La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 23日

豪華客船♪

c0198505_17112688.jpg

豪華客船を見たことありますか・・・? (今日は豪華客船に合わせて、お写真も大きめです^^;)
どうしてこんな大きなものが浮くのか。。。フシギ!!
この船よりはるかに小さい私の身体は何故浮かないの・・・???
c0198505_15555141.jpg

今まで自宅から海の見える生活は一度もしたことがありませんでした。
長崎の自宅は港の近くではありませんが、マンションのベランダから海が見えます。
引っ越して2ヶ月が経ちましたが、長崎港には9万トンクラスの超~豪華客船が入港したり、5万トン
以上の豪華客船が1ヶ月に何隻も入港してるので、自宅のベランダから客船を見る事が出来ます♪
停泊する夜はライトアップされて本当に綺麗です。
c0198505_15552315.jpg

お写真を撮りたくて、一昨日近くまで行ってみました。。。と言っても、警備員の方が何人も立っていて、
一般の人は近くには寄れません。遠~くから望遠で撮りました(汗)
圧巻!!!の一言です。
この客船は5万トンくらいの船でしたが、9万トンの船が3月に入港していて側で見てみたかった。。。(涙)
先日テレビでも話題になっていた『クリスタル・セレニティ』は、留守にしていて見れませんでしたが、
たまたま先週通りかかった時に『クリスタル・シンフォニー』が入港していて、運良く近くで見る事が出来
ました♪♪
その時はカメラを持って行ってなくお写真が撮れなかったので、今回はHPで入港をチェックしてカメラ
片手に出かけて来ました(笑)

でも、長崎の方は慣れていらっしゃるのでょうか・・・??
私と夫のようなカメラ片手の方は見かけませんでした。
おのぼりさん状態の私達・・・浮いてたかも??(爆笑)
c0198505_1559910.jpg

福岡の友人達から、『長崎の美味しいものをブログで紹介してね~♪』と、頼まれてますが、
残念ながらまだブログで紹介できるようなお店に出会ってません。。。(泣)
この豪華客船で我慢してくれる~~???(笑)

『一度でいいからこんな豪華客船でゆっくり船旅がしたい!!」』と呟いた夫ですが、、乗り物酔いが
ひどくてその上金づちの私は、宝くじが当たっても船旅はしませんけどね。。。^^;

今日から、長崎港で日曜日まで『帆船まつり』があるそうです。港町ですね~♪
帆船のライトアップがあったり、明日から三日間花火も上がるそうです060.gif
ベランダからしっかり見るつもりですが雨が心配・・・。

今、気付きましたが。。。
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-23 16:45 | おでかけ | Comments(4)
2009年 04月 23日

イルプルー講習会♪


昨日、“イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ”の弓田シェフの講習会が長崎であり、福岡から
駆けつけた友人と行って来ました♪
福岡在住の知り合い二人から立て続けに講習会案内のメールを頂き、長崎に住んでいながら
全く知らなかったワタクシ。。。(汗)
翌日慌てて申し込みに行き、この日を楽しみにしてました♥

c0198505_8564762.jpg


一昨年、福岡で初めて弓田シェフの講習会を受け、丁寧な指導と本当に美味しいお菓子に、
一緒に講習を受けた友人達と感動したのを今でも憶えています♪

c0198505_903361.jpg

前回とダブってしまったお菓子もありましたが、お取り寄せした事もある“塩味のクッキー”と、
“栗のパウンド”はどうしても習ってみたかったお菓子でした。
パッションフルーツとホワイトチョコレートのムース&抹茶のムースは、厳選されたリキュールや
チョコレートが使用してあり、丁寧に丁寧に温度管理をして作られるので本当に美味しかった
です☆☆

IPの本は何冊も持ってますが、工程がややこしい~~!!と思って、本を眺めるだけで終わる
方が多いのですが、こんなに美味しいのなら復習してみよう~と、今は(←ここ重要デス!)
意気込んでます(笑)
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-23 09:22 | レッスン | Comments(6)
2009年 04月 19日

目に青葉。。。♪

c0198505_1310573.jpg


『目に青葉山ほととぎす初鰹』

5月になると何度となく呟いてしまう言葉ですが、今年は一足早く昨日呟いてしまいました^^。
実家に帰省する途中必ず立ち寄る高速道路のSAで、ゴールデンウィークの頃になると青竹の
香りがする場所があります。
何とも言えない青くさ~~い香りがして、新緑が眩しいくらい綺麗なのです。
そこで『いい匂~い♪♪目に青葉・・・』と私が言うと、妹が『毎年同じ事言うよね~~』と。。。
私達の会話を聞いてる夫も『言う!言う!!』と、三人で笑ってしまいます。
もう直ぐ連休ですが、私と妹はまた同じ会話をするのでしょうか^^;

昨日、スーパーで鰹のたたきを見つけました。
スーパーの中の酒屋さんのコメントにも、鰹のたたきをシャブリと一緒にどうぞ!!と書いてあり、
どちらも、即!Get!!
c0198505_9542622.jpg

昔~~昔、独身の頃通っていた料理教室のレシピで作ってみました。
市販のたたきをすりゴマとお醤油、みりんに30分程漬け込み、千切りにした新生姜・新玉葱・
青じそ、好みでにんにくをのせ頂きます。
かつおの生臭さも気にならなくて、ホント!!シャブリにピッタリでした♪♪

久しぶりにきちんとテーブルセッティングもして。。。^^;
勿論!!『目に青葉・・・・・』と言いながら頂きましたよ~~(笑)

あまりお酒の強くない私は、ワイングラスで2杯飲んだだけでバタン!!・・・zzz。。。
朝4時過ぎまでソファーで寝てしまい、慌てて起きてお風呂に入り、カッピカピになったお皿を
洗ったのでした。。。(泣)
『夕べはひとりでシャンパン1本空けてさぁ、ワインもグビグビ飲んでしまってわ~~』とか、
一度でいいから言ってみたい。。。069.gif060.gif
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-19 10:52 | 料理 | Comments(8)
2009年 04月 15日

Bon Anniversaire♪♪

c0198505_15255693.jpg

今日は、関西に住む妹の誕生日♪
今朝、“おめでとう”のメールをしたら、“今日は仏滅だから仕事します!!”と、ワケの分からない
返事が。。。???理解に苦しむ??
年齢は公表できませんが、何十年も生きていたら誕生日が仏滅に当たる日もあるって。。。(笑)
若くもないのであまり無理をしないように!!
穏やかな充実した一年になるよう祈ってますよ~♪連休の家族旅行、楽しみにしてるね~~♥

お写真のお菓子は、誕生日の妹の幸せを願って焼いたケーキ。。。^^;
・・・とか言ったら、高感度アップの姉ですが(笑)、無性にガトー・ウィークエンドが食べたく
なって、スーパーで清美オレンジを見つけたので焼きました♪
本にはオレンジのサマーケーキと書いてありますが、ガトー・ウィークエンドのオレンジ版です!
昨年もこの清美オレンジで、フォンダンオレンジなど色々試してみましたが、やっぱりこの
オレンジのサマーケーキが一番美味しいです。
しっとり感と、口に入れた時のオレンジの爽やかさはたまりませ~~ん♪♪

日中は汗ばむようになってきたこの時季にバターケーキはちょっと重たいですが、この生地は
サワークリームが入り冷蔵庫で冷やしても固くならず、ひんやりして口当たりが良いので気を
付けないと何切れでもイケちゃいます(笑)
本来はグラス・ア・ローで仕上げますが、シャリ感がちょっと苦手なのと、カロリーを少しでも
落としたいので、オレンジの果汁をしみ込ませただけの仕上げです。

本はパウンド型で焼いてありましたが、今日は何年か前の誕生日に友人から貰ったマトファーの
マルグリット型(フラワーケーキ型)で焼いてみました。
マトファーの型はお高いですが、焼き色や型離れはやっぱり抜群です!!
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-15 16:20 | お菓子
2009年 04月 10日

紅茶のスコーン♪

c0198505_10225333.jpg

春なのに、いつまで寒いの??と思っていたら、日中は汗ばむくらいの陽気が続いてますね(汗)

紫外線が強くなるこの季節、日光過敏症が心配なので出来るだけお昼の外出は避け、朝から強い日差しの入るリビングもお昼過ぎまでは厚手のカーテンを閉めっぱなしです(笑)
余計、気分が滅入りますが。。。

久しぶりに紅茶のスコーンを焼いてみました♪♪
お砂糖も少し多めに茶葉もたっぷり混ぜ、クロテッドクリームやジャムがなくてもそのままでも美味しく頂けます。





5月の連休に実家に帰省します♪
スコーンが大好きな姪っ子に焼いて帰ってあげようかと。。。♥
早いもので、この春小学3年生になりました♪♪最近はすっかり女の子らしくなってきて、手先を
使う事が好きらしく、嬉しい事に♥お菓子作りに興味を持ってくれてます!
我が家の本棚を見て、『お菓子の図書館みたいだね~ぇ♪』なんて言って、興味深げにお菓子の
本をパラパラっとめくっては、あれが作りたい!これが作りたい!!と言ってます^^。
先月末、両親と遊びに来てくれた時も、早起きしてパンケーキを一緒に焼きました。
お手伝いらしき??事も出来るようになって、成長した姪の姿にジーーンとしたりして。。。^^;
『朝からパンケーキ???』と思ったであろう我が家の辛党の男性陣も、小さなパティシエールが
作ったパンケーキにメロメロです・・・・・(><)
健やかに成長して欲しいと思う反面、成長著しい姪を見ては寂し~~いと、何だか複雑な気持ち
です。。。(涙)


c0198505_11545613.jpg



ひとりでもたまにはきちんとセッティングして、お茶にしましょ。。。♪♪

アイスティが美味しい季節になりました。
私のアイスティのおススメは、ムレスナティハウスの4トロピカル・フルーツです。
(ルピシアの白桃烏龍茶も好きです♥)
京都の『イル・ギオットーネ』で初めて頂いてから、夏場になると毎年お取り寄せします。

大好きなお紅茶ですが、最近特にカフェインに弱くなり、夕方お紅茶を頂くと目がギラギラして眠れなくなりました(泣)
紅茶のスコーンでも眠れなくなる。。。???
[PR]

# by recette-s126 | 2009-04-10 13:13 | お菓子 | Comments(8)