カテゴリ:料理( 21 )


2015年 07月 27日

暑い日は.....**

c0198505_8594815.jpg

暑い日のお昼はキーマカレー♡
忙しい日には、宮崎ではお馴染みの『ゲシュマック』や『シンドバッド』のカレーで
済ませちゃいますが、時間のある日はクミン、ターメリック、チリパウダー、シナモン
コリアンダー、ローリエ、鷹の爪でキーマカレーを作ります♪複雑な香りがお気に入り♡
香辛料さえ揃えば意外に短時間で作れて、保存もきくので何かと便利。

遊びに来てくれた妹に『今日は、キーマカレーだよ♪』と言ったら、『ねぇね!!今日は
めちゃキーマカレーが食べたかったんだよ~~♡』と......。
やはり姉妹ですね。以心伝心のようです(笑)
[PR]

by recette-s126 | 2015-07-27 09:15 | 料理 | Comments(0)
2015年 06月 26日

フルーツトマトの冷製パスタ♡

c0198505_12512563.jpg

お生徒さんから、とびっきり美味しいイタリアンのお店をご紹介頂きました♡
なかなか福岡でもこのレベルのイタリアンはないかも...!?
残念ながら撮影NGなのでお写真はありませんが、ゆっくり時間をかけて食事が
出来ました...♪

コースの中で『フルーツトマトの冷製パスタ』を出して頂きました。
余りにも美味しくて、長崎のトマトがあったので作ってみました♡
夫にも好評で二日続けて作ってしまいました(笑)

鬱陶しい季節にぴったりです♪
[PR]

by recette-s126 | 2015-06-26 12:59 | 料理 | Comments(0)
2014年 06月 20日

宮崎の夏野菜で...**

宮崎のお野菜。。。
本当に美味しいんです♡
ズッキーニも、福岡で買っていたお値段の半額以下...♪
デパ地下でなくてもスーパーのトマトで十分美味しい♡
c0198505_2225766.jpg

宮崎の夏野菜たちを使って、せっせとラタトゥイユやカポナータを作ってます。
先日のお生徒さんに、カポナータを少しお出ししたら『レシピを教えてくださ~い!』と
言われました^^
お野菜を小さく刻むのが大変ですが、頑張って作ってみて下さいね。


何だか目がさえてしまって,今夜は夜更かし...(笑)
いよいよ今日、ギリシャ戦ですね!!


頑張れ!!日本!!!

[PR]

by recette-s126 | 2014-06-20 02:36 | 料理 | Comments(0)
2013年 10月 16日

今年も届きました~♪

今日は涼しいですね♪やっとエアコン要らずで過ごせるようになって来ました^^;

c0198505_10341536.jpg

今年も、関西の知り合いから『丹波栗』がたくさん届きました~♪♪
昨年も頂きましたが今年の栗は特別大きいような気がします。
高価な栗をたくさん......本当に有り難いです。



渋皮煮やコンフィチュールや...etc  楽しみ♥
レッスンがない週末までにせっせと仕上げよ~ぉ!!
[PR]

by recette-s126 | 2013-10-16 12:50 | 料理
2013年 09月 23日

Omotenashi IZAYOI♪

中秋の名月は、残念ながら宮崎はこの日は生憎のお天気で、お月様は雲に隠れたり見えたり
でした^^;
十六夜には、ここ最近大変お世話になってる方をお礼を兼ねて夕食にお招きしました。
c0198505_532591.jpg

代わり映えのしないお料理ですが。。。(苦笑)
この夏何度も作ったとうもろこしのムースは、どなたにお出ししても好評です。
c0198505_533550.jpg

そして最近我が家で大活躍のグリルパンで焼いたグリル豚♪
さつま芋のサラダも、新物が出てるのでこれも毎日テーブルに上がります。
宮崎のさつま芋は本当に美味しいので、お生徒さんにも、『美味しいから!美味しいから!!』と、
頼まれもしないのにお教えしてます(笑)

先週はほぼ毎日レッスンが入っていて忙しかったのですが、一週間に二回もお客様をお招き
しました^^;バタバタでしたが、喜んで頂き良かった♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2013-09-23 05:23 | 料理 | Comments(0)
2013年 09月 13日

Autumn...

テーブルセッティングで栗を探してる!と言ったら、義弟が探して来てくれました^^。
毎日色が変わっていってかわいいんデス♥
日中は真夏のような暑さが戻ってきましたが、確実に季節は秋へと移り変わっていってるようです♪
c0198505_10393278.jpg

久しぶりに我が家の夕食を.....。
毎朝、テレビで東京オリンピックの話題の『お・も・て・な・し♥』と見て、夫がお持て成しを
受けたい!受けたい!!とうるさいので...(苦笑)
最近、忙しさにかまけてまともな食事を作ってないからでしょうね^^;

おもてなし!と言うほどのお料理ではありませんが(苦笑)、お野菜中心の夕食です。
ここ最近毎日のように食卓に上がっている『いちじくの胡麻酢和え』
かなりレシピを端折ってますが、それでも十分美味しいんです^^;
c0198505_10394468.jpg

卵焼きのお隣は、大根おろしとグリーンの柑橘は宮崎特産の『平兵衛酢』。
江戸末期、日向の『長曽我部 平兵衛』さんと言う方の庭先で栽培されたことに由来しその名が
ついたそう...。
数年前から福岡のデパートでも見かけてましたが、ちょっとお高くてなかなか手が出ませんでした。
こちらではお安いので惜しげなく使えます。果汁が多くて何とも言えない爽やかな香りが
特徴です。
『まさる様』の次は『平兵衛様』にハマッてます(笑)
c0198505_10395239.jpg

それからそれから...
少し前に我が家にやってきて、忙しいときには大活躍の『staub』のグリルパンを使った
グリル野菜。グリルパンごとテーブルに出せるのも嬉しい♪♪
宮崎のお野菜は本当に美味しいので、お塩と美味しいオリーブオイルを絡めて焼くだけで、
簡単にグリル料理が出来ます☆おススメです^^。
[PR]

by recette-s126 | 2013-09-13 10:49 | 料理 | Comments(2)
2011年 09月 19日

Lunch Paty♪

今日は台風の影響で涼しいですね♪
三連休の中日の昨日、お友達をランチにお招きして楽しいお時間を過ごしました^^
c0198505_21515178.jpg

お花は、最近お気に入りのこちらで購入して自分でアレンジしてみました。
  (自己流ですが、結構気に入ってます.....笑) 

遊びにいらして下さったのは、お友達のmylifestyleさんと、美魔女Tさん、それから、私のブログにいつも楽し~い
コメントを下さるtteattさん♪♪
皆さんにお会い出来るのを本当に楽しみにしておりました^^。
c0198505_2159033.jpg

この日のテーブルセッティングは、HERMESのRythmeに、アレクサンドル・チュルポーの
テーブルランナーです♪♪深まる秋をイメージしてみました。
c0198505_21591956.jpg

お料理は.......あまり変わり映えのしないお料理です(苦笑)
しかも、私のビーフストロガノフ!!!何度作っても美味しくないんです(涙)
半ば強制的に召し上がって頂きましたケド。。。笑
 (どなたか、美味しいビーフストロガノフのレシピご存知でしたら教えて下さ~~い!!!) 
c0198505_220441.jpg

デセールは、どなたに差し上げても“美味しい”と言って下さるいちじくのパウンド。
弓田シェフの講習会でパウンドの作り方を何度も教えて頂いたので、それを思い出しながら
作ります♪本当にイルプルのパウンドは絶品☆
ラベイユのはちみつを使ったグラスは皆さんに好評でした^^。
それから、うきはで買ってきたとよみつひめの赤ワイン煮。
c0198505_221149.jpg

この日、初めましてのtteattさん!!まだお若いのにとっても温かいお気遣いの出来る素敵な
女性でした^^。(私に会う緊張から吐き気がしたそうで.....爆笑)
でも、緊張も直ぐに解れたご様子で(笑)、色々!?!?共通の話題でお喋りも盛り上がりました^^;
楽しい楽しい秋の一日を有難うございました~♪♪

今度はもう少しマシなお料理を用意しておきますので、これに懲りずにまた遊びにいらして
下さいませね!!

皆さんから、とびっきり嬉しいお心遣いも頂戴しました。有難うございました。
また後日ご紹介致しますね

これからグッと冷え込むそうです。
どうぞ、気温差で体調など崩されませんよう......。
[PR]

by recette-s126 | 2011-09-19 22:18 | 料理 | Comments(6)
2011年 07月 28日

今更ですが。。。

厳しい暑さが続いてる福岡ですが。。。
最近、何かにとりつかれた様に(笑)、午前中の涼しいうちにせっせとお菓子を焼いたり、
お料理を作ったりしてます^^;

本屋さんで、お料理やお菓子の本をパラパラと立ち読みして無性に“作りたい!モード”に
なる事ってありませんか!?
急に作りたいスイッチが入ったのがコレ↓↓一世を風靡したケーク・サレ♪今更ですが...笑。
お野菜がたっぷり入ってます。
何度か試作してなんとなく自分の好きなお味に近づいてきましたが、フィリング等もう少し
研究の余地あり!!でございます。
c0198505_14493828.jpg

人一倍食いしん坊の私ですが、作りたいスイッチが一度入ると納得するまでしつこく作り
続ける悪いクセがあり、とことん作るものだから最後には飽きちゃう.......(爆)
悪いクセの一番の被害者の夫!拷問のように食べさせられるので、仕舞いには
『勘弁してくれ!』と言いだします^^;

それから。。。もうひとつの作りたいスイッチが入ったのが、ガレット・コンプレット♪
c0198505_154240.jpg

“お店のような美味しいガレットが作りたーーい”と、チーズはMadame-HISADAで買い、
そば粉は、挽きたてのそば粉を福井県から取り寄せてしまう始末。。。
悪いクセが加速しだしたら、もう何があっても停止不可能なんです(苦笑)
流石にクレープパンは買いたい気持ちをグッとこらえましたけど.....^^;

しかし。。。このガレット・コンプレット!
迷いに迷って購入した本のお蔭で、一度目の挑戦で自分の好きなお味が出来てしまい(笑)
作りたいモードは早くもoff状態!!
お取り寄せまでしたそば粉は既に冷蔵庫で冬眠中!
恐らく、蕎麦好きの夫のそばがきになってしまうのね...。

余談ですが...。
↑の鮮やかな赤の飲み物。昨年末に友人宅で作ったジンジャーシロップ♪
暑い日には炭酸で割ります。
日航ホテルのバーテンダーの方から教えて貰った、ジンジャーシロップを使った
ノンアルコールのドリンクです。とっても美味しいんですよ~~♪♪

私の悪いクセの“結末”は何通りかあり、材料にもお道具にもとことんこだわり、納得するまで
作り続け完成に満足し、最後には飽きちゃうパターン。←(一番多いパターンです^^;)
ガレット・コンプレットのように、一度作って満足するパターン。
(一番性質の悪いのが、散々妄想して材料を揃えて満足するパターン)
それから、シツコイ性格の私ですが、一度か二度ほど作ってさっさと諦めるパターンも
あるんです(苦笑)
                        後者がコレ↓↓
c0198505_15374283.jpg

豚肉のリエット...。
今までビストロやレストランで頂いたリエットはそれはそれは美味しく、自宅で
こんな美味しいリエットが作れたら。。。。。と、夫や友人達から『美味しい~!お店の
リエットみた~い♪♪』と言って貰い“どや顔”をしてる私を妄想して何度かトライ
しましたが、納得するお味には残念ながら至らず......(泣)
リエットはさっさと諦めてプロの方にお任せすることにしました^^。

今日は重い腰を上げてやっとお菓子の仕込を済ませました♪
首を長~くして待ってくださってる方へお菓子をお送りする予定。
明日からお菓子モード全開です067.gif
[PR]

by recette-s126 | 2011-07-28 16:42 | 料理 | Comments(6)
2011年 07月 22日

Hot summer lunch party...♪♪

先日、お友達をLunch partyにお招きしました♪
昨年末のクリスマスパーティのはずが、私の都合で延び延びになり今頃になって
しまいました^^;
c0198505_11372529.jpg

皆さん、お料理上手な方ばかりですから緊張しましたケド.......(苦笑)
暑い日だったのでガラスの器で涼しげなテーブルに。。。
c0198505_11455282.jpg

アミューズはちょこちょこ簡単なものばかりです^^;
あれこれ試作を重ねたピクルスが好評でした。
皆から、美味しい!!と言ってもらい、“我が家のピクルス”から“自慢のピクルス”に
ネーミング変更です(笑)
c0198505_11494034.jpg

明太クリームとアボカドの冷製パスタに、揚げたお茄子とじゃが芋のトマトソースのチーズ焼きは
最近のお気に入りです。
c0198505_122839.jpg

この日は私はホスト役に徹するつもりでしたが、段取りが悪く結局お手伝いをしてもらう
ことに。。。(汗)
これに懲りずにまた遊びにいらして下さいませね。。。^^。

台風の影響で涼しい日が続いてますね!!
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい♪
[PR]

by recette-s126 | 2011-07-22 12:18 | 料理 | Comments(4)
2010年 12月 25日

Joyeux Noël...♪♪

寒い寒いクリスマスになりましたね...。
昨夜のイヴはどのように過ごされましたか?
我が家は諸事情により『今年はクリスマスは無理かなぁ?』と話しておりましたが、
何とかイヴを過ごす事が出来ました(苦笑)
c0198505_13291187.jpg

今年流行のパープル&シルバーのテーブルで...。
雑誌で見かけて一目惚れしたフランスのA.Tのテーブルランナー。少し大きめなのでブリッジランナーとして使いました。
Chilewichのマットも少し飽き気味のこの頃(笑)
A.Tの発色の美しさに惹かれ、何かと物入りが多い年末に大人買いしてしまいました(苦笑)

今夜はホワイトクリスマスになりそうですね!
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2010-12-25 13:47 | 料理