カテゴリ:ご挨拶( 10 )


2011年 08月 07日

楽しい夏休みを.....♪♪

知り合いから焼き菓子を頼まれ、この暑さの中大量のフィナンシェを焼きました。
メイプルシュガーを使ったフィナンシェ♪
どなたに差し上げても、レッスンでお教えしても皆さんから“美味しい~”と
お墨付きのフィナンシェです^^;
c0198505_1522082.jpg

フィナンシェは焼きたてが最高に美味しいお菓子ですが、このフィナンシェは翌日も
翌々日も違った美味しさを味わえます♪
お味見で1個のつもりが、ついつい2個食べてしまった.....。

これで夏休み前のお約束は終了です^^;
我が家は、長~い夏季休暇に入ります♪
皆さまも、どうぞ楽しい夏休みを.....058.gif
[PR]

by recette-s126 | 2011-08-07 15:28 | ご挨拶
2011年 01月 04日

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
c0198505_012966.jpg

↑リヤドロのうさぎさん、数年前に我が家にやってきましたが、今年は卯年と言う事で
なかなか手に入りにくくなってるそうで...。今年一年はニッチでお客様をお迎え致します^^。
↑お正月のお花も今年は自分でいけてみました!!如何でしょう??
アレンジを買うつもりでいましたが気に入るものが無く、アレンジを習っていた頃の小物を
ゴソゴソと引越しの段ボールから出して...。自己流のわりにはまあまあの出来!(笑)

年末からずっと荒れ模様のお天気でしたが、皆さまどのような新年をお迎えになられた
のでしょう。
我が家は予定通り夫が元旦に戻り、初めて夫婦二人のお正月を過ごしております。
(結婚して十数年経ちますが初めての事なんです)
c0198505_0415238.jpg

お正月特集の雑誌を見ていたら無性にお節料理が作りたくなって、無謀にも作ってみる
ことに。。。
セッティングもあれやこれやと家中の食器を引っ張り出しやっと完成♪
昨年末の結婚記念日に贈ってきたクリストフルの紅白ペアのお箸も添えて...。
初めは『重たいわねぇ』なんて不満を言ってましたが、慣れると結構使い勝手がよく
お客様用に買い足したいなぁ...と考えております!おススメです♪

独身時代は、実家の父の仕事の都合で元旦から沢山のお客様がご挨拶に見えていたので、
大晦日は紅白を見ることもなくお節料理を家族総出で作ってましたが、味付けはいつも
母任せだったので、母に電話で聞きながら見よう見まねで作ってみました。
c0198505_13326.jpg

海老はトマトクリームソース煮にしてみました♪
とても美味しくできて好評でした♪♪
c0198505_131896.jpg

簡単なものばかりですが、やっぱり手作りのものは美味しい♪.....と感じます^^;
しかし。。。
お節料理と言うものは材料代だけで莫大な金額がかかることが判明!!
しかも労力の割には直ぐ飽きちゃう(泣)美味しい♪と喜んでいた夫も今夜の
晩ご飯に出したら箸がすすまなかったよう...。
やっぱり、お正月は実家で上げ膳据え膳に限る!!と痛感しております(><)

皆さまにとりまして2011年が幸多き一年となりますよう...。
[PR]

by recette-s126 | 2011-01-04 01:19 | ご挨拶 | Comments(12)
2010年 12月 31日

柚子!ゆず!Yuzu!

今年も残すところ今日一日になりましたね!
我が家は、訳あって夫婦別々の年越しです(あっ!!危機ではないのでご心配なく...笑)
私は実家にも戻らず一人で福岡で新年を迎える予定。
(夫は元旦にこちらに戻る予定ですが、恐らく大雪で戻れないハズ!!)
しかし、友人と楽しい計画もあったり、年末の特番をみながらお節らしき??ものを
作ったりと...♥
実は、毎年、年末年始はお互いの実家を行ったり来たりで、こんな事結婚して初めてなんです(嬉)
何となく楽しい年末でありまして...、2010年最後の今日も友人と遊んじゃう悪妻デス(苦笑)

お写真は先日maruzennさん宅で習った牛肉の柚子味噌焼き♪♪
ランプ肉の塊りが売り切れていたのでランプのステーキ肉で作ってみました。
c0198505_0301736.jpg

う~~ん!!と唸るくらい美味しかったのですが、グリルよりやっぱり七輪の方が
美味しいかなぁ...!?
蓮根も味噌床にさっと漬け込んで...シャキシャキで美味しい♪
柚子胡椒をつけて頂くと本当に美味でございますぅ♥
c0198505_0415660.jpg

↑こちらは、柚子茶を米酢で加減して作った酢蓮!箸休めにピッタシです。
今年は大量に作った柚子茶のお蔭で、柚子大根&蕪や玉葱と生ハムのマリネが簡単に作れて
本当に助かってます。

↓こちらは、先日友人とmaruzennさん宅で教えて頂いた柚子味噌。
京都から取り寄せた白味噌に上等のお酒とみりんを使って下さり、とても贅沢な柚子味噌に
仕上がりました^^。
生麩に使ったりふろふき大根や里芋に使ったりと。。。本当に柚子は万能選手です☆
今年ほど柚子を堪能した年は初めて^^。
c0198505_045825.jpg

さてさて。。。
今年も一年拙いブログにお越し頂き有難うございました♪
福岡は雪の大晦日になりそうですね。元旦まで降り続くそうです。
皆さま、良い新年をお迎え下さいませね♪お風邪など引かれませんよう...。
来年も宜しくお願い致します^^;

More
[PR]

by recette-s126 | 2010-12-31 01:10 | ご挨拶
2010年 08月 22日

ありがとうございました♪♪

厳しい残暑が続いておりますが、皆さまお変わりございませんか?
すっかりブログを放置しておりました^^;

1年半の長崎生活を終え、先日福岡に戻って参りました。
まだまだ段ボールの山ですが、ボチボチ片付けるつもりです(苦笑)
c0198505_10545536.jpg

お菓子教室の広報担当の(あくまで自称ですが。。。笑)友人が送別会を開いてくれました!
この日は暑気払いのつもりで計画していたLunchでしたが、急遽転勤が決まり送別会に
変更と言うことで、お料理教室を主宰しいるお友達とビストロへ。。。
デザートプレートは、友人がサプライズでシェフにお願いしてくれてました。
勿論!!これからもずっと連絡取り合いましょうね♪♪

↓こちらは、お菓子教室のお生徒さん達が開いて下さった送別会。。。
c0198505_10565542.jpg

猛暑の中、心温まる送別会を開いて下さり本当に有難うございました。
皆さんから素敵なプレゼントを頂いたり記念写真を撮ったり、何故か??締めは
自称広報担当の彼女の音頭で『博多一本〆』
とても楽しい送別会になりました^^。

この年齢で新しい環境に馴染むのはとても大変で相当時間がかかるのでは??と、
引越した当時は心配してましたが、こんなに素敵なお友達やお生徒さんに恵まれて
本当に幸せでした^^。

お教室を始める時から、『長崎での生活は長くて2年ほどですので、急遽、お教室を
辞める事になりますけど。。。』と、勝手な事情を快諾して頂きスタートしたお教室
でしたが、お生徒さんから学ぶ事も多く私自身これからの財産になりました。
お菓子教室が初めての方もおられ、『毎月のレッスンが楽しみです♪』と仰って頂き、
約10年前にお菓子教室に通い始めて、毎月々のレッスンが楽しみで楽しみで
仕方なかった頃の気持ちを思い出しました。
自称(笑)広報担当の友人の後押しで始めたお教室でしたが、本当に良かった!
と実感した一日でした^^。

お時間の都合でお会いできないままの方もいらっしゃいましたが、いつかまた
お会い出来る日を楽しみにしております。

本当に有難うございました♪♪
必ず再会出来ると信じて。。。。。
                   Keep in Touch!!
[PR]

by recette-s126 | 2010-08-22 11:49 | ご挨拶
2010年 07月 25日

~ご報告~

c0198505_14235087.jpg

知る人ぞ知る福岡の和菓子屋さんの『水羊羹』を初めて頂きました^^。
美味しい!!と噂では伺ってましたが、本当に美味しかったです。
小豆の優しい上品な甘さと、のど越しのよさがたまらない逸品でした。


さてさて、本題ですが。。。。。
先日のブログで『転勤はありませんでした』とご報告致しましたが、
実は・・・・・転勤することになりました。
転勤先は、1~2年位なら本社のある大阪もいいかな??と、チラッと思ったりも
しましたが(苦笑)、また福岡に戻ることになりました。
(まぁ、これくらいの都会の方が私には合ってると思いますが。。。笑)
もう今回の転勤はない!!と思い、また半年こちらで頑張って行こう!と思った矢先の
事で夫も私もまだ半信半疑です。
しかも8月1日付ですから、あと一週間しかありません(><)

月並みな言葉ですが、今、振り返ってみるとあっと言う間の1年半でした。
福岡での生活が私の人生の半分近くを占めていて、天神のデパートに行けば何でも手に入り、
車をちょっと走らせれば海も山もあり、どこへ出かけるにもアクセスも良く、お蔭様で良い
お友達にも恵まれ、心地良く福岡生活を満喫しておりました。
そんな中での長崎への転勤で、便利の良い環境で生活しておりましたので、こちらの生活に
不便さばかりを感じなかなかお知り合いも出来ず、正直、暫くは福岡に帰ることばかり考えて
暮らしておりました。

でも、ふとしたきっかけでお友達やお知り合いができランチをご一緒させて頂いたり、
念願だったお菓子教室も始める事が出来ました。
毎月々、レッスンを楽しみに来て下さり、お教えしたお菓子を『美味しい』と素直に喜んで
下さるお生徒さんのお言葉に励まされて、短い間でしたが私自身のこれからの人生において
この長崎の地でお教室をスタート出来たことはとても意味深いものになりました。
お生徒さんもお菓子好きの方が多く、とても教え甲斐のある方ばかりで私としても
嬉しかったです。
福岡に戻ることは希望していたことですが、お教室をスタートしたばかりでまだまだ
お教えしたいお菓子も沢山あるので、もう少しこちらでお菓子をお教えしたかった!
と言うのも偽りのない気持ちです。
長崎でのお友達やお生徒さんには真っ先に転勤のご連絡をしましたが、皆さんから
『寂しいですが、福岡に戻れてよかったですね』と言って頂きとても心苦しかったです。
嬉しいはずなのに何とも複雑な気持ちです。。。

急な転勤で(夫の会社はいつもですが。。。)今週中には住まいを決め、夏季休暇中に
引越しをする予定です。
こちらでお知り合いになったのも何かのご縁で、本来ならばおひとりおひとりご挨拶を
してお別れしたかったのですが、夫は1日から福岡でホテル住まいなので、ひとりでまた
あの山のような段ボールと格闘しなければなりませんので、ちょっと難しいかもしれま
せん。

バタバタしておりますので、もしかしたらご挨拶が遅くなったりうっかり忘れていたりと
失礼があるかもしれませんが、その時はお許し下さいませね。

取り急ぎ、ご報告まで。。。
[PR]

by recette-s126 | 2010-07-25 15:44 | ご挨拶
2010年 01月 07日

Bonne Année♪♪

厳しい寒さが続いております。すっかりご無沙汰してしまいました^^;

少~し出遅れた感もありますが。。。(笑)
皆さま、良い新年をお迎えになられましたか?
2010年が皆さまにとって実り多き一年になりますよう・・・。

私は年末は夫の実家で過ごし、明けてからは私の家族と毎年恒例の温泉旅行で
のんびりして来ました。
少し体調を崩したり、新年早々夫が交通違反で罰金を納めさせられたりと、あまり
良い年末年始ではありませんでした(苦笑)

ところで。。。。。。
昨日は、エピフィニー(公現節)でしたが、ガレット・デ・ロアは召し上がれましたか?
王様や女王様になることが出来たのでしょうか(笑)
c0198505_116823.jpg

↑友人とGalette des Roisを習いに行った時のお写真です♪
イエスの誕生を東方の三博士が祝福してるディスプレイが素敵でしょ?
ガレット・デ・ロアは、講習会などで何度も何度も習いましたが、まだ一度も自分で作って
ません(苦笑)
今月のレッスンで習うことになり、とっても楽しみです♥
長崎ではどちらのお店のガレット・デ・ロアが美味しいのでしょうね・・・♪♪
c0198505_12425215.jpg

こちらは関西で人気のお教室です♪ディスプレイが素晴らしかったのですが、
コンデジなので画像がイマイチですね・・・(苦笑)

気付いてみたら、ブログを始めて一年が経ちました^^。
長崎生活も二年目に突入します。
これまでと変わらず、皆様とのご縁を大切にしながら、日々穏やかに過ごせたら
いいかなぁ。。。
お菓子教室も、通って下さってる皆さんに喜んで頂ける様、私自身も精進しながら
頑張りたいと思っております。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]

by recette-s126 | 2010-01-07 11:49 | ご挨拶 | Comments(12)
2009年 12月 28日

良いお年をお迎え下さい♪

今年も残すところ僅かとなりましたね^^。
我が家も明日から長いお休みです♪
c0198505_18143472.jpg

             (↑クリスマスレッスンでお出ししたゼリーです♪)

今年を振り返ると・・・激動の我が家でした(苦笑)
転勤になったことで生活も一変しました。
慣れない土地での生活でストレスから体調も崩したし・・・。

でも、こちらで何とか過ごす事が出来たのはやっぱり友人達のお蔭です☆
夫じゃないところが私らしいでしょ(爆)
改めて友人への感謝の気持ちで一杯になった一年でもありました♪
ホントに・・・。
こんな遠くまでわざわざ遊びに来てくれたり、福岡でもいつも食事に付き合ってくれたり、
『話しがしたかったから。。。』と電話をもらい、軽~~く二時間以上はお喋りして、寂しさを
紛らわせてくれたり。。。福岡在住中と変わらないお付き合いが出来て嬉しいです^^。
あっ!!電話代が大変だったでしょ???本当にごめんなさい。。。(汗)

こちらで新しい出会いもありましたよ~♪
いつも私をサポートしてくれるめちゃめちゃ面白い友人や、誘われて行ったお教室でも
お知り合いが出来ました。

こんな私を後押ししてくれる強力な(笑)友人達のお蔭で、お菓子教室を開く事もできました♪
お教室に通って下さるお生徒さんとの出会いも嬉しかったですよ♪

『ありがとう!』を何度言っても言い尽くせないです(涙)
私は、こんな友人達に恩返しが出来てるのでしょうか・・・???
年末年始・・・じっくり考えてみます(苦笑)

そんな友人達に感謝の気持ちで一杯になった年の瀬ですが・・・・・・。
は~~~ぁ、明日から夫の実家です(泣)
溜まったストレスは、私の実家で発散することにして・・・(爆)

寒くなるそうですが、くれぐれも健康には留意され、良いお年をお迎えください♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪

[PR]

by recette-s126 | 2009-12-28 19:16 | ご挨拶
2009年 08月 22日

ご無沙汰しております♪♪

c0198505_14213341.jpg

[PR]

by recette-s126 | 2009-08-22 14:23 | ご挨拶
2009年 08月 07日

楽しい夏休みを~♪

長崎に引っ越して半年・・・。
すっかりこの街に馴染みました!!と言いたいのですが。。。。。(涙)
この年齢で新しい環境に馴染む事の大変さを痛感した半年でした。
時には自問自答したり、不便さばかりを感じストレスから体調を崩したりと、
長い長い半年でした。
でもでも、少~しずつ知り合いもでき、これからは楽しい時間が過ごせる
予感もしたりして・・・(笑)
夏休み明けには、待ちに待った大イベントもあります016.gif

↓のお写真は、昨年の夏休みの家族旅行のもの♪
デジイチを買ったばかりですが・・・今と比べると然程上達してませんねぇ(爆)
c0198505_10174528.jpg

↑車のCMにもよく使われてますよね♪お天気がイマイチ。。。(泣)
c0198505_10175489.jpg
c0198505_1018488.jpg


近場ですが、今年も家族旅行を計画してます♪
最近は専ら姪っ子中心の旅行ですが、その後は実家に戻り友人と会ったり、家族で
楽しい時間を過ごしてきます♪

皆さまも、楽しい夏休みをお過ごし下さいませね~~060.gif060.gif
夏バテなどされませんように!!
[PR]

by recette-s126 | 2009-08-07 10:49 | ご挨拶
2009年 02月 14日

ありがとうございました♪

c0198505_191432.jpg

友人の知り合いの刺繍作家の方が一針一針心を込めて作って下さったそう。。。♥♥
幸せを運ぶと言うすずらんやすみれのサシェ、すみれのリングピロー、私や姪っ子のイニシャルの入ったサシェ・・・。昨夜、友人達がプレゼントしてくれました♪
すずらんはカサブランカと並んで私が大好きな花。
このフランス刺繍も初めてブログで拝見してからとても欲しかった物♥♥♥
そんな友人達の優しい気持ちに胸が一杯になりウルウルしそうになりましたが。。。何とか泣かずにお別れが出来ました。
心温まる送別会を開いて下さり、本当に有難うございました。
福岡での思い出がまたひとつ出来ました。
c0198505_117578.jpg

ブログで拝見しても素敵でしたが、手にとってみると一針一針丁寧に刺繍がされていて本当に素敵です016.gif
こんなに手先が器用だったら、私のお菓子ももっと上達してたはず・・・^^;
これを見る度、みんなの事を思い出すでしょうねぇ。。。(涙)
大切にしますね!!

福岡での生活もあと2日。。。。。
転勤が決まってからこの半月余り、昔の友人と会ってお茶をしたり、ご無沙汰していた友人から電話を貰ったり、送別会を開いて頂いたりと・・・。
スケジュールの都合でお会い出来なかった友人も居ましたが、再会を楽しみにしてます♪
ほとんど知り合いの居なかった福岡で寂しい思いをする事もなく、17年もの長い間楽しく過ごせたのは友人達のお蔭です。感謝の気持ちで一杯です。
改めて。。。ありがとうございました♪お世話になりました。
でも・・・さよならは言いませんよ~~^^;
直ぐ戻って来ますので、これからもヨロシクで~~す。
[PR]

by recette-s126 | 2009-02-14 02:31 | ご挨拶