カテゴリ:おでかけ( 19 )


2016年 08月 18日

夏休み...♪

c0198505_15122458.jpg

夏休みもあと少しですね...
姪っ子も高校生になり、家族全員が予定を合わせるのが難しくなってきましたが、
何とか予定を合わせて、夏休みに家族でお出かけしてきました...♡

温泉好きの家族の中で、最近お気に入りの温泉の露天風呂♪

c0198505_15204070.jpg

こんなお客様も近くまで来てくれました........(笑)

温泉もスタッフの方の対応も良いのだけど...もう少しお食事が美味しかったらなぁ...(涙)

c0198505_15193894.jpg

こちらは、少しでも復興のお手伝いが出来ればとお出かけしてきた湯布院。
お昼を頂きましたが、この日はお盆休みだったからでしょうか、とても賑わってました。

昼食を頂いた後は、鍵屋のおはぎもパクリ...よく食べる家族です(笑)

のんびり温泉に入った後は、どうしても食べたかった..........↓コレ♡♡♡
↑↓姪っ子がiPhoneで撮ったお写真...子供にしてはなかなか良い構図だわ(笑)
c0198505_15220255.jpg

湯布院の美味しいピザのお店『櫟の丘』
こちらもとっても賑わってました。
かなり久しぶりのこちらのピザでしたが、やっぱり美味しい♡♡

例年に比べると震災の影響でかなり観光客が減少しているそうですが、でも湯布院の街も人も
震災前と変わらず優しく癒してくれました。
皆さん、前向きに頑張っていらっしゃいましたよ~~

今度またお出かけするときは、もっともっと湯布院の街が元気になってますように......♪
[PR]

by recette-s126 | 2016-08-18 16:40 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 17日

随分前の事ですが...

c0198505_103270.jpg

だって...
餅花が飾ってある頃ですから..........(笑)

c0198505_1031054.jpg

とっても美味しいランチを頂いてきました~~♪
c0198505_1031798.jpg

美しいお料理の数々.....
c0198505_1032811.jpg

今回も美味しいお料理でした~~♡

ご馳走様でした!!
[PR]

by recette-s126 | 2016-03-17 08:00 | おでかけ | Comments(2)
2016年 01月 03日

お正月は...

c0198505_13122281.jpg


皆さま...
どの様なお正月を過ごされましたか!?


私は、元旦は、実家で新年のお祝いの食事会を済ませ、その後は、父と姪っ子と夫で
『書初め』
穏やかなお正月...です♪
受験生の姪は力強い字で『合格』だそうです(笑)

元旦の夜は、約15年ぶりに夫との共通の友人達が我が家に集まり、
食べる→飲む→喋るの繰り返しで、気が付けば日付が変わり...(笑)
ワインや絶品料理をそれぞれ持ち寄っての楽しい楽しい新年会でした♡
忙しくて残念ながらお写真一枚もなし.....(涙)
見事なちらし寿司の差し入れもあったのですが...


翌日は、早起きをして家族で湯布院へ...
久しぶりの『湯の岳庵』で夕食~~~(^^♪
湯布院のお野菜は何度頂いても美味しい♡
姪は、豊後牛のランプ肉でひとり焼肉。。。。。(笑)

普段は忙しい家族ですが、美味しいものを頂き温泉にも入り、のんびり出来た
お正月でした。

さぁ...今週からレッスンが始まります♪
今年も、お生徒様に毎月のレッスンを楽しみにして頂けますよう、貴重なお時間を
割いてお越しいただく皆様に、楽しい!美味しい!!お時間を過ごして頂けますよう
努めて参りたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。




~~~~~~~~~~~~~~~体験レッスンのご案内~~~~~~~~~~~~~~~
12月はお休みしておりました体験レッスンを、1月は再開いたします♪
1月のレッスンメニューはガトーショコラやチョコレートのパウンドケーキなど
ご家庭でも作れる簡単で本格的なお菓子をご紹介いたします。
『お菓子を習ってみたい♪』、『美味しいガトーショコラを作ってみたい』
など、考えていらっしゃる方がおられましたら、是非、この機会に体験レッスンを
受けてみませんか!?

※体験レッスンをご希望方は、ブログのコメント欄に住所、お名前、携帯番号
携帯アドレスを非公開コメントにチェックを入れてお申し込み下さい。
連絡先や住所など記載の無い方のお申し込みは承れませんのでご了承下さい。
また、私の携帯アドレスをご存知の方は直接携帯へお申し込み下さい。


[PR]

by recette-s126 | 2016-01-03 23:13 | おでかけ | Comments(0)
2015年 09月 23日

すてきなカフェ♪

c0198505_11352050.jpg

こちらも随分前の事ですが....??
気になっていたカフェへお出かけしてきました。
c0198505_11353450.jpg

眺望がとても良かったです☆
こんなおしゃれなカフェが宮崎にも欲しーーい(笑)
c0198505_1135481.jpg

こちらのカフェ!!
ナント!!テーブルがCassina。オーディオはBang & Olufsen。
照明はLouis PoulsenのPH Artichoke !!!
もぉ...ただただビックリするばかり...

c0198505_11355498.jpg

こんなに豪華なカフェがあるのですね。。。
[PR]

by recette-s126 | 2015-09-23 11:52 | おでかけ | Comments(0)
2015年 09月 23日

南阿蘇へ.....♪

随分前の事ですが...
家族で南阿蘇へ行って来ました~~。
高速を利用すると宮崎市内から二時間半で行けちゃいます...近すぎてビックリ!!!
c0198505_10573658.jpg

南阿蘇に詳しいお生徒さんに教えて頂いた『風の音』
だんご汁がめちゃめちゃ美味しくて、家族全員完食でした(笑)
c0198505_10574367.jpg

こちらも教えて頂いたおしゃれなパン屋さん。
凄く混み合ってました。人気みたいですね...
母や妹と競うように(笑)ごっそり買っちゃいました。
c0198505_10574931.jpg

折角なので、草千里まで足を延ばしてみました♪
今は、阿蘇山の噴火で大変なことになってますが、早く落ち着いてくれることを
願うばかりです。
c0198505_1058295.jpg

お腹が満たされた後は、『あそ望の郷・くぎの』で新鮮なお野菜をGet!!
ビーツもあったので買ってみました♡
福岡で必ず買う『阿蘇の逸品』のベーコンも発見♡♡うれしかったなぁ...
c0198505_1058843.jpg

こちらのブルーベリーもきれいでお安いこと...
早速、コンフィチュールにしました♪

阿蘇の優しい空気に触れ、美味しいものを頂きリフレッシュできました。

秋が深まりもっと(笑)美味しいものが出回る頃にまた行きたいな!!
[PR]

by recette-s126 | 2015-09-23 11:24 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 27日

CITY BAKERY**

c0198505_1115436.jpg

昨日、ぽっかり時間が出来たのでめちゃめちゃ早起きをして新幹線に飛び乗り
天神の街を満喫してきました♡

OPENしたばかりのソラリアプラザのCITY BAKERYへ...
勿論、お目当ては『プレッツェル クロワッサン』♡ 
家まで待てずにデパ地下でパクリ(笑)クセになるお味です♡
昨年、グランフロントではあまりにも凄すぎる行列に怯んでしまい買えませんでしたから、
今回は買えるまで並びました(笑)
平和にもOPENするそうで...
パルコのゴントランシェリエ、カイザー、PAULに天神はパン激戦区になりましたね~~♪♪
羨ましいです(涙)
目的は美容室でしたが、偶然にもソラリアがリニューアルしたばかりで思いがけず
お買い物を楽しめました♪
DEAN&DELUCAもちょっと覗いてお気に入りの調味料をget♡

限られた時間でしたがリフレッシュしてきたので、また今日から頑張ります!!
[PR]

by recette-s126 | 2015-04-27 11:07 | おでかけ | Comments(0)
2011年 09月 14日

うきは方面へドライブ。。。♪

今日は(正確に言うと昨夜ですが)“十六夜”だそうで...。
中秋の名月だった昨夜も、そして十六夜の今夜も、我が家からとってもきれいなお月様を
見る事が出来ました♪
皆さまもお月見されましたか!?

先週末のこと。。。
うきは方面へドライブに行ってきました♪
早起きして自宅を7時過ぎに出て高速を走り、先ずはこちらで美味しい美味しい朝食です♥
c0198505_23314050.jpg

恥ずかしくてブログにUP出来ないほど大量のパンを頂き朝から幸せです(苦笑)

次に向ったのは、サガラから車で10分ほど走った所にある耳納の里です。
今が旬の、とよみつひめやピオーネや新鮮お野菜をゴッソリ買い込みました^^;
c0198505_2342549.jpg

折角なのでぶどう狩りをしたかったのですが、沢山のぶどう園がありどちらのぶどう園が
良いのか分からず、手っ取り早くこちらで購入しました。
今、売り出し中のとよみつひめも、大粒で甘~~いピオーネもデパ地下の半値です^^。
特に今年のぶどうは甘くて美味しく感じます♥

サガラのパンに使ってあるソーセージのお店Riverwildにも一度行って見たかったので、
かなり分かりにくい場所でしたが、絶品ソーセージをGetする為に執念で行ってきました♪
サガラのスタッフの方から、『分かりにくいかもしれません』と言われてましたが、ホントに
大変な場所にあるんですね。。。(苦笑)

それから、それから次は日田のお豆腐のお店とうふの飛太郎
お豆腐は美味しいのはもちろんですが、おから入りのとうふまんじゅうととうふドーナツは
絶品なんです☆
まだ然程お腹も空いてないのに、アツアツのとうふまんじゅうをパクリ^^;

お昼はこちらで。。。
吉井素麺で有名な長尾製麺所で、土・日のみ営業されているおうどんを頂いて来ました。
c0198505_015449.jpg

かつて、どっちの料理ショーで有名になり、何年待ち!!と言う時期もありましたね(笑)
私もこちらの素麺とおうどんは大好きで、以前はお遣い物にしてました。
この日も行列が出来ていて、私達の後ろのお客様で売り切れでした(驚)
今でも人気なのですね。。。

うきは方面へドライブへ!!とか言いながら、食べてばかりじゃない!!!と突っ込まれそう
ですが(苦笑)、観光名所も案内してきましたよ^^;
c0198505_0253928.jpg

朝倉の三連水車です!
この日は本当に暑い日で木陰もないところだったので、さっさとお写真を撮ったら帰りました
けど....(笑)

最後に向ったのは、ちょうどワイン祭りがあっていたKYOHO WINERY
c0198505_0335799.jpg

朝早くから夕方まで本当に良く食べ、よく喋り楽しい楽しい秋の一日でした♪♪

実は。。。
うきは方面のドライブは、先々週も別の友人と行ったばかりで二週連続なんです(爆)
ぶどうが美味しいうちにもう一度行きたいなぁ...と、企んでます^^;

『とよみつひめ』のその後。。。
[PR]

by recette-s126 | 2011-09-14 01:07 | おでかけ | Comments(6)
2011年 04月 09日

SAKURAと夕日と......♪

桜を見に行った日の夕方のこと。。。
お堀で、立派なカメラを三脚にセットして待機してる方々がおられますではないですか(苦笑)
ド素人の私も頑張って撮ってみました^^;
c0198505_17523760.jpg

2011.04.05 16:55
c0198505_17524468.jpg

2011.04.05 18:15
c0198505_17525176.jpg

2011.04.05 18:26
c0198505_17525923.jpg

2011.04.05 18:36
あっと言う間にお日様って沈むのですね。。。笑
c0198505_1753846.jpg

2011.04.05 18:40
後ろを振り返ってみると、カメラや携帯片手に黒山の人だかりでした.....(爆)

どうぞ皆さまも楽しいお花見を。。。。。060.gif060.gif
[PR]

by recette-s126 | 2011-04-09 18:02 | おでかけ
2011年 04月 08日

さくらと青空と.....♪

朝から強い雨ですが、花散らしの雨になるのでしょうか.....。

大好きな桜の季節になりました。
今年は厳しい寒さが続き、その後の大震災でしたから余計桜の季節が待ち遠しかったような。。。
お天気にも恵まれた先日、カメラを持ってお出かけして来ました♪♪
三年ぶりの福岡の桜です^^。
c0198505_11581628.jpg

淡いピンク色の可憐な花びらが本当に心を潤してくれます。
日本人で良かった!!とつくづく感じる季節です。
c0198505_1201987.jpg

舞鶴公園の夜桜が大好きでしたが、今年はライトアップも中止と言うことで。。。
でも、この日は雲ひとつない青空と桜と.....。とっても綺麗でしたよ~~^^。
c0198505_1271666.jpg

                   約1000本の桜がほぼ満開でした♪
                     紅白の枝垂れ桜もあります。
c0198505_12452686.jpg

                  枝垂れ桜の見頃はもう少し先の様です。
c0198505_1338082.jpg

                  福岡城本丸跡に上がると桜の絨毯です^^。

c0198505_133952.jpg

厳しい寒さに耐えて漸く花開いた桜ですが、短い間しか楽しめないのが勿体ないですね♪
(短い間だからこそ楽しむのでしょうが。。。笑)
この日は平日でしたが多くの人で賑っていて、皆さんカメラや携帯片手にそれはそれは
嬉しそうに桜を見上げていらっしゃいました!
久しぶりに沢山の笑顔をみました。やっぱりお花のパワーってスゴイですね~♪
今年の桜は、それぞれの人が様々な思いを胸に抱きながら特別な桜になることでしょう。

東北の桜はもう少し先になるのでしょうか。。。
やっとの思いで復興に向け歩き出した矢先、昨夜、東北で大きな余震がありましたが、
被災者の方々は心が折れそうになっていらっしゃるのでは??と心配しております。
一日も早く被災地に春が訪れますよう.......。
被災者の方々の疲れた心を満開の桜が少しでも癒してくれますよう.....。
c0198505_14503522.jpg

               (さくらと青空と飛行機......偶然撮れました)
[PR]

by recette-s126 | 2011-04-08 12:34 | おでかけ
2010年 11月 30日

修行して来ました♪

この方のお宅におじゃまさせて頂き、ある修行をして来ました♪
c0198505_1444015.jpg

外は肌寒かったのですが、囲炉裏に火が熾してありお家の中はぽかぽかでした。
囲炉裏がご自宅にある???とビックリされるかもしれませんが(苦笑)、こちらの
お宅!!囲炉裏があるんです^^。

何を修行をして来たかと申しますと。。。
人間がまだまだ未熟な私・・・。鍛えなおして貰って来ました(爆)
和の世界に精通してる友人宅でまず座禅を組み、精神統一をした後は広い々お宅の廊下をピカピカに雑巾がけをし、その後は精進料理を作り。。。
はぁ~~~!まるで修行僧のような一日でございました!!と言いたいところですが(爆笑)、
maruzennさんから『とびっきり美味しい新生姜のシロップを作りませんか~?』とお誘いを受け、
食いしん坊の私がお断りするはずもなく、高速をびゅ~~んと飛ばして、とても美味しい
新生姜のシロップ作りを修行伝授して頂いて来ました^^;
c0198505_14223939.jpg

段取りの良いmaruzennさんらしくおじゃましてみると準備は完璧でした☆
なんでも七山の生姜は有名なのだそう。
c0198505_14382623.jpg

途中からSクン(女性です...笑)と、jalan jalanさんも加わりお喋りしながらひたすら生姜を
スライスしていきます。(本日の手タレは色白美人のjalan jalanさん♥)

丁寧に丁寧にアクを取りコトコト炊いて出来上がりです♪
炭酸で割った自家製ジンジャーエール!!星☆☆☆です^^。
Sクンがオシャレ~~な瓶まで準備してくれて・・・完璧な仕上がり。
c0198505_14442524.jpg


               修行の後のご褒美???
c0198505_14443485.jpg

お料理上手で知られてるmaruzennさんからお料理のおもてなし。。。♥
ふろふき大根は心底温まる優しいお味。
maruzennさん初挑戦の七輪で炙った牛肉の味噌漬けも唸るほどの美味しさ☆
頂くのに夢中でお写真を撮り忘れたお料理もありますが(泣)どれも絶品でした。

同じ趣味を持つお仲間との楽しい楽しいお時間。。。
あぁでもない!こうでもない!と話題は尽きる事無く夜遅くまで.....(爆)

柚子茶の次は生姜。。。あと例のものを作れば冬支度はバッチリです。
私もこんな事をする年齢になったのねぇ。。。としみじみ...(苦笑)
『若い頃にもどりたぁーーい!!』と思うことは度々ですが、でもこんな『大人の時間』を過ごせる年齢になったんだなぁ...と思うと、歳を重ねるのも悪くないかな???

丁寧な暮らしを心がけて、面倒なことも楽しんでいらっしゃるかの様にお見受けしてしまう
maruzennさん。
私と言ったら...面倒な事はついつい敬遠しがちの毎日!こちらのお宅に伺う度に思いっきり
反省。。。(泣)
丸善料理研究会での私の修行の日々は今後も続きそうです...(笑)
[PR]

by recette-s126 | 2010-11-30 15:53 | おでかけ | Comments(6)