人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

3月のレッスンは。。。♪

3月のレッスンは、『Afternoon teaを愉しむ』と題してAfternoon teaの
お勉強をして頂きました♪
季節も良くなりますからね・・・。
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_11392076.jpg

近所のお花屋さんで一目惚れしてしまい、ブライダル用のものを無理を言って分けて
頂いたバラ。『ブルゴーニュ』と言うそう。。。
毎日お水を入れ替えて、レッスンが終わると涼しいお部屋に移し、何とか頑張って
日持ちしてくれました^^;

今月のテーブルは、ウエッジウッドのワイルドストロベリーです♪
Afternoon teaに合わせて英国の食器を使いました。
今の季節には使いたくなる食器ですね・・・。
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_11454586.jpg

アフタヌーンティでは必ず頂くフィンガーサンドイッチと、スコーン、そしてビクトリア女王が
好んで食べたと言うビクトリアンサンドイッチをお教えしました。
このメニューは、10年ほど前師事した先生のお教室で一番初めに教えて頂く懐かしく
もあり、また思い入れのあるメニューなので、一度はご紹介したかったもの・・・。
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_11572884.jpg

レッスンでは、伝統的なアフタヌーンティとカジュアルなアフタヌーンティの違いなどを
お話したり、アフタヌーンティの歴史や、テーブルセッティング、銀器や磁器、カトラリー、
マナーやエチケットの事などもお話しさせて頂きました。
フォーマルなアフタヌーンティはフィンガーサンドのサイズやナプキンのサイズなど
正式な決まりごとも沢山あります。
少々窮屈な話しにも関わらず、皆さんとっても興味深げに話を聞いて下さいました。

私も習ったのは随分昔の事で忘れてることも沢山あり、お生徒さんに対し間違って
お伝えしてはいけないので(苦笑)、友人達に何度も訪ねて教えて貰いました^^;
(maruzennさま、Tちゃん有難うございました^^。このお礼はいつか・・・・)
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_11573694.jpg

↑こちらのジャムポット・・・・・。
10年ほど前に購入したものですが、今では廃盤になってしまったものです。
今回のレッスンではとっても良い仕事をしてくれました^^;

そしてそして・・・・・・・・・♪♪
今月のレッスンでは、お菓子のレッスンの後に楽しいレッスンがもうひとつ。。。037.gif
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_12215370.jpg

お紅茶を習っているお友達が、飛びっきり美味しいお紅茶を入れに来てくれて(勿論、
ゴールデンルールで♪)お紅茶の入れ方や、茶葉の話しなどとっても上手に分かり
やすくレッスンしてくれました♪
アフタヌーンティでは、どれだけ上手にお紅茶が入れられるかも重要ですからね^^;
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_12234971.jpg

シッキムやヌワラエリヤのストレートティをサンドイッチやスコーンと頂いた後は、
ケニアCTCを使ってそれはそれは美味しいロイヤルミルクティまで入れてくれました~~♪♪
丁寧に丁寧に入れたお紅茶の美味しいことと言ったら・・・♥
お紅茶好きの私が一番楽しませて頂いたような・・・(笑)
3月のレッスンは。。。♪_c0198505_12255968.jpg

↑長い間お紅茶を習ってるだけあって、サーブの仕方もとっても優雅・・・♪♪
英国人の美意識や精神性がギュッと詰まった一杯のお紅茶。
忙しい朝にはつい簡単に入れてしまいがちなお紅茶も、丁寧に丁寧に・・・ね!と、
思いっきり反省した私・・・(涙)

何となくスッキリしないお天気ですが、どうぞ素敵な週末を・・・。

by recette-s126 | 2010-03-13 13:45 | お菓子教室 | Comments(15)
Commented by miwabuhi at 2010-03-13 22:09
ひゃーーーー!
美味しそう~~~♥
優雅な空気がながれててうっとり~♪


Commented by maruzenn13 at 2010-03-13 23:57
今晩は☆!
毎月、楽しみにしていますが、今回のテーブルも素敵です
定番のウエッジウッドのワイルドストロベリーの器もrecetteさまのいろいろな仕掛けにより新鮮な印象に生まれ変わりますね  ボビレー(名前、間違っていたらすみません)のクロスもいいですね
あっ、ジャムポットも!

お話も伺いたかったです  紅茶のおいしさも画像から伝わってきます
実は私、ヌワラエリヤが大好きなのです

ところで、いつもお菓子やら器やいろいろなことで刺激を受け勉強をさせせていただいている私ですが、recetteさま、あれだけの食器をどのように収納されているのかいつか教えていただきたいものです


Commented by recette-s126 at 2010-03-14 17:42
>miwakoさま♪
ここ何年かフランス菓子の魅力にどっぷり浸かって
ましたが(笑)、たまにはイギリスのお菓子も良いものですね^^;
お友達のお蔭で優雅な時間でした♥
Commented by recette-s126 at 2010-03-14 18:00
>maruzennさま♪
色々有難うございました・・・(苦笑)
お蔭様で何とかレッスンが出来ました^^;
ボービレイのクロス・・・懐かしいでしょ~~?

maruzennさま、ヌワラエリヤお好きでいらしたのですね~♪
ホント!!に美味しいお紅茶で何杯も頂いてしまいました(爆)
いつか、maruzennさま達がこちらに見えたときに、お友達に
お願いしてみますね♪♪

食器の収納ですが・・・(笑)
レッスンで使う食器は、普段の生活では殆んど使わないので
レッスンが終わると引越しの段ボールにしまいます!
キャビネットにはとても入らないですし、地震も怖いです
ものね・・・^^;
Commented by tteatt2703 at 2010-03-14 21:16
こんばんは♪
クロスも春モードですね☆爽やかで素敵です.
recetteさんは,本当にすごい方なんですね.
これだけのテーブルコーディネートも,食器も,
お菓子も,そしてご高話まで~!!!
何かをじっくり深めることが苦手な私にとって,
ますます憧れ度がアップしております.
Commented by volentieri at 2010-03-15 00:59 x
春、春、春。
クロスも食器も本当に元気がでます。
グリーンというか、翡翠というか、大好きないろです。
今回、お邪魔できずにあ〜〜〜〜。残念。
お紅茶も、習いたかったです。
私が入れる時は、大抵、思ってるより渋い感じがしていつも
なんでだろう?と思っていたんですよね。
お教室の時は、いつもおいしくて、気づいてるかもしれませんが
おかわりをしていない回は無いと思います(笑)

いつか、また機会があったら、是非教えて頂きたいです。
次回のお教室の日程、決めましょう〜。
Commented at 2010-03-16 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-03-19 11:53
>tteatt2703さま♪
コメントのお返事が遅くなり、本当に
申し訳ありません(><)
月曜日から自宅を留守にしておりました。

tteattさまぁ。。。褒めすぎですぅ・・・(苦笑)
ただお菓子や食器が好きなだけですよ(笑)
ホントに・・・。
でも、tteattさまが仰ってるように、ひとつのことを
じっくり深める事はとっても大事かもしれませんね!
お好きな事が見つかると良いですねぇ・・・♪♪
Commented by recette-s126 at 2010-03-19 12:03
>volentieriさま♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさ~~い(涙)
大阪に行ってました。

本当に今回のレッスンは申し訳ありませんでした。
お紅茶のレッスン、近い内にお友達にお願いして
みますね♪
丁寧に入れるお紅茶は本当に美味しかったですよ☆
volentieriさまもお紅茶お好きですよね^^。
確かに、いつもお代わり!ですね(笑)

今の所、来月は比較的スケジュールが空いてます。
ご相談されてまたメール下さいね♪


Commented by recette-s126 at 2010-03-19 12:10
>カギコメさま♪
こんにちは~♪
お褒めのお言葉を頂戴するのは嬉しいのですが。。。
直接お会いしたらガッカリされる事と思いますよ(爆)
私の方が、カギコメさまはお若くて素敵な方なんだろうなぁ
・・・♥と、ひとり妄想しております^^。

お尋ねのレッスンの件ですが、後ほどそちらにお邪魔
させて頂きますね~♪
Commented at 2010-03-22 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-03-26 11:39
>カギコメさま♪
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
暫く自宅を留守にしておりました。

お教室のご案内、後ほどメール致しますね^^。
私も、お会い出来ます事を楽しみにしております♪
有難う存じました。
Commented at 2010-03-31 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2010-04-01 10:57
>カギコメさま♪♪
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした~♪
講習会も有意義でしたが、その後のお食事会は
更に楽しかった?いえいえ爆笑の連続でしたね(大笑)
カギコメ様は面白過ぎます(爆)ホントに・・・^^;
あれから博多駅を猛ダッシュで、何とか最終電車の
ひとつ前に乗る事が出来ました^^;

私も、私も・・・。
いつもアドレスを!!と思っていました(笑)
後ほど、メール致しますね♪
また近い内にお会いしましょうよ~~~^^。
Commented by recette-s126 at 2010-04-05 14:54
>k.kさま♪
コメント有難うございました~~^^;
ビックリ致しましたが、と~~っても嬉しかったです♪
ただ・・・お名前やアドレスが書いてあり、カギコメに
なっておりませんでしたので、こちらで勝手に削除させて
頂きましたよ!情報が流れてご迷惑をおかけすることに
なるといけないので。。。
後ほど、頂いたアドレスにメールさせて頂きます♪

それからそれから・・・。
この度は本当におめでとうございました♪
さぞ美しい花嫁さんでしたでしょうね♥
落ち着かれたのでしたら、お引越しされる
前に是非遊びにいらして下さいね!
お写真みせてくださいね~~♪♪


<< 焼きたてバウム・・・♪♪      最近のできごと&いただき物♪ >>