<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 27日

いちじくのパイレッスンのご案内です♪

c0198505_2357542.jpg


夏の特別レッスンのいちじくのタルトも好評でしたが、9月は絶対!!にコレ!!!です♡

昨年のお教室のレッスンメニューの中で一番人気だった『いちじくのパイ』
イチオシのメニューです♡♡

今年は、何となくいちじくが早く終わりそうなので、先ず、9月の前半は
いちじくのパイのレッスンを致します♪

先ず、いちじくを赤ワイン煮にします。
残ったソースは凍らせてグラニテにすると美味しいですよ!!

c0198505_23573143.jpg


サクサクのブリゼ生地はフープロで簡単に出来ちゃいます♪
ブリゼ生地の底には、いちじくと相性抜群のキャラメルを流し、アパレイユに
いちじくのコンポートを並べ焼成します。
もーーーぉ、焼きたてが最高に美味しくて、昨年は、ついついレッスンの度に
お生徒さんと一緒に食べてしまって...体重が大変なことに(笑)

無花果のパイのレシピは無花果が終わっても、洋ナシやリンゴでも代用できます。

c0198505_23574080.jpg


サイドメニューは、マカロン・ダミアン♡
こちらも昨年大人気のサイドメニューでした♪
簡単な作り方にみなさん驚かれ、味わったことのない食感と美味しさに二度
びっくりされます(笑)

パイは難しいのでは!?と、躊躇されるお生徒様もいらっしゃるようですが、
フープロさえあれば絶対に大丈夫です049.gif
是非、出来立て焼きたての美味しさを体験してみて下さい。

食いしん坊さんの集まりのようなお教室ですから、当然ご存知でしょうけど...(笑)
いちじくと言えば、あの産直です。
いちじくGetしておいて下さいね♪


お生徒様にはレッスン予定日を本日中にmail致します。
その他の9月のレッスンメニューと予定日はもう暫くお待ちくださいませね♪


※お陰様で全日程満席になりました。
たくさんのお申込みを頂きましてありがとうございました。



★お知らせ★
ただ今、当教室では新規のお生徒様を募集しております。
夏が終わり秋になるとお菓子作りが楽しい季節になります。
お菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、一度体験レッスンを受けて
みませんか!?丁寧にご指導いたします。
季節やイベントに合わせたテーブルコーディネイトで、ご自分で作られたお菓子で
ティタイムも楽しんで頂きます。
是非、焼きたて作り立てのお菓子の美味しさをご堪能下さい。


お申し込み方法は、ブログのコメント欄(非公開コメントにチェックを入れて下さい)
に、お名前、ご住所、 電話番号、携帯アドレスをお知らせください。
追ってご連絡差し上げます。
私の電話番号、携帯アドレスをご存じの方はそちらにご連絡ください。
※連絡先や住所など記載の無い方のお申し込みは承れませんのでご了承下さい。



[PR]

by recette-s126 | 2016-08-27 08:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 27日

Exotique

c0198505_8551432.jpg


ずっと前にこのコンフィチュールを頂いて、こんなに美味しいコンフィチュールが
あるの!?と感動したエキゾチック♡

Recipeを見つけたので作ってみました。
完熟バナナにパイナップル、ココナッツピューレも入ります。
三日かけて作りました...

お生徒様に試食でお出ししてますが、食べたことのないお味に皆さんびっくりされます。


ジャム作りにハマりにハマってます(笑)
まだまだ色々なコンフィチュールを作ってますので、またご紹介しますね...♡♡
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-27 07:54 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 18日

夏の特別レッスン第一弾が終わりました♪

c0198505_16405436.jpg


夏の特別レッスンの第一弾が終わりました♪
猛暑の中、レッスンにお越し頂きまして本当に有難うございました。

c0198505_1641145.jpg


お教えしたのは、宮崎産のピオーネやシャインマスカットを使った白ワインベースの
大人のババロア。
その時々で使用するぶどうは変えましたが、それぞれに美味しかったです♡

c0198505_1641820.jpg


こちらは、ダブルレッスンでお教えした『アーモンドのケイク』
昨年も、ババロアを受講下さり二度目の受講で、ちゃちゃっとババロアも完成したので、
急遽、ダブルレッスンに...

余りにもシンプルなネーミングにお生徒様と笑っちゃいましたが、お味は
とっても美味♡♡

アーモンドをテフロン加工のフライパンで煎り香りを出し、トップには大量のスライス
アーモンドをのせて焼成します。
習った当初は頻繁に作っていたのですが、何年も作ってなくてお生徒様と何度もレシピを
確認しながら作りました(笑)

シンプルな材料で作る焼きっぱなしのお菓子ですが、厳選した材料で作る焼き菓子の
美味しさを再認識しました。

焼き菓子がお好きなお生徒様が多いので、是非、近々レッスンメニューにしますね♪

c0198505_16411912.jpg


いちじくのコンフィチュールを使った、第二弾のレッスンが既に始まってます。
毎日、沢山のいちじくと格闘してます066.gif
お持ち帰り用のコンフィチュールもせっせと作ってます...

いちじくのタルトのレッスンですが、30分ほどレッスン時間をオーバーしてます。
どうぞ、時間に余裕を持っていらして下さいませね♪

[PR]

by recette-s126 | 2016-08-18 17:12 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 18日

夏休み...♪

c0198505_15122458.jpg

夏休みもあと少しですね...
姪っ子も高校生になり、家族全員が予定を合わせるのが難しくなってきましたが、
何とか予定を合わせて、夏休みに家族でお出かけしてきました...♡

温泉好きの家族の中で、最近お気に入りの温泉の露天風呂♪

c0198505_15204070.jpg

こんなお客様も近くまで来てくれました........(笑)

温泉もスタッフの方の対応も良いのだけど...もう少しお食事が美味しかったらなぁ...(涙)

c0198505_15193894.jpg

こちらは、少しでも復興のお手伝いが出来ればとお出かけしてきた湯布院。
お昼を頂きましたが、この日はお盆休みだったからでしょうか、とても賑わってました。

昼食を頂いた後は、鍵屋のおはぎもパクリ...よく食べる家族です(笑)

のんびり温泉に入った後は、どうしても食べたかった..........↓コレ♡♡♡
↑↓姪っ子がiPhoneで撮ったお写真...子供にしてはなかなか良い構図だわ(笑)
c0198505_15220255.jpg

湯布院の美味しいピザのお店『櫟の丘』
こちらもとっても賑わってました。
かなり久しぶりのこちらのピザでしたが、やっぱり美味しい♡♡

例年に比べると震災の影響でかなり観光客が減少しているそうですが、でも湯布院の街も人も
震災前と変わらず優しく癒してくれました。
皆さん、前向きに頑張っていらっしゃいましたよ~~

今度またお出かけするときは、もっともっと湯布院の街が元気になってますように......♪
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-18 16:40 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます♪

c0198505_23522151.jpg


厳しい残暑が続いております.....

どうぞ、水分補給をしっかりして、栄養のあるものをたくさん召し上がって、
オリンピックでやや睡眠不足でしょうが(笑)、睡眠も十分にとり、この猛暑を
乗り切って下さいませね...♪
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-14 23:52 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 08日

最近のマイブーム...♡♡

皆さま...
オリンピックも始まり、寝不足ではありませんか.....
私も...かなり寝不足です(笑)
この時間にオリンピックを観ながらブログを更新してます。
ついつい力が入りPCのキーボードを長押ししてしまい『おおおおおおおおおおおおお』
気が付いたら画面がこんなことに...(笑)
まだまだ始まったばかり、、、寝不足が続きそうですが楽しみですね♡

c0198505_0375964.jpg

オリンピックを観ながら夜な夜な作業のもうひとつのお楽しみ♪
最近マイブームの『コンフィチュール』

c0198505_0381542.jpg

こちらは桃と蜂蜜のコンフィチュール♪バニラも入ってます。
とろ~りとした煮詰め具合がいい感じに仕上がりました。
ヨーグルトにもチーズにも合いそうです♡

c0198505_0382747.jpg

こちらはシャインマスカットと白ワインのコンフィチュール♡
本を購入した時から気になって気になっていたコンフィチュールでしたが
なかなか作れずにいたら、お生徒様に先を越されちゃいました...(涙)

お生徒様のブログの鮮やかな色の仕上がりに目が釘付け...♡♡
『これは作らなければーーーー♡♡』
私のハートに火をつけた(笑) コンフィチュール作りのお師匠さん

c0198505_0383981.jpg

一粒一粒皮を剥く作業にへこたれそうになりましたが(笑)、瓶詰の作業が終わり
ジャム瓶を逆さにした瞬間は、愛おしくて疲れも吹っ飛びます♪

こちらのコンフィチュールは、若干、課題の残る仕上がり...
ジャム瓶も発注したので、もう一度トライ066.gif

納得するまでとことん作ってしまう悪いクセの私です(笑)
作り過ぎてレッスンでお出しするかも、、、、、(笑)
どうぞ、お味見お願い致します040.gif
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-08 01:35 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 08日

♡上手です♡

c0198505_23556100.jpg

先月のレッスンで好評だった『Gâteaux aux Oranges』  
お生徒様のケーキです♪
宮崎でお教室をスタートした当初からずっと通って下さってるお生徒様。

c0198505_23551389.jpg

昨年もGâteaux aux Orangesは習われたのですが、今年もレッスンを受けて
下さいました。

デコレーションもとっても綺麗に仕上がってます☆☆

お菓子作りが大好きなお生徒様ですが、コツコツと目標に向かって努力されてる姿には
本当に頭が下がります。

私も全力で応援してくつもりです♪
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-08 00:20 | お菓子教室 | Comments(0)
2016年 08月 03日

ありがとうございました...♪

c0198505_2359314.jpg


昨日、お陰様で無事『おーつか・ぷ・ら・ざ』様でのレッスンが終わりました。

7月のお料理レッスンも、昨日のお菓子レッスンもとっても暑い日でした...(汗)
猛暑の中、お越しいただきまして本当に有難うございました。

昨日は、県南よりご参加頂いたり、又、19歳のお嬢様からお申し込み頂いており、
お嬢様が急遽、体調を崩されたそうで、お母様が代わりにお仕事をお休みして参加
下さったそうです。
感激してしまいました。とっても素敵なお母様で...♪でも、19歳のお菓子作りがお好きなお嬢さんにもお会いしてみたかったなぁ.....


お生徒様の中には、お料理もお菓子も参加下さってる方が数名いらっしゃって、
『先日教えて頂いたお料理、もう三回も作りましたよ~~♡家族に好評です♪』と、
お声をかけて頂きました。
教える立場の私にとってこれ以上の嬉しい言葉はありません。

不慣れでご迷惑もおかけしたかと存じますが、お教室のお生徒様も参加して下さり、
気の利くアシスタントさんの様にテキパキ動いて助けて頂き(笑)、とても心強かったです!!

沢山の方にご参加頂きましてありがとうございました。

素敵なご縁を頂きました『おーつか・ぷ・ら・ざ』様にも、改めて感謝申し上げます。
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-03 01:23 | お菓子教室 | Comments(0)