人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

4月のレッスンは・・・♪

4月のレッスンが始まってます♪
4月のレッスンは・・・♪_c0198505_11515916.jpg

今月のテーブルは、HERMES のPivoine(=芍薬)です^^。
プレートやティカップには芍薬の蕾が膨らみ散るまでの一生が描かれてます♪♪
HERMESのシリーズ中でも、このピヴォワンヌはとても華やかです。
毎回セッティングの度にひとりウキウキしてます(苦笑)
4月のレッスンは・・・♪_c0198505_1152933.jpg

10年以上も前に青山のインテリアショップで買ったリボンとお花の刺繍が入った
ランチョンマットを使ってみました^^。
ナプキンリングもナイフレストもお花です。
4月のレッスンは・・・♪_c0198505_11521622.jpg

今月のお菓子は、お生徒さんからのリクエストレッスンでロールケーキと、グレナデン
シロップを使ったゼリーです。
ロールケーキはしっとりした生地にホワイトチョコのガナッシュのロールケーキと、
ふわふわのロールケーキとクラスによって変えました。
ゼリーは、ゼラチンの量をギリギリ固まる量にして2日間かけて固まらせます。
ぷるぷるの食感がとても好評でした♪♪
4月のレッスンは・・・♪_c0198505_11522743.jpg

↑のトリプルティ・・・。お紅茶を習ってる友人が教えてくれました060.gif
慎重にそぉ~と、そぉ~と注いで・・・。とってもきれいな三層に出来上がりました♪
どんなお味になるのか興味津々でしたが、甘~いシロップを入れたにも関わらず、
爽やかな甘さでとっても美味しかったです♪
グレナデンシロップの有効活用と、これからの季節おもてなしにピッタリ☆

来月は、ある果樹園さんにレモン狩り??をお願いしてますので、国産レモンを使った
『Gâteau week-end』とレモンの皮をたっぷり入れたマドレーヌを作りますので
お楽しみにぃ~~~。

どうぞ、楽しい週末を・・・!!

by recette-s126 | 2010-04-17 12:43 | お菓子教室 | Comments(8)
Commented by tteatt2703 at 2010-04-17 13:11
こんにちは♪
春模様でステキなテーブル.
ぱぁっと華やかなものも目を引きますが,
こうした可憐なものも素敵ですね.
私はHERMESには(食器にも)詳しくはないですが,
意外な印象でした.
recetteさんのところに来ると季節を感じられて笑顔になってしまいます.
同時に背筋も伸ばしちゃうような.
一度,美味しいお菓子も頂いてみたいです~.
お紅茶も美味しそう♪♪♪
こんな繊細な作業,私には無理です…
レモン狩り,楽しみですね!
Commented by recette-s126 at 2010-04-17 13:37
>tteatt2703さま♪
こんにちは~♪
同じ時間にPCいじってましたね(苦笑)
tteattさまのATの記事がとっても美味しそうで
コメントした所でした・・・(笑)

HERMESらしくない食器でしょ?
芍薬の季節には少し早いのですが、少し季節を
はやどりです^^;
そちらに戻りましたら(まだ予定はありませんが・・・泣)
tteattさまに私のお菓子を召し上がって頂きたいです^^。

レモン狩り・・・。すーっごい山奥でお猿さんや猪が出る
らしく(驚)、ちょっと怯んでマス(苦笑)

Commented by volentieri at 2010-04-19 01:58 x
先生!!お紅茶、美味しそう〜。
とっても綺麗に三層色が出てますね。そして、ホワイトガナッシュッのロールケーキ、思い出しました。美味しさを・・・
今日、Aプライスに行ったんですが、2キロのトレハしかなくて、あまりに多い気がしたので、あの薄力粉も一緒にネットで買うことにしました。

レモン狩り、がんばってきてくださいね。もう、日差しも強くなるのでバテないように気をつけて〜。
Commented at 2010-04-19 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-04-22 09:13
>volentieriさま~♪
おはようございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありません(涙)
月曜日から三日ほど留守にしてました!

トリプルティ、美味しかったですよ~☆
次回のレッスンでお教えしますのでお楽しみに^^。
材料も着々と揃えてますね・・・素晴らしいわ~☆
頑張って復習して下さいね♪

レモン狩り・・・こちらもお楽しみに~~♪♪
Commented by recette-s126 at 2010-04-22 09:32
>カギコメさま♪
お久しぶりです。
コメント有難う存じました。

クラブハリエの焼きたてバウム、
召し上がられたのですね。
卵の香りとふわふわ感が、とっても
美味しいですよね・・・。
私も、また食べたくなりました^^;

テーブルセッティングもお褒め頂き
有難うございます。
Commented at 2010-05-01 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-05-02 02:05
>カギコメさま~~♪
こちらこそ、楽しくてついつい長居してしまいました(苦笑)
本当に有難うございました^^。

梅ケ餅まで作ってしまうとは・・・(驚)
いつも研究熱心なカギコメ様に感心しきりの
私デス(苦笑)
見習わなきゃ!!^^;
まだまだお話ししたい事盛り沢山なので、
また遊んで下さいね♪♪


<< おじゃましました・・・♪      Bon week-end♪ >>