La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 10 )


2017年 04月 14日

あれから一年.....

c0198505_23013853.jpg


お隣の県、熊本・大分の地震から一年...

地震以来、初めて南阿蘇に家族とお出かけしてきました。

一度見てみたかった『観音桜』は7分咲き...




c0198505_23012341.jpg


『一心行の大桜』は、残念なことに1~2分咲き...
昔、満開の桜のライトアップを見て心が震えたことを今でも覚えてます。
今回はちょっと残念だったけど、沢山の人で賑わってました。

まだまだ復興が進んでないところもあれば、地震の爪痕さえわからない所も...
そんな中、家族が大好きなお店も営業を再開されてました。

お店の方や、地元の方と少しお話をしましたが、計り知れない経験や
辛く悲しい思いをされた方の言葉は、ひと言ひと言が重く心に響きます。
励ましに伺ったつもりが、逆に元気を頂いて帰って来てしまった...

一日も早く心休まる日が訪れますように...




[PR]

by recette-s126 | 2017-04-14 01:10 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 02月 17日

お雛さま♥

先々週のことですが.....
姪っ子のお雛様を、母と妹と姪っ子の4人で飾りました^^。
c0198505_11594582.jpg

母が、姪が生まれた時に買ってあげたもの...
毎年々、家族みんなでお飾りしてきたそうで、昨年から私も仲間入りです^^;
男性陣が居なかったので、内裏雛のお飾りは身長が一番高い姪の役目(笑)
c0198505_1159591.jpg

お雛様の歌を歌ったり、姪が生まれたときの話しや幼い頃の思い出話をしながら楽しい時間
でした♪♪
c0198505_153497.jpg

慣れていない私は殆んどお手伝いにはなりませんでしたが、来年は頑張りま~す(笑)
[PR]

by recette-s126 | 2014-02-17 12:13 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 07月 26日

Bon weekend!!

c0198505_21141537.jpg

厳しい暑さが続いてますが.....。
今日は久しぶりに雨を見ましたね(笑)
楽しい週末をお過ごし下さいませ♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2013-07-26 21:17 | ひとりごと
2013年 07月 06日

Have a nice weekend

c0198505_13191928.jpg

友人からプレゼントして貰って以来ずっと使っているルームフレグランス Dr.Vranjes
以前は違う香りを楽しんでましたが、今回は友人や妹のおススメの『Rosso Nobile』に
してみました。スティックも黒でカッコイイ...♪
赤ワインとベリーの香りがリビングに広がって幸せな気分になります。
お高いのでスティックは半分で。。。(苦笑)

そろそろ梅雨明けしそうですね!!
良い週末をお過ごし下さいませね♪
[PR]

by recette-s126 | 2013-07-06 13:25 | ひとりごと
2011年 10月 23日

そろそろ見頃のようです♪

先日、田主丸~うきはへお出かけしたついでに、湯布院まで足をのばして来ました。
c0198505_114854100.jpg

                 由布岳をみると何故か『ただいま...』と言いたくなる。。。(苦笑)

この日の一番の目的は“湯の岳庵”の地鶏の新蕎麦♪♪
ぷりぷりとした地鶏に、新蕎麦ならではの香り。。。♪(もぉ、たまりません^^;)
柚子胡椒を少し入れていただきますが、この柚子胡椒がまたアクセントになり美味しさも
更に増します。
お写真を撮るのもスッカリ忘れてました(汗)
わざわざ高速代を使ってでも毎年食べたいお蕎麦です。(ほぼ毎年頂いてますが...笑)

お夕食も“湯の岳庵”で頂きましたが、土鍋で炊いた新米と栗のご飯をスタッフの方が
振舞って下さいました♪
『少しもち米が入ってるのですか!?』と、思わず料理長に聞いてしまいましたが、もち米は
全く使ってなく新米のみだそうです。モチモチしていて本当に美味しかったです。

c0198505_1251317.jpg

由布岳の木々もだいぶ色づいていました。道の駅の木々はすっかり紅葉してました^^;
そろそろ紅葉の見頃のようです......。
[PR]

by recette-s126 | 2011-10-23 12:19 | ひとりごと
2011年 10月 02日

おめでとうございます♪♪

SoftBank HAWKS!!二年連続パ・リーグ優勝おめでとうございま~す♪♪
c0198505_11552272.jpg

本当に今年のHAWKSは強かったですね。。。066.gif
故障者が出ても直ぐに代わりの選手が出て活躍する!!強いチームの証拠です!
ベテラン、中堅、若手の選手がそれぞれ見事に機能してました。
選手層の厚さがどの球団よりもダントツだったと思います。

FAで移籍した内川選手の活躍はそれはそれは見事!としか言い様がありませんし、ベテラン
選手が欠ける中、松田選手もしっかり4番の仕事をしてくれましたし、フル出場の川崎・本田
選手も打って!走って!!本当にアッパレ(笑)
勿論!小久保選手の存在はやっぱり大きいですね...。
CSでは、小久保・松中選手の活躍も期待してます。
投手陣も、あの!?ホールトンが最多勝争いをしてますからね...(苦笑)
先日ヤフードームに観戦に行った時も先発がホールトンでしたが、安心してみていられました♪
今年から先発に転向した摂津君も良かったですね♥
(結局、みんな良かったのですけどね。。。笑)

祝勝会のビールかけのシーンは何度見ても良いものですが、一番印象的だったのは優勝が
決まる瞬間の内川選手の涙でした。。。色々な思いがこみ上げてきたのでしょうね。
1999年に、ダイエーホークス時代初優勝した時の小久保選手や城島選手の涙を思い出しました。
恐らく、あの時はHAWKSファンみんなが泣きましたよね!?
ハイ!!私も号泣しました(笑)
あの時の日本一は本当に嬉しかったのですが、私個人としては2003年の阪神タイガースとの
日本シリーズが一番面白かったです^^;ハラハラドキドキしましたよねぇ(苦笑)
あぁ、懐かしい。。。

昨年の優勝が決まったときは残念ながら東京に居て、祝勝気分!ゼロ!!でしたが(苦笑)、
昨日の試合はしっかりテレビ観戦し、夕方から外出したので博多駅では早くもポスター等が
貼ってあり、今年はしっかり優勝ムードに浸れました(喜)阪急もセールしてました♪
しかも、昨年は負けて優勝が決まる!と言う何となくヘンな気分でしたが、今年は勝って
優勝を決めてくれたので本当にスッキリ!喜べました^^。

さてさて、今年は交流戦でも勝ってくれたので、CSを勝って日本シリーズでまたまた勝ち、
完全優勝をして欲しいですね♪♪
ホールトンや本田選手、内川選手にも個人タイトルを獲得して欲しいし...。
プレーオフやCSには泣かされてきたHAWKSですが、今年の強さは本物!だと信じてます^^;
CSなんて“その時の運”。やはり真の王者は長い長いペナントレースを制したチーム!と
思ってきましたが(思わずにはいられなかった...笑)、でも、久しぶりにHAWKSの日本一も
みた~~い!ですよね!?
頑張って応援しましょうね♪♪016.gif

今年こそは。。。日本一ダ~~~☆
[PR]

by recette-s126 | 2011-10-02 13:19 | ひとりごと
2011年 07月 18日

おめでとう!!なでしこJAPAN♪♪

やりましたねぇ。。。なでしこJAPAN!!!
早起きした甲斐がありました^^。
ジャパンブルーの選手達が本当に誇らしく思えた朝でした☆
c0198505_850332.jpg

朝シャンでお祝いです。。。。。060.gif060.gif
即席の日の丸も添えて...(苦笑)

久しぶりに阪急からジュノエスクベーグルを買ってきました。やっぱり美味しい♪♪
ラタトュイユも美味しい季節になりましたね♪
沢山作ってオムレツに添えたり、チキンソテーやパスタのソースにしたりと大活躍です。
レンズ豆も最近の我が家の定番♪
岩田屋に入ってる阿蘇の逸品のハムも絶品です☆

良い気分になりましたので寝ます。。。ZZZ...。

おめでと~~~う!!なでしこJAPAN!!
[PR]

by recette-s126 | 2011-07-18 09:03 | ひとりごと
2010年 07月 17日

残念・・・・・(><)

すっかりご無沙汰をしてしまいました・・・。
もの凄い雨でしたが、被害はありませんでしたか?
私は・・・と言えば、忙しかった上に色々な事が重なり6月末から体調を
崩してしまい、入院を勧められたのですが頑なに断り(苦笑)、自宅で静養をして
おりました。
色々な方にご心配やご迷惑をおかけしましたが、漸く元気になりました♪
ずっと引きこもってましたので、久しぶりに先週は福岡に滞在してレッスンを
受けたり、友人と食事を楽しんだりして、お蔭様でリフレッシュ出来ました!
これから行事が目白押しなので、体調にも気をつけながら活動再開です!!
本当にご心配をおかけしました。

さてさて、↓このリヤドロのお人形さん、数ヶ月前に我が家にやって来ました!
ある願いを込めて購入したものですが・・・・・。
c0198505_14334999.jpg

結果は。。。。。残念(><)
少し前から、友人やお生徒さんやお知り合いに『私、8月には転勤になりそうです(なります!!と言ったかもしれない・・・汗)』と、高らかに??宣言してしまってました(苦笑)
大した根拠もなく。。。

転勤が決まる今日・・・。
朝ごはんはいつもより豪華に、背広のズボンも丁寧にアイロンをかけ、靴もピカピカに磨いて
送り出したのにぃ。。。。(転勤には全く意味の無いことですが・・・)
夫からの電話は、第一声が『何もない!!!』
何もないって。。。。ガーーーーーン007.gif
ここ数ヶ月、完全に妄想転勤をしていた私。。。

友人達やお生徒さんおひとりおひとりに、『転勤になりませんでした!』と言うメールも
ヘンな話しですから、このブログでご報告させて頂きます(笑)
もう少しこちらでお世話になります!宜しくお願いします♪♪

皆さま、どうぞ楽しい三連休をお過ごし下さいませね♪♪
ワタクシ。。。三連休は寝込みますので、そっとしておいて下さいね014.gif

こちらも思いっきり妄想。。。。。(><)
[PR]

by recette-s126 | 2010-07-17 16:42 | ひとりごと | Comments(6)
2009年 10月 23日

秋の夜長は・・・♪

日が暮れるのが随分早くなりましたね・・・。
夕暮れはどっぷり黄昏症候群に陥ります。。。(笑)
c0198505_10151351.jpg

最近、夫の出張がやたら多く留守がちなので、ひとり秋の夜長を楽しんでおります^^。
夕食を済ませたら照明を落とし、キャンドルを灯しB&Oで好きな音楽を聴き、洋書を
パラパラとめくり(読めませんので・・・笑)
・・・と、そこまでは良いのですが、直ぐにウトウトしてしまうんです・・・zzz
気が付いたら夜中の3時!!!ビックリして飛び起きる事も度々です^^;

ところで、来週はハロウィンですね024.gif
まだ姪っ子が幼い頃(まだ子供ですが・・・)、『どうやってさわげばいいの???』と、
聞いてきた事を思い出します(爆)
確かに、最近は随分ハロウィン!ハロウィン!と大騒ぎするようになりましたが、
クリスマスやお正月、お節句のようにまだ馴染みのあるお祭りではないかも
しれませんねぇ^^;
今年はちょうど学校がお休みなので、お友達と楽しんでくれたらいいかなぁ~と・・・。
どうやって騒ぐのでしょうね(爆笑)楽しみですけど・・・(><)

どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいませね~~060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2009-10-23 10:35 | ひとりごと
2009年 09月 14日

待ち遠しい・・・♪

空が高くなってきましたね・・・。
c0198505_18441013.jpg

↑も↓も、昨年福岡のマンションから撮ったもの・・・。
長崎でもこんな夕日が見れるでしょうか☆楽しみ♪
c0198505_18453921.jpg


まだ日中は暑くてなかなかオーブンの前に立つ気になりませんが、頼まれ分や自分で食べたい
お菓子&試作などボチボチ再開してます!
岩田屋でプラム(太陽)を見つけたのでコンポートにしました♪
バニラアイスと一緒に頂くととっても美味しいです♥
c0198505_18402358.jpg

暑さを気にせずお菓子が焼ける季節が待ち遠しい・・・060.gif060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2009-09-14 19:02 | ひとりごと