La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 30 )


2015年 01月 30日

Jacques Geninのショコラ♡

キャラメルとパート・ド・フリュイでノックアウトされてしまったJacques Genin♡
貴重なショコラを友人からお裾分け...♡
c0198505_2392590.jpg

やっぱり美味しい♡♡
只今、私の中で世界一のショコラティエです。
Parisのお店でラッキーなことに友人はJacques Genin氏を見かけたのだとか...
素敵だったらしい(笑)

また食べたいなぁ........。
[PR]

by recette-s126 | 2015-01-30 23:16 | お菓子 | Comments(0)
2015年 01月 23日

満足...♡

c0198505_11171299.jpg

一度頂いてみたかった『HUGO&VICTOR』のチョコ♡
友人がParisから買って来てくれました♪
c0198505_11172757.jpg

一見、本のようなモダンなデザインのボックスに宝石のように美しいショコラ♡
色々なお味と香りが口の中に残ります。
c0198505_11174127.jpg

こちらは『マルキ・ド・ラデュレ』のカメオのショコラと、フランボワーズと
チョコレートのコンフィチュール。
それからモンブランで有名なアンジェリーナのマロンクリーム♡
コンフィチュールとマロンクリームは、これからのお楽しみにとってあります(笑)
c0198505_11175718.jpg

カメオのショコラは、シナモンやローズ、キャラメルなど色々なお味が楽しめて
本当に美味しかったです。早く日本でも買えるといいなぁ...
c0198505_11181119.jpg

こちらはロンドンのお土産♡
ロココのオーガニックのチョコレート、シーソルト。
ガツンとした塩気が後を引く美味しさでした♡

大満足のお土産たちに幸せな毎日♡
お生徒様にも少しずつおすそ分けしたら、皆さんとても喜んで下さいました。
日本で買えない珍しい物を本当にありがとうね~~♡
優しい友人のお蔭で今年のサロン・ド・ショコラはホントにもういいな...(笑)
[PR]

by recette-s126 | 2015-01-23 11:22 | お菓子 | Comments(0)
2015年 01月 16日

美味し過ぎる...♡

c0198505_23363221.jpg

年末年始をヨーロッパで過ごしてきたと言う、超ーー羨ましい友人からのお土産...♡
大好きなParisのお紅茶『Betjeman&Barton』
中でも私が一番好きなフレーバー、パリの五つ星ホテルでも採用されている
レ・クラッシック。バニラとキャラメルの香りに癒されます♪
ピンクの缶もとってもかわいい♡
c0198505_23365482.jpg

こちらは、ベージュ東京でお馴染みのアラン・デュカスのショコラ専門店
『LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE』のボンボンショコラ♡
プラリネ好きの私としてはたまらない美味しさと満足感☆
ザクザクとした食感に初めはちょっと驚きましたが、口の中に暫く残る
プラリネの香りにノックダウンです(笑)

これだけ満足したのだから、今年のサロン・ド・ショコラはもういいかな...(笑)

c0198505_23371218.jpg

それからそれから...
話題のショコラティエ『Jacques Genin』の、パート・ド・フリュイとキャラメル。
こちらのパート・ド・フリュイ.....今まで食べた中でもダントツの美味しさでした。
買って来てくれた友人と、お味の感想をジューシー!?フルーティ!?と何度となくLineで
やり取りしましたが、やっぱりジューシーがぴったり(笑)
口に運ぶ前から香りが凄くて、口の中でフルーツの香りが広がります。
本当に美味し過ぎるんです☆
更に唸ってしまったのが、Jacques Geninのキャラメル。
中でもマンゴー&パッションのキャラメルは最高に美味しかったです。
Tちゃん♡ありがとうね~~♪
めちゃめちゃ美味しかったです053.gif

ここ数年、旅行らしい旅行に行けてなーーい(号泣)
友人がParisから送ってくれるお写真を見て『羨ましいーーー』を何度連呼した
ことでしょう...
とびっきり美味しい(笑)旅行に行きたいなぁ...
[PR]

by recette-s126 | 2015-01-16 00:47 | お菓子 | Comments(0)
2014年 11月 24日

ありがとうございました

今年もお菓子の注文を頂きました。
c0198505_0592290.jpg

ご注文下さったのは.....この方
暑~い時期に早々にご注文頂いてたのに今頃で本当にごめんなさい008.gif
tteattさん!!いい加減な私に『いつでも良いですよ~』のお約束は危険ですよ...かなり(笑)

ありがとうございました~~♪
[PR]

by recette-s126 | 2014-11-24 00:58 | お菓子 | Comments(2)
2014年 08月 13日

*Michel bach*

お盆休み、如何お過ごしですか?

私は、来週からのお楽しみレッスンに向けて準備や試作中!!今頃ですが...(笑)

さてさて......
関西滞在中に、念願のお菓子を手に入れることが出来ました。
西宮の『ミッシェルバッハ』の夙川クッキーローゼ♡
お取り寄せができないので滞在中にどうしても行きたかったお店です。
c0198505_12545041.jpg

一時間以上並ばないと買えないと聞いていたので、暑い日だったので車の中で
交代しながら待とうね♪と覚悟して向かいましたが、着いてみるとおひとりも並んで
いらしゃらなく.....アレ??既に売り切れ???
慌てて店員さんに伺ってみると『行列がちょうど途切れました』とのこと...ツイテル(笑)

c0198505_12545742.jpg

かわいらしいお花のクッキーがお行儀よく並んでます♪♪
クッキーの材料もバター・砂糖・薄力粉・卵だけでシンプルなのですが、口に入れると
バターやお粉の香りがよくて食感もサクサクです☆
めちゃめちゃ美味しい♡♡
長い間愛されるだけあって飽きのこないお味です。

パリのSadaharu Aokiで修業されたそうで、ショーケースには美しい生菓子もならんで
ました♪
エクレールを買ってみましたが、とっても美味しかったです。


変わりやすいお天気が続いてますが、皆さま、どうぞ楽しいお休みをお過ごし
下さいませね060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2014-08-13 13:01 | お菓子 | Comments(2)
2014年 05月 07日

Aigre Douce♪♪

GWも終わっちゃいましたね!皆さま、楽しいGWでしたか?
私は、家族で美味しいものを頂いたり、BBQを楽しんだり姪っ子のテニスの応援に
行ったり.....安近短でした(笑)

GW中、友人から素敵なお届けものが.....♡
c0198505_10393981.jpg

『Aigre Douce』のお菓子です♪
寺井シェフのお菓子を頂くのは何年ぶりでしょうか??
昔、友人たちとお取り寄せしてました。
パッケージもいつの間にか変わってた(笑)更にオシャレになってる!

何度か受講した寺井シェフの講習会を思い出しました。
ガトー・バスクのそれはそれは美味しかったこと...☆久しぶりに作ってみようかな...
c0198505_10402411.jpg

大好きだったケイクキャラメルも少し変わってましたがやっぱり美味しい!!
c0198505_10403578.jpg

焼き菓子の詰め合わせも頂きましたが、美しくてどれも絶品でした。
東京のお菓子は洗練されていて美味しいですね??
ありがとうございました。

今週末から5月のLessonが始まります。
久しぶりに皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2014-05-07 11:13 | お菓子 | Comments(0)
2014年 02月 17日

気まぐれパティシエールさん♪♪

姪っ子の記事が続きますが...(笑)
昨年に続き、姪の“友チョコ”のお手伝い...♪♪
c0198505_15165719.jpg

この日は、アマンドショコラにサブレ・ムラングココ・アーモンドロックの4種類を20人分作りました。
アマンドショコラのチョコのコーティングや、ムラングココの絞り、サブレの生地を混ぜさせたり、アーモンド
ロックを作ったりと殆んどの作業をさせてみましたが、日頃から私のお菓子作りを見ているせいか、
昨年と比べるとなかなか手つきが良くなってきました♥
c0198505_15113965.jpg

ラッピングも私が少し手伝ったくらいで殆んど自分でしました。成長したなぁ~と、実感!!

なにせ途中で飽きちゃう気まぐれパティシエールさんですから(笑)大丈夫かな??と
心配してましたが最後まで本当に頑張りました。(クタクタになってましたが...)
c0198505_15114818.jpg

           ↑↑↑こんなに作ったのに男の子にはひとつもあげないんだそうで...なんだか複雑。

学校やお友達の話をしながら姪とお菓子作りをする貴重な時間♪♪
いつまでこうしてお菓子作りを一緒にしてくれるのでしょうね~(笑)
[PR]

by recette-s126 | 2014-02-17 15:19 | お菓子 | Comments(0)
2013年 12月 10日

先週のことですが.....**

宮崎市内にOpenした、世界大会で優勝されたパティシエール芋生玲子さんのお店『en haut』の
お菓子をやっと頂くことが出来ました。
オープンしてから、連日、14時頃には完売するそうで、前日に予約しておきました^^;
芋生さんのスペシャリテを3個購入♥
c0198505_1735848.jpg

女性らしく仕事もとても丁寧で、どれも美しいケーキです☆
ちょうど、別府の『菓子工房 Kinomoto』さんが遊びに来てくれていた時で、
『ソレイユ』と名のついた、柑橘系のフロマージュブランのムースが一番美味しいね♪と、二人とも
同じ感想でした。

実は...
宮崎で初めてパティスリーに行きました(苦笑)
シュー・ア・ラ・クレームやフィナンシェも友人が買ってましたが、しっかり焼いてあり宮崎で東京の
お菓子がいただけるなんて幸せです♪♪

こちらは、Kさんが焼いてきてくれた、カヌレ・ド・ボルドー♪
c0198505_17471427.jpg

しっかり焼いてあり好みのお味でした^^。
[PR]

by recette-s126 | 2013-12-10 17:47 | お菓子
2013年 09月 23日

ありがとうございました♪♪

こんばんは?おはようございます??微妙な時間ですが...(笑)
PCをゆっくり開ける時間が『今』なんです(汗)

半ば強制的に家族やお知り合いにお届けしている“今月のおやつセット”
c0198505_46891.jpg

今月は、ロールケーキにいちじくのパウンドケーキ♥喜んで貰えた様で一安心です。

こちらは.......
私のブログにいつも楽しいコメントを下さるtteattさま♪へお届け~♪
最近ではメールのやり取りをさせて頂いてるのですが、やっぱりメールでもぷっと吹き出して
しまうんです(笑)ユーモアがあって素敵な女性です^^。
c0198505_462373.jpg

福岡の自宅にも遊びにいらして下さったのですが、その時にお出ししたいちじくのパウンドを
お気に召して下さったそうで...^^;
c0198505_464099.jpg

お友達にも差し上げられたそうで、とても喜んで下さったそうでホッとしました^^。
ブログがご縁でこうしてお菓子までお嫁入りさせて...不思議なご縁ですね!と、お互いしみじみ(笑)
tteattさま♪ありがとうございました♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2013-09-23 04:25 | お菓子 | Comments(2)
2010年 12月 17日

Joyeux Noël!!

昨日は寒かったですね。。。

いよいよ来週はクリスマス♪
大人になっても一年中で一番心躍る季節ですね!
試作に試作を重ねて漸く今年のクリスマスケーキが完成しました^^。
細かい修正点はありますが...ほぼ完成♪

夜、照明の下で撮ったので分かり辛いかもしれませんが、一番下のムースは
大好きなキャラメル♥トップのクレームはキャラメル・サレ。
お味もデコレーションも大人のクリスマスをイメージ(昨年はベタなデコでしたから...笑)
c0198505_0585741.jpg

みんな。。。喜んでくれるかな!?

皆さまもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませね^^。

Bon Bon Noël♪♪♪
[PR]

by recette-s126 | 2010-12-17 01:19 | お菓子