La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

今更ですが。。。

厳しい暑さが続いてる福岡ですが。。。
最近、何かにとりつかれた様に(笑)、午前中の涼しいうちにせっせとお菓子を焼いたり、
お料理を作ったりしてます^^;

本屋さんで、お料理やお菓子の本をパラパラと立ち読みして無性に“作りたい!モード”に
なる事ってありませんか!?
急に作りたいスイッチが入ったのがコレ↓↓一世を風靡したケーク・サレ♪今更ですが...笑。
お野菜がたっぷり入ってます。
何度か試作してなんとなく自分の好きなお味に近づいてきましたが、フィリング等もう少し
研究の余地あり!!でございます。
c0198505_14493828.jpg

人一倍食いしん坊の私ですが、作りたいスイッチが一度入ると納得するまでしつこく作り
続ける悪いクセがあり、とことん作るものだから最後には飽きちゃう.......(爆)
悪いクセの一番の被害者の夫!拷問のように食べさせられるので、仕舞いには
『勘弁してくれ!』と言いだします^^;

それから。。。もうひとつの作りたいスイッチが入ったのが、ガレット・コンプレット♪
c0198505_154240.jpg

“お店のような美味しいガレットが作りたーーい”と、チーズはMadame-HISADAで買い、
そば粉は、挽きたてのそば粉を福井県から取り寄せてしまう始末。。。
悪いクセが加速しだしたら、もう何があっても停止不可能なんです(苦笑)
流石にクレープパンは買いたい気持ちをグッとこらえましたけど.....^^;

しかし。。。このガレット・コンプレット!
迷いに迷って購入した本のお蔭で、一度目の挑戦で自分の好きなお味が出来てしまい(笑)
作りたいモードは早くもoff状態!!
お取り寄せまでしたそば粉は既に冷蔵庫で冬眠中!
恐らく、蕎麦好きの夫のそばがきになってしまうのね...。

余談ですが...。
↑の鮮やかな赤の飲み物。昨年末に友人宅で作ったジンジャーシロップ♪
暑い日には炭酸で割ります。
日航ホテルのバーテンダーの方から教えて貰った、ジンジャーシロップを使った
ノンアルコールのドリンクです。とっても美味しいんですよ~~♪♪

私の悪いクセの“結末”は何通りかあり、材料にもお道具にもとことんこだわり、納得するまで
作り続け完成に満足し、最後には飽きちゃうパターン。←(一番多いパターンです^^;)
ガレット・コンプレットのように、一度作って満足するパターン。
(一番性質の悪いのが、散々妄想して材料を揃えて満足するパターン)
それから、シツコイ性格の私ですが、一度か二度ほど作ってさっさと諦めるパターンも
あるんです(苦笑)
                        後者がコレ↓↓
c0198505_15374283.jpg

豚肉のリエット...。
今までビストロやレストランで頂いたリエットはそれはそれは美味しく、自宅で
こんな美味しいリエットが作れたら。。。。。と、夫や友人達から『美味しい~!お店の
リエットみた~い♪♪』と言って貰い“どや顔”をしてる私を妄想して何度かトライ
しましたが、納得するお味には残念ながら至らず......(泣)
リエットはさっさと諦めてプロの方にお任せすることにしました^^。

今日は重い腰を上げてやっとお菓子の仕込を済ませました♪
首を長~くして待ってくださってる方へお菓子をお送りする予定。
明日からお菓子モード全開です067.gif
[PR]

by recette-s126 | 2011-07-28 16:42 | 料理 | Comments(6)
Commented by tteatt2703 at 2011-07-30 22:08
もう,やだ!!!
と,すねてしまいそうなほどに,↓↑ステキなテーブル,と食べもの(笑)
ますます私の中でのrecetteさん像が膨らみ,それこそ本の中の方です♪
(なでしこ優勝時のモーニングなんて,もし私だったらお客様用夕食にしちゃうかもしれません(笑))

ちょうど今日「最近,家食が全然美味しくない.というより,料理下手?
前はもう少し美味しかった気がする…料理らしい料理をしてない?」
とどんどん負のスパイラルに入っておりました…
recetteさんのブログ写真を飾っておけば,ちょっとはご利益があるでしょうか~♪
Commented at 2011-07-31 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2011-08-01 11:48
>tteattさま♪
もぉーー!!やだ!!!っと私の方がすねてますよ(爆笑)
tteattさま、妄想し過ぎっ!!
実際の私をみたらガーーーン!!ですよ(苦笑)

お盆が過ぎたら落ち着きます♪
涼しくなりましたら、是非Mさんと遊びにいらして下さい^^。
なでしこモーニングご馳走します(爆)
Commented by recette-s126 at 2011-08-01 11:58
>カギコメさま♪
こんにちは~♪
リンクの件、全然構いませんよ~。こちらこそ喜んで♪♪

カギコメさまも“夜間飛行”お好きなんですね♥
私も大好きなんですよ...。あの雰囲気が...♥
田中田と言い、“どら焼き”と言い(笑)、好きなものが
カギコメさまと似ていて、ひとり“にんまり”しています♪♪

それから、拷問のように食べされられる主人......。
果たして幸せなんでしょうか(笑)
私は、カギコメさまのご主人様みたいに、お料理の
上手な夫が欲しかった。。。デス(涙)
だって、インスタントのラーメンさえ作ってもらったコト
ないんですよ。。。(号泣)

Commented at 2011-08-06 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2011-08-07 14:29
>カギコメさま♪♪
こんにちは...。
クラクラするくらい毎日暑いですね。

この度は(笑)、ご丁寧に有難うございます。
きっと、礼儀正しいお嬢さんなのでしょうね♥

こちらこそ。。。前々から一度お会いしてみたかったので
嬉しい限りでございます^^。
たいしたおもてなしはできませんが、気軽に遊びにいらして
下さいませね。
あっ!!過度の期待はくれぐれも禁物です(苦笑)
私の方こそ、“ガッカリ”されるんじゃないかしら!?とか、
妄想のままの方がカギコメさまが幸せなんじゃないかしら!?
と心配しております(爆)

でも、大丈夫です!!私、関西の血が入ってるの!?と言われる
くらい面白い人間ですから...^^;

カギコメさまも、くれぐれも体調など崩されませんように。
楽しみにしております♪♪


<< 楽しい夏休みを.....♪♪      Hot summer lunc... >>