jpg
このマンションを決める時、不動産屋さんに『ベランダから見る花火は最高ですよ♪』と言われ、
その日をとっても楽しみにしてました♪
先週から『長崎帆船まつり』があり夜には花火が上がると言うので、夫の会社の単身赴任の方も
夕食にお招きしようと計画まで立てたりして。。。
夫もいつもより早く帰って来て夕食も早く済ませ、花火も始まり、さぁ~!お写真!お写真!!
と、カメラの設定をしたり、三脚の準備をしていたら、急に花火が上がらなくなって。。。???
最初はトラブルでも??と思ってましたが、いつまで経っても音沙汰なし・・・。
ガビーーン!!!
10分程で終わってしまった。。。

結局会社の方と夫の予定が合わず、夕食にお招きするのは次回に持ち越しになりましたが、
土曜日に夫が出張で居なかったので、前日から少しずつ準備をして、昨夜一応花火Partyを
しました(笑)
c0198505_12362250.jpg

土曜日は風が強くて花火は中止になり、土曜日の分も昨夜上がったのでしょうか?
昨夜の花火は金曜日より少し長かったです(笑)
c0198505_1127031.jpg

こちらで手の込んだお料理を作ろうと思うと、材料を調達するのに一苦労します(涙)
↑のお料理を作るにも、デパートやお店を4軒も回りました。
デパートに行っても見つからなかったり、デパートでも欲しいお肉やお魚が無かったりします(悲)
福岡だったらデパートをひとつ回れば事が足りてたのに。。。

でも、ひとつだけ嬉しい事があって、私の大好物のトマトがスーパーでもデパ地下並みの品揃え
だと言うことです♪♪
高島フルーツトマトは形がユニークで福岡のデパ地下でもよく見かけてましたが、スーパーには
“有馬トマトやとみえトマト”と言った珍しい(長崎ではポピュラーです)トマトが並んでます。
そのトマト、恐ろしい勘違いをしていて私。。。デス^^;
有馬さんやとみえさんと言う方が作ったトマトと思い込んでいて、我が家でも有馬さんちのトマト、
とみえさんちのトマトと呼んでました。
スーパーのおじさんにも『有馬さんちのトマト、今日は無いんですか~?』とか、平気で聞いてた
私。。。
恐ろしい勘違いに気付いたのは先日の事、スーパーでいつものおじさんに『とみえさんちのトマト
はどこで出来るのですか?』と伺うと、『五島のとみえ地区』と・・・???
『有馬さんちのトマトは?』と聞くと、『島原の有馬地区』との答え。。。
は~~~~ぁ??恥ずかしい~~~!!!(><)
地区に、ご丁寧にさん付けまでしてた私!!
思いっきり勘違いしてた事を話すと、おじさんは『有馬産地のトマト』と言ってるんだ!と思ってた
らしいです。(真面目に答えてたけど、きっと心の中で笑ってたはず・・・汗)

こちらでは高島フルーツトマトや、フルーツトマト並みに甘いトマトがとてもお安く手に入ります♪
高知の徳谷トマトや、熊本の塩トマト・静岡のアメーラ・北海道のトマトetc・・・と、お取り寄せ
してましたが、今年は長崎のトマトを食べつくしてみよう!と思ってます(笑)
長崎で見つけた小さな幸せ・・・・・です♪♪
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-27 12:04 | 料理 | Comments(12)
2009年 04月 23日

豪華客船♪

c0198505_17112688.jpg

豪華客船を見たことありますか・・・? (今日は豪華客船に合わせて、お写真も大きめです^^;)
どうしてこんな大きなものが浮くのか。。。フシギ!!
この船よりはるかに小さい私の身体は何故浮かないの・・・???
c0198505_15555141.jpg

今まで自宅から海の見える生活は一度もしたことがありませんでした。
長崎の自宅は港の近くではありませんが、マンションのベランダから海が見えます。
引っ越して2ヶ月が経ちましたが、長崎港には9万トンクラスの超~豪華客船が入港したり、5万トン
以上の豪華客船が1ヶ月に何隻も入港してるので、自宅のベランダから客船を見る事が出来ます♪
停泊する夜はライトアップされて本当に綺麗です。
c0198505_15552315.jpg

お写真を撮りたくて、一昨日近くまで行ってみました。。。と言っても、警備員の方が何人も立っていて、
一般の人は近くには寄れません。遠~くから望遠で撮りました(汗)
圧巻!!!の一言です。
この客船は5万トンくらいの船でしたが、9万トンの船が3月に入港していて側で見てみたかった。。。(涙)
先日テレビでも話題になっていた『クリスタル・セレニティ』は、留守にしていて見れませんでしたが、
たまたま先週通りかかった時に『クリスタル・シンフォニー』が入港していて、運良く近くで見る事が出来
ました♪♪
その時はカメラを持って行ってなくお写真が撮れなかったので、今回はHPで入港をチェックしてカメラ
片手に出かけて来ました(笑)

でも、長崎の方は慣れていらっしゃるのでょうか・・・??
私と夫のようなカメラ片手の方は見かけませんでした。
おのぼりさん状態の私達・・・浮いてたかも??(爆笑)
c0198505_1559910.jpg

福岡の友人達から、『長崎の美味しいものをブログで紹介してね~♪』と、頼まれてますが、
残念ながらまだブログで紹介できるようなお店に出会ってません。。。(泣)
この豪華客船で我慢してくれる~~???(笑)

『一度でいいからこんな豪華客船でゆっくり船旅がしたい!!」』と呟いた夫ですが、、乗り物酔いが
ひどくてその上金づちの私は、宝くじが当たっても船旅はしませんけどね。。。^^;

今日から、長崎港で日曜日まで『帆船まつり』があるそうです。港町ですね~♪
帆船のライトアップがあったり、明日から三日間花火も上がるそうです060.gif
ベランダからしっかり見るつもりですが雨が心配・・・。

今、気付きましたが。。。
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-23 16:45 | おでかけ | Comments(4)
2009年 04月 23日

イルプルー講習会♪


昨日、“イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ”の弓田シェフの講習会が長崎であり、福岡から
駆けつけた友人と行って来ました♪
福岡在住の知り合い二人から立て続けに講習会案内のメールを頂き、長崎に住んでいながら
全く知らなかったワタクシ。。。(汗)
翌日慌てて申し込みに行き、この日を楽しみにしてました♥

c0198505_8564762.jpg


一昨年、福岡で初めて弓田シェフの講習会を受け、丁寧な指導と本当に美味しいお菓子に、
一緒に講習を受けた友人達と感動したのを今でも憶えています♪

c0198505_903361.jpg

前回とダブってしまったお菓子もありましたが、お取り寄せした事もある“塩味のクッキー”と、
“栗のパウンド”はどうしても習ってみたかったお菓子でした。
パッションフルーツとホワイトチョコレートのムース&抹茶のムースは、厳選されたリキュールや
チョコレートが使用してあり、丁寧に丁寧に温度管理をして作られるので本当に美味しかった
です☆☆

IPの本は何冊も持ってますが、工程がややこしい~~!!と思って、本を眺めるだけで終わる
方が多いのですが、こんなに美味しいのなら復習してみよう~と、今は(←ここ重要デス!)
意気込んでます(笑)
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-23 09:22 | レッスン | Comments(6)