La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 19 )


2016年 10月 30日

憧れのお教室へ.....♡♡

c0198505_234983.jpg

もう1ヶ月前の事ですが...
『Pâtissière Yuka』先生のレッスンに参加させて頂きました♪
何年も前から先生のブログの大ファンで、いつか伺ってみたいと思ってました。

yuka先生が作り出されるスペシャリテのお菓子たちに、お菓子を教えたり、お菓子作りを
されてたり、お菓子が大好きな方でしたら、恐らく、いつかyuka先生のお菓子を頂いてみたい!!
とか、レッスンに参加してみたいと憧れる先生だと思います。

友人達から『あ~~ぁ♡羨ましい♡♡羨ましい♡』の声が聞こえてきそうです(笑)



c0198505_23493548.jpg


ワクワク、ドキドキしながら先生のお教室へ伺いました。
ずっーーと前からブログのお写真で拝見していたyuka先生のエレガントでリュクスな
世界が目の前に.....♡
素敵な世界にため息ばかりです...

c0198505_0162227.jpg


この日はダブルレッスンをお願いしました。
教えて頂いたお菓子は、『究極のパンドジェーヌ&ジューシーマドレーヌ』
『究極のフルーツケーキ』

オートクチュールガトーをお願いした折に、先生がオマケで入れて下さった
『究極のフルーツケーキ』を一口頂いた時から、このレッスンを心待ちにしてました♪
お教室でお知り合いになった素敵な方が、先生のフルーツケーキは世界一だと
仰ってましたが、私もそう思います!!!
こんなにも美味しいフルーツケーキ☆頂いたことがありません。

先生のレッスンは全てデモンストレーション。
最高の状態をガッツリ隣で見て下さいね(笑)と、仰る先生のお言葉通り、ガッツリ
見せて頂きました。とっても分かりやすく丁寧なレッスンにまたまた感激♡♡

先生のお菓子の素晴らしさを皆様にお伝えしたいけど...
私の拙い文章や言葉を並べるより(笑)是非、先生のオートクチュールガトー♡召し上がって頂きたいなぁ...
と思います。


c0198505_0163511.jpg


デモの後は、お楽しみのティタイム♪
どれも本当に美味しいお菓子ばかり.....♡
無農薬オレンジのコンフィの入ったジューシーマドレーヌの香りの良い事と言ったら...♪
オレンジコンフィの仕込み方、ドライフルーツの漬込み、全て丁寧に教えて下さいました。

美味しいお紅茶も教えて頂いたので、いつかお取り寄せしてみたいと思ってます。


yuka先生は想像していた通りの素敵な先生でした。
レッスンも本当に素晴らしかったです。
ご一緒しました皆さまも素敵な方ばかりで、充実した一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。
[PR]

by recette-s126 | 2016-10-30 00:02 | レッスン | Comments(2)
2014年 08月 09日

幸せな時間**

すっかりご無沙汰してしまいました^^;
長い夏休みを頂き、先日宮崎に戻って参りました。
福岡でお菓子の講習を受け、山口に帰省し、諸事情で5日間ほど関西に行って来ました。
10日間も自宅を空けてしまいました...(笑)

福岡では、以前通っていたお菓子教室で、東京の『LA VIEILLE FRANCE』
木村シェフのお菓子を頂いてきました??
ご無沙汰ばかりですが、毎回お声をかけて下さる先生には本当に感謝の気持ちで一杯です。
c0198505_1659012.jpg


木村シェフ手書きのルセットが添えてあったCake salé や、フェーブとえびのキッシュ♡
しっかり焼成してあるシェフのトレトゥールは、見た目も美しくどれも絶品なんです☆
滑らかであまりの美味しさにため息が出てしまうほど美味しいアイス♡
木村シェフのアイスは、今まで食べたアイスの中で一番おいしいと思います。
いつかお取り寄せしたい。。。。。。。016.gif
c0198505_16244768.jpg

友人と更に唸ってしまったのが、『Bichon de Lyon』焼きたてです。
サクサクのパイ生地にレモンの香りと酸味のきいたクレームパティシエール。
お腹いっぱいでも、もうひとつ食べたい!!と思うお菓子でした。
c0198505_16245660.jpg

どのお菓子たちも本当に丁寧に丁寧に作られてます。
シェフのお仕事ぶりに本物のプロの姿を見ました。流石だなぁ。。。

それから...
先生が、シェフを毎回お招きするのは本物の味を知って欲しいから!と、仰って
ました。
とても大切な事のように思います。
確かに、お料理でもお菓子でも本物に触れると、作るお菓子やお料理に奥行きが
出るような気がします。
頑張ってお生徒さんに伝えていかなきゃ!!!と、改めて思いました。

お土産にマカロンを頂きました。美しい...としか言いようがありません☆
c0198505_12312835.jpg


外を一歩も歩きたくないくらい暑い暑い日でしたが、先生にもお目にかかれて、シェフの
お話も伺いながらのシェフのサーブでお菓子を頂く贅沢な時間。
久しぶりに友人達にも会えて楽しく美味しい幸せな時間でした♪

ところで...
台風の被害はありませんでしたか?今年は本当に台風の多い年ですね。
どうぞ、お気を付け下さいませね!!
[PR]

by recette-s126 | 2014-08-09 16:25 | レッスン | Comments(2)
2010年 11月 16日

leçon de novembre♪

先週末から凄い黄砂でしたね。。。(泣)
外出は極力控えたかったのですが外せない用事があり出かけると、口を開けて歩いた
わけでもないのに口の中はジャリジャリし、咳が止まらず大変な思いをしました(涙)
皆さまもお気を付け下さいませね!

そんな黄砂の中、お菓子のレッスンに行って来ました♪
c0198505_12421295.jpg

今回教えて頂いたお菓子は、習いたかったお菓子のひとつ『Cannelés Bordelais』
ボルドー地方の伝統菓子で可愛らしいフォルムです^^。
真っ黒ですが(笑)、これくらいしっかり焼いたものが美味しい♪♪
そとはカリカリ中がモッチモッチでとっても美味しかったです☆
早速作ってお友達にお裾分けしたいのですが。。。その日が一番美味しく、翌日になると
カリカリ感ななくなってしまう。。。非常にタイミングが難しいお菓子です(泣)

それからもうひとつは『Merveille』
c0198505_12422895.jpg

フランス南西部で主に作られる揚げ菓子だそうで。。。
Merveille=素晴らしい!!と名付けられたお菓子です。
ぺルノーを使ってるからかしら??と先生は仰ってましたが、何故か魚を(しかも鯵・・・爆笑)
揚げている匂いが部屋中に漂う不思議なお菓子ですが、とても美味しかったです^^;
[PR]

by recette-s126 | 2010-11-16 13:11 | レッスン | Comments(2)
2010年 11月 16日

leçon d'octobre!

10月のレッスンは、『Tarte aux Café harmonieux』でした♪
c0198505_10112051.jpg

とても複雑な工程のお菓子でした(苦笑)
シュクレ生地にコーヒーのガナッシュを流しいれビスキュイを乗せ、凍らせた
シャンティカフェに艶々のミロワールカフェをかけたもの。。。☆
久しぶりに複雑なお菓子を作りましたが、やっぱり手をかけたお菓子は美味しい~~♪
家族にもとっても好評でした!
[PR]

by recette-s126 | 2010-11-16 10:20 | レッスン
2010年 06月 26日

ブラックチャナのカレー♪

今週初め、友人達と楽しいレッスンに参加して来ました♪

少し前の事・・・。
友人達とショップに伺った時に『ひよこ豆のカレー』の匂いに
釣られ(苦笑)、速攻でレッスンの申し込みをして帰りました!!
c0198505_1349968.jpg

↑今回習って来た、メインの『ブラックチャナのカレー』
ひよこ豆のホクホク感とはまた違って、しっかりとした食感のブラックチャナ!
私は、ひよこ豆より好きかなぁ・・・♪
手に入り難いカレー粉を使ってスパイシーで本格的なお味でした!

添えてあるパンは、『バテューレ』と『チャパティ』
作り方も簡単でもちもちしていて美味しかったです♪
パンは全く焼かない私ですが、これだったら作れそう?作るかも・・・???
c0198505_1356244.jpg

↑こちらは『イタリアン五穀プチプチサラダ』
簡単で彩りもよくとっても美味しいので、おもてなしの一品に使えそうです。
c0198505_13492214.jpg

こちらのショップ、穀物屋さんのセレクトショップで、お仲間内で密かなブーム
なんです001.gif
珍しい豆類やお粉が豊富に揃っていて、豆料理が好きだったり、パンを焼く方には
たまらないお店だと思います。
この時のビスコッティもこちらのお店のもので、伺う度に必ず大量に買って帰ります。
c0198505_14263533.jpg

それからそれから・・・。
ビスコッティと同じくらい???いえいえ、それ以上に『絶品☆』と評判の豆の
シロップ漬けです♪♪
色々な種類の豆が優しいお味のシロップに漬け込んであります。
それはそれは美味しいんですよ~~♥

よく言えば??食に対して研究熱心な友人達・・・(苦笑)
スタッフの方に豆の炊き方やポイントをシツコ~ク聞いて豆もごっそり購入し、
早くもシロップ漬けが完成した友人、『明日から仕込みま~す』ともうひとりの友人。。。
完全に乗り遅れてるではないか???私・・・(号泣)
明日からガンバローかなぁ。。。

楽しいお時間を有難うございました~~~♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2010-06-26 14:58 | レッスン
2010年 05月 11日

Living photo lesson

またまたご無沙汰をしてしまいました(汗)
先週末のこと・・・。
友人達と今道しげみ先生のLiving photo lessonを受けて来ました。
c0198505_12592978.jpg

前回はお花や小物でしたが、今回はお料理&スイーツの撮影のお勉強・・・^^。
女子目線でとっても丁寧に分かりやすく教えて下さいます☆
c0198505_12594066.jpg

なかなか上達せず、最近ちょっと飽き気味だったカメラ・・・(苦笑)
またガンバローー!!
c0198505_12595085.jpg

お料理のお写真は『シズル感』が大切!!と習いましたが・・・。
シズル感を出すのはとっても難し~~い(号泣)
c0198505_12595894.jpg

たっぷりカメラのお勉強をした後は、友人達との楽しいお食事会016.gif
お写真の勉強をしたばかりだったのにぃ、お喋りに夢中でお写真が1枚も無~い!
本当にカメラ頑張るの??私・・・(爆)
[PR]

by recette-s126 | 2010-05-11 13:25 | レッスン | Comments(14)
2010年 02月 23日

少し前の事ですが・・・♪

少し前の事ですが、お菓子のレッスンに行って来ました♪
今回も素敵なテーブルセッティング^^。
c0198505_14111756.jpg

教えて頂いたお菓子は、ふたつのお味が楽しめるふわふわのロールケーキでした。
先生が使われるお抹茶は、焼いても色が飛ばず発色がとってもきれいなんです。
重たいフランス菓子を好む私ですが、たまにはシンプルなお菓子も嬉しい・・・。
『ん??ロールケーキ??しかもふわふわ???』と思ってましたが、なんの!なんの!
とっても美味しいロールケーキでした053.gif

こちらも先週のお話ですが・・・。
長崎港に『クイーンメリー2』が寄港しました。
c0198505_14243559.jpg

世界で8番目に大きい客船だそうで、これまで長崎港に寄港した客船の中では一番
大きいそう・・・。ホント!!大きかったです(@@)
お写真はベランダから望遠レンズで撮ったもの・・・^^;

こちらは随分前の話ですが、大島にトマト狩りにも行って来ましたよ~♪
c0198505_14372060.jpg

大島トマトは、福岡のデパートでもお値段が良くて、トマト好きの私もさすがに頻繁には
買えませんでした(涙)
トマト狩りだと入園料が必要ですが、それでも他所で買うよりかなりお徳&新鮮♪♪
オープンして直ぐに行ったので糖度がイマイチでしたが、そろそろ糖度ものって来てる
頃でしょうねぇ。。。
あと2~3回は行く予定・・・めちゃめちゃ楽しみ♪♪

楽しみ♪と言えば・・・・・。
今週末、とっても嬉しい計画が。。。001.gif
皆さま~!楽しみにお待ちしておりますので、くれぐれも気をつけていらして下さいませね!!

ありがと・・・♥
[PR]

by recette-s126 | 2010-02-23 15:05 | レッスン | Comments(12)
2010年 01月 15日

Galette des Rois。。。♪

寒い日が続きましたね・・・。
今まで見たこともないほどの雪が積もりました(><)
山手の方はまだ屋根の雪が残ってるのがベランダから見えます。

先日、Galette des Roisを習って来ました♪
c0198505_11501735.jpg

↑お写真のガレットデロアは、友人作です☆ちょっとピンボケでスミマセン。
とても丁寧に放射状の筋が入ってます♪性格が出てますね^^;
私のはイマイチの出来だったので、友人のものを拝借・・・(笑)
先生のフィユタージュはとっても美味しい!!と、お仲間内でも評判なので、絶対に
習いたかったガレット・デ・ロアです^^。
何層にも膨らんだパイ生地に、バニラビィーンズたっぷりのアーモンドクリームが
とっても美味しかったです(いくらでも食べれちゃうのが怖いですケド・・・)
c0198505_11502594.jpg

昨日・・・
フェーブを忍ばせておいたのをスッカリ忘れて、誤飲しそうになりました(汗)
皆さまもフェーブの誤飲にはくれぐれもお気をつけ下さいね・・・(苦笑)

この絶品☆折パイ!
忘れない内に復習しようね~!!と、友人達とも固く?お約束をしたわけでして・・・。
明日辺りからお部屋の暖房を止めキンキンに冷えたキッチンで仕込もうかと思ってます。
上手く出来た時には、来週お邪魔する友人へお土産にしたり、来週から始まるバレンタイン
レッスンでお出ししようか??と考えてます♪

しかし・・・
お土産で持って来なかったりレッスンでお出ししてなくても、絶対!!その事には触れないで
下さいね・・・。
034.gif
本人はさぞ撃沈してると思いますので・・・(爆笑)

寒さも少し緩むそうですね!
どうそ、素敵な週末をお過ごし下さいませね~~♪

贅沢なものを頂いて来ました^^;
[PR]

by recette-s126 | 2010-01-15 12:35 | レッスン | Comments(4)
2009年 12月 15日

Bûche de Noël & Stollen・・・

年末の特番が多くなりました・・・。
いよいよ今年も余すところ2週間ですね!!焦る・・・。
毎晩々忘年会で帰りの遅い夫を待ちながら、クリスマスソングを聴き頼まれ分の
お菓子を焼いたりしてます^^。

先週末、お菓子のレッスンで福岡に行って来ました♪
c0198505_2348340.jpg

今回教えて頂いたお菓子は、『Bûche de Noël』
ちょっと大人のお味のコーヒームースに、ジュレ・ド・キャラメル・サレがピッタリで
とっても美味しかったです^^。
以前習った、チョコレートのビュッシュドノエルや、バター味のクリスマスケーキも
試食に出して頂き、クリスマス気分を味わって来ました♪

こちらは、夫の上司から『奥さんに・・・』と一ヶ月ほど前に頂戴した、ウェスティンホテル大阪の
シュトーレンです♪
c0198505_0303523.jpg

クリスマスを待ちわびながら少しずつ頂くお菓子ですが、上司の方はきちんとシュトーレンの
意味をご存知だったそうで・・・。やっぱり都会の紳士は違うなぁ。。。。。
毎年教えても直ぐ忘れてしまう夫とはえらい違いです(苦笑)
ドライフルーツがたくさん入っていてとても美味しい☆
友人達に頂いたシュトーレンと交互に楽しんでます^^。

今週末から寒くなるそうですね?初雪が降るとか・・・。
どうぞ、お風邪など引かれませんように!!

※今日から三日間ほど留守にします。メールのお返事が遅くなりますが、
 戻り次第ご連絡させて頂きます。

[PR]

by recette-s126 | 2009-12-15 00:34 | レッスン
2009年 11月 22日

お料理教室♪

こちらで人気のイタリアンのお教室に友人と行って来ました♪
秋らしいテーブルセッティングです♥
c0198505_14303291.jpg

バーニャカウダー・スープ・かぼちゃのニョッキ・スペシャルロールの四品を教えて
頂きました!
全部とても美味しくて、早速バーニャカウダーは復習しちゃいました☆
c0198505_1430418.jpg

『秋の恵みの黄金スープ』と名付けられたスープや、かぼちゃのニョッキは栄養たっぷり
です♪
初めまして!の方とご一緒させて頂きましたが、皆さんとても良い方ばかりで、今回も
楽しいレッスンでした♪

本当にこの一週間は良く食べ、よく喋り、よく学びました(笑)
ディープな一週間だったなぁ。。。☆

我が家は明日から三連休。。。^^。
寒いので温泉でのんびりして来ま~~す060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2009-11-22 14:49 | レッスン