La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

11月レッスンメニューのお知らせ♡

秋が来たのか、夏に戻ったのかよく分からなかった10月もあと二日...
皆さま、気温の寒暖差で体調を崩されませんように!!


お待たせ致しました~~
11月のレッスンメニューのお知らせです♪
今年のレッスンもあと2回です...寂し。。。
今月はタルト祭り...です(笑)

【Class-A①】..........アルザス風りんごのタルト
c0198505_11325369.jpg

                 (お写真は試食用です)

サクサクのパートシュクレに、コンポートにしたりんごをゴロゴロ入れて、
アパレイユを流し焼成していきます。
甘めのアパレイユとりんごの酸味がとても美味しいタルトです。
りんごの季節になると必ず作りたくなるタルトです♪

シュクレ生地の仕込み、フォンサージュ(敷き込み)も丁寧にお教えします。


【Class-A②】..........お休み


【Class-B①】..........Tarte aux Poires
c0198505_1149840.jpg

クレーム・パティシエールとクレーム・ダマンドを混ぜたフランジパーヌに、
フレッシュの洋梨を飾り焼成します。とろける様な洋梨がとても美味しいタルトです。
シュクレ生地にフランジパーヌ♡美味しい組み合わせをお楽しみ下さい♪
このタルトも、必ずティタイムにお生徒様と一緒に頂いちゃう、大好きなタルト♡
洋梨のタルトの中で一番好きなタルトです。

【Class-B②】..........Chocolat Banane
c0198505_1212179.jpg
チョコとバナナの最高の組み合わせのアントルメです。
チョコレートはミルクとビターの二種類使用します。
チョコレート好きさんにおススメです♡
お持ち帰りは15㎝です♪

【Class-B③】..........Tarte aux Pommes
c0198505_17105871.jpg

シュクレ生地に、クレーム・ダマンドとリンゴのジャムを敷き、お花のように
りんごを飾っていくタルトです。一度は作ってみたい憧れのタルトですよね(^^♪

注)こちらのタルトは、紅玉又はグラニースミスをたくさん使用します。
大変申し訳ありませんが、りんごの確保が確実に可能な11月初めのレッスン、及び、
お席数限定にさせて頂きます。



【お楽しみレッスン】..........Ciboust Paysanne

c0198505_0191187.jpg


りんごのシブースト♡大好きなお菓子♡
フランス菓子教室で、初めてのレッスンで教えて頂いた思い出のお菓子♪
シブーストが面倒な時は、ソテーしたりんごとアパレイユだけでも充分おいしいです♪

久々にポンポネット型で焼いてみました...めちゃカワユイ♪
お持ち帰りは14㎝タルトリングです。

お生徒様には、本日中にレッスン日をmail致します。
レッスンメニューで迷われたら、遠慮なくmail又はLine下さいませね~♪

たくさんのご参加お待ちしております。

[PR]

by recette-s126 | 2016-10-30 00:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 30日

憧れのお教室へ.....♡♡

c0198505_234983.jpg

もう1ヶ月前の事ですが...
『Pâtissière Yuka』先生のレッスンに参加させて頂きました♪
何年も前から先生のブログの大ファンで、いつか伺ってみたいと思ってました。

yuka先生が作り出されるスペシャリテのお菓子たちに、お菓子を教えたり、お菓子作りを
されてたり、お菓子が大好きな方でしたら、恐らく、いつかyuka先生のお菓子を頂いてみたい!!
とか、レッスンに参加してみたいと憧れる先生だと思います。

友人達から『あ~~ぁ♡羨ましい♡♡羨ましい♡』の声が聞こえてきそうです(笑)



c0198505_23493548.jpg


ワクワク、ドキドキしながら先生のお教室へ伺いました。
ずっーーと前からブログのお写真で拝見していたyuka先生のエレガントでリュクスな
世界が目の前に.....♡
素敵な世界にため息ばかりです...

c0198505_0162227.jpg


この日はダブルレッスンをお願いしました。
教えて頂いたお菓子は、『究極のパンドジェーヌ&ジューシーマドレーヌ』
『究極のフルーツケーキ』

オートクチュールガトーをお願いした折に、先生がオマケで入れて下さった
『究極のフルーツケーキ』を一口頂いた時から、このレッスンを心待ちにしてました♪
お教室でお知り合いになった素敵な方が、先生のフルーツケーキは世界一だと
仰ってましたが、私もそう思います!!!
こんなにも美味しいフルーツケーキ☆頂いたことがありません。

先生のレッスンは全てデモンストレーション。
最高の状態をガッツリ隣で見て下さいね(笑)と、仰る先生のお言葉通り、ガッツリ
見せて頂きました。とっても分かりやすく丁寧なレッスンにまたまた感激♡♡

先生のお菓子の素晴らしさを皆様にお伝えしたいけど...
私の拙い文章や言葉を並べるより(笑)是非、先生のオートクチュールガトー♡召し上がって頂きたいなぁ...
と思います。


c0198505_0163511.jpg


デモの後は、お楽しみのティタイム♪
どれも本当に美味しいお菓子ばかり.....♡
無農薬オレンジのコンフィの入ったジューシーマドレーヌの香りの良い事と言ったら...♪
オレンジコンフィの仕込み方、ドライフルーツの漬込み、全て丁寧に教えて下さいました。

美味しいお紅茶も教えて頂いたので、いつかお取り寄せしてみたいと思ってます。


yuka先生は想像していた通りの素敵な先生でした。
レッスンも本当に素晴らしかったです。
ご一緒しました皆さまも素敵な方ばかりで、充実した一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。
[PR]

by recette-s126 | 2016-10-30 00:02 | レッスン | Comments(2)
2016年 10月 25日

ご迷惑をおかけしております**

c0198505_2385650.jpg



忙しくてなかなかブログの更新が追いつきません...(-_-;)

10月のレッスンもあと少しになりましたが...
今頃のお詫びで申し訳ありませんm(__)m

現在、自宅マンションが10年に一度の大規模改修工事中です!!
レッスン中にビックリするくらいの騒音と、工事中に付き
マンションの建物内が凄い事になっております。。。

時々、工事の方がベランダに入られて驚くこともしばしば...(笑)

もう少し工事が続きます。
これからレッスンにお越し頂くお生徒様...
何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

工事の方が使われる道具などが通路に置いてあることもありますので、お足元には
注意されていらして下さいませね!!
あっ!!!ペンキ塗りたての貼り紙にも注意です!!

[PR]

by recette-s126 | 2016-10-25 23:21 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 17日

『La Paix』でディナー...♡

先月の事になりますが...
東京で素晴らしいフレンチを頂いてきました♡♡

日本橋の『La Paix』

c0198505_9593563.jpg


可愛くてとっても美味しいアミューズ♡
秋刀魚にハニートリュフ...おいしかったなぁ...

鮎のコンフィをトルティーヤで包んで頂きましたが、こちらも美味♡

オードブルは、フォアグラ、鱧、鴨のお団子にスープをかけて...♪

お魚は『ハタ』
パリッとソテーしたハタとソースの美味しいことと言ったら...♡

c0198505_10143889.jpg


お肉は紀州鴨!!柔らかくて焼き加減が抜群でした。
この時点でお腹一杯になってしまい、お肉は少な目でお願いしました。


c0198505_9594125.jpg


松本シェフのスペシャリテの『韃靼そば茶のブラマンジェ・ゲランドの塩』は、
お料理でお腹一杯の私達でしたが、、、完食♡めちゃめちゃ美味しかった~~
他のデセールのもちろん完食(笑)

大満足のフレンチでした!!!
次回は、桃のディナーを頂いてみたいな...
[PR]

by recette-s126 | 2016-10-17 10:30 | 外食 | Comments(0)
2016年 10月 17日

ありがとうございました♪

c0198505_9295257.jpg


『おーつか・ぷ・ら・ざ』様でのお菓子レッスンが無事終わりました。

台風の影響で日程を変更したにも関わらず、お陰様で満席になり沢山の方に
ご参加頂きました♪
また、遠くからご参加下さった方も多く、本当にありがとうございました。

お教えした二種類のチーズケーキ♡
どちらも簡単でスーパーで手に入る材料です。
是非、ご家庭でも作って頂けたら嬉しいです♪

貴重なお時間を割いてご参加下さり、本当に有難うございました。

11月には『おーつか・ぷ・ら・ざ』様で、お友達やご家族の集まることの多いこれからの
季節にぴったりのお料理をご紹介いたします♪
ご興味がございましたら、是非、ご参加下さいませね~~~♪

[PR]

by recette-s126 | 2016-10-17 09:39 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 09日

10月レッスンメニューのお知らせ♪

暫くの間、自宅を留守にしており久しぶりに宮崎に戻りましたが...
昨日までは蒸し暑かったのですが、今日は肌寒いですね"(-""-)"
気温差で体調など崩されませんように...♪


お生徒様にはお詫びのメールを差し上げてましたが、諸事情により10月レッスンの
スタートが遅くなってしまい申し訳ありません。
まだまだ落ち着きませんが、少しずつ普段通りの生活に戻して行きたいと考えてます。
心待ちにしていて下さったお生徒様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

10月のレッスンメニューは、昨年とは少し違ったメニューになっております。
クラスも今月は少なめです......スミマセン(._.)


Class-A①

c0198505_2314829.jpg


先月のレッスンで一番人気だったアーモンドのケイク♪
試食の度にお生徒様と一緒に食べてしまうという、危険な美味しさ♡
アーモンドプードルを、テフロン加工のフライパンで煎って使うという珍しい
工程で作っていきます。
マンケ型で作りますが、スクエアで作ってもカワイイ♡

簡単で焼きっぱなしのお菓子ですので、急遽、Class-Aでご紹介することになりました。

※昨年までモンブランのレッスンでしたが、絞りが難しいとのお生徒様からのお声を
頂き、今年から違うメニューにしました(笑)ご了承下さいませね。

※Class-A②はお休みさせて下さい。

Class-B①

c0198505_23284023.jpg


ケイクマロンとスノーボール♪
スペイン産のパート・ド・マロンとクレーム・ド・マロンを使い、トップには
クランブルをのせて焼成します。
ラム酒の芳醇な香りと、しっとりとした食感にサクサクのクランブル。
豪華なパウンドケーキです(笑)

スノーボールは、ローストしたナッツが入るルセット♡
サクサク、ホロホロの食感がクセになります。
Boule de neige(スノーボール)は、試作に試作を重ねてやっと好きなお味&食感に
たどり着いたオリジナルのルセットです♪
どなたにお教えしても喜んで頂いてます。
プレーンのルセットをお教えしてます♪

Class-B②


c0198505_23404847.jpg


なかなかパティスリーでも見かけなくなった、クラシカルなお菓子『ガトーマダム』を
ご紹介します♪毎年、大人気のアントルメ♡
くるみ入りのビスキュイにクレームディプロマットをサンドして、トップはヴァローナの
カラクのガナッシュで仕上げます。
チョコレートのお菓子も美味しい季節です♡
15㎝の丸型でのお持ち帰りです。

※Class-B③もお休みさせて下さい!!


お楽しみレッスン

c0198505_16473385.jpg


大人のマロンのムースです♪
ジェノワーズショコラに、パートドマロンがたっぷりのムース♡
トップにはほろ苦いシャンティショコラ♪
栗が大好きな方は是非!!



お生徒様には、レッスン予定日を本日メール致します。
お申込みお待ちしております♪

[PR]

by recette-s126 | 2016-10-09 16:56 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 06日

~~~お知らせ~~~

お知らせです。

『おーつか・ぷ・ら・ざ』様にて、お菓子とお料理のレッスンを開催させて頂く予定でしたが、
台風の影響でお菓子レッスンが10/13に延期になりました。
若干、お席に空きがございます。
受けてみたい方がいらっしゃいましたら、おーつかぷらざ様へ
お問い合わせ下さいませね〜!

c0198505_18254421.jpg


お教室でも大人気のベイクドチーズケーキと、ベイクドレアチーズケーキを
お教えします。

混ぜるだけで本格的なベイクドチーズケーキと、サワークリームとクリームチーズベースの
二層になったベイクドレア♡
同じような材料を使いますが、工程が違うと全くお味の異なるチーズケーキになります。

今回のレッスンは、デモンストレーションですのでじっくり見て学んで下さい。
クリスマスに、チーズケーキもあり!!ですよ~~♪

c0198505_18262994.jpg


お料理は、クリスマスやお正月にぴったりのおもてなし料理ごご紹介します。

宮崎の美味しいスペアリブを使った煮込み料理、お野菜をたっぷり使った前菜や
カナッペなどお教えします。

昨年、お教室でもレッスンしましたが、追加レッスンをするくらい人気のメニュー
です♡


ご興味がございましたら、おーつか・ぷ・ら・ざ様へお尋ね下さいませね!!

沢山のお申込みお待ちしております♪

[PR]

by recette-s126 | 2016-10-06 15:31 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 04日

9月のレッスンが終了しました♪

c0198505_0591722.jpg


お陰様で沢山のお申し込みを頂き、9月のレッスンが10月になっても続きました。
ご参加下さいました皆さま、暑い中お越しいただきましてありがとうございました。


たくさんのお菓子をお教えしたのに、お写真をあまり撮ってませんでした(涙)

やはり今年もいちじくのパイは、毎回レッスンの度にお生徒様と一緒に頂いて
しまいました...(笑)

一番人気だった『アーモンドのケイク』は、今月のレッスンでまたお教えしますので
前回受講できなかったお生徒様は是非♡


台風がまた近づいてきてますね...とても強い台風だそうです。
どうぞ、皆さまお気を付けくださいませね。
[PR]

by recette-s126 | 2016-10-04 01:07 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 10月 04日

♡お気に入りの...♡

c0198505_1450309.jpg

もう10月だと言うのに、台風の影響で真夏に逆戻りしたかのような暑さの宮崎です。
あつい..........


お気に入りの農園さんのシャインマスカット♡今年もよく食べました♪
シャインマスカットだけでも10房以上食べてた......あはっ(笑)


今年のぶどうは本当に甘かったですね...

この歳になって気付きました...
フルーツの中でぶどうとプラムが一番好きだってコト...(笑)

これからは梨にりんごに柿に洋梨。
まだまだ楽しみなフルーツの秋ですね♡

c0198505_14503777.jpg


今年の夏はコンフィチュールにもハマりました(^^♪
教えて頂いた桃と新生姜のコンフィチュール♡
朝のヨーグルトにぴったり♪
たくさん作ったのにもうなくなっちゃいました。

今度は何のコンフィチュールを作ろかな♪
[PR]

by recette-s126 | 2016-10-04 00:54 | お気に入り | Comments(0)