人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

少し前の事ですが・・・♪

少し前の事ですが、お菓子のレッスンに行って来ました♪
今回も素敵なテーブルセッティング^^。
少し前の事ですが・・・♪_c0198505_14111756.jpg

教えて頂いたお菓子は、ふたつのお味が楽しめるふわふわのロールケーキでした。
先生が使われるお抹茶は、焼いても色が飛ばず発色がとってもきれいなんです。
重たいフランス菓子を好む私ですが、たまにはシンプルなお菓子も嬉しい・・・。
『ん??ロールケーキ??しかもふわふわ???』と思ってましたが、なんの!なんの!
とっても美味しいロールケーキでした053.gif

こちらも先週のお話ですが・・・。
長崎港に『クイーンメリー2』が寄港しました。
少し前の事ですが・・・♪_c0198505_14243559.jpg

世界で8番目に大きい客船だそうで、これまで長崎港に寄港した客船の中では一番
大きいそう・・・。ホント!!大きかったです(@@)
お写真はベランダから望遠レンズで撮ったもの・・・^^;

こちらは随分前の話ですが、大島にトマト狩りにも行って来ましたよ~♪
少し前の事ですが・・・♪_c0198505_14372060.jpg

大島トマトは、福岡のデパートでもお値段が良くて、トマト好きの私もさすがに頻繁には
買えませんでした(涙)
トマト狩りだと入園料が必要ですが、それでも他所で買うよりかなりお徳&新鮮♪♪
オープンして直ぐに行ったので糖度がイマイチでしたが、そろそろ糖度ものって来てる
頃でしょうねぇ。。。
あと2~3回は行く予定・・・めちゃめちゃ楽しみ♪♪

楽しみ♪と言えば・・・・・。
今週末、とっても嬉しい計画が。。。001.gif
皆さま~!楽しみにお待ちしておりますので、くれぐれも気をつけていらして下さいませね!!



少し前、誕生日に友人から嬉しいプレゼントを頂きました~^^。
少し前の事ですが・・・♪_c0198505_14545649.jpg

毎年毎年、本当にありがとございます♥大切にしますね♪♪

by recette-s126 | 2010-02-23 15:05 | レッスン | Comments(12)
Commented by volentieri at 2010-02-23 19:32 x
こんにちは。
トマトの画像、スバラシイですね!!
みずみずしさがとっても伝わってきます。 かぶりつきたくなりますね(笑)
ロールケーキのお抹茶色もすごく綺麗。美味しそう!!
クイーンメリー2、私も見ましたよ。
乗ってみたいですよね〜。飛鳥2でもいいな〜。大きすぎて、現実味がなかったです。

Commented by maruzenn13 at 2010-02-23 22:49
こんばんは☆!
抹茶はあのパティシェ御用達のですか?
ほんと、発色がいいですね   画期的な食材ですね
豪華客船はテレビのニュースで観ました   
絵はがきのように撮れていますね  すごい!

先日は大島情報をありがとうございました
私も行ってきました〜    毎日美味しいトマトがある生活を楽しんでいます
ありがとうございました〜(感謝)
Commented by recette-s126 at 2010-02-25 09:11
>volentieriさま♪
おはようございます^^。
クイーンメリー2、見られましたか~?
大きかったですよね~~(><)
私は泳げないので船旅はしませんが(笑)、
船の中は一度でいいから見てみたい♪

ロールケーキ、美味しそうでしょ??
とっても美味しかったですよ♪
いつかレッスン出来たら♪と思ってます。
来週のレッスン、楽しみにお待ちしておりますね^^。
Commented by recette-s126 at 2010-02-25 09:18
>maruzennさま♪
おはようございます♪
maruzennさまぁ!ビンゴ!!です(笑)
あの超有名パティシエ御用達のお抹茶です♪
発色が素晴らしいでしょ?
時間が経っても色が変わらないんですよねぇ☆
ただ、残念な事に長崎では手に入りません・・・(涙)

大島トマト、楽しんで頂けて良かったです^^;
maruzennさまの手にかかったら、トマトも
立派なご馳走になるのでしょうね・・・^^。
Commented by miwabuhi at 2010-02-25 23:44
お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪

↑のエンディガーナ、私も大好きです♥
去年のパリでのリッツのレッスン
リクエストしたお菓子なんですよー。
シェフが修行時代作ってたというレシピで習いました。
めっちゃ甘かったです(笑)

Commented by venus28 at 2010-02-27 14:55
初めまして!エルメスのカダルキヴィールの検索をしていて、コチラに辿り着きました。1月のバレンタインのテーブルセッテイング素敵ですね.私も以前から欲しくって,買い物リストに入れているんですが、どのアイテムから入ろうか悩んでいます.
recettaさんのように全部揃えられたら素敵なんですけど....
他のセッティングも素敵でした.お教室、お近くなら通わせていただきたい程,残念です.また訪問させていただきます.
Commented by tteatt2703 at 2010-02-27 17:31
こんにちは.
私もご無沙汰しておりました.
遅ればせながら,お誕生日おめでとうございます☆
それにしても・・・
すっご~い!このお船~!と細い目もまんまるになりました.
今はランタンで人も多いのでは?
↑の胡桃のタルトも美味しそう!
京都のお店は気になりつつ,なかなか訪れる機会がないのですが,
recetteさんのお墨つきならば,今度是非行きたいです.
Commented by recette-s126 at 2010-03-01 19:29
>miwakoさま♪
お返事が遅くなり申し訳ありませ~~ん(><)
バタバタしてました(泣)

お祝いのコメント有難うございます^^;
この年齢になるとお誕生日も少々苦痛ですけど・・・(笑)

エンガディナー、リッツで習われたのですね☆
やっぱり甘かったですか・・・^^;
私もレシピより少しお砂糖は減らしました(笑)
Commented by recette-s126 at 2010-03-01 19:38
>venus28さま♪
この度は、拙いブログにお越し頂き、また嬉しいコメント
まで頂戴し有難うございました♪

エルメスのガダルキヴィールお好きでいらっしゃるのですね♪
このシリーズはアイテムも多く、和でも洋でも大活躍してくれます。
中でも、深さのあるシリアルボウルは大好きです♪
本当にどんなお料理にも使えます☆

私も、後ほどvenusさまのブログにおじゃまさせて頂きます^^。
この度は有難う存じました♪

Commented by recette-s126 at 2010-03-01 19:43
>tteatt2703さま♪
こんばんわ~♪
この度は、お祝いのコメント有難うございました^^。

客船・・・
凄いでしょう??圧巻でした(@@)
こんな大きな客船を見れるのは二度とないかも
しれませんね^^;
昨日までランタンで長崎はすっごい人、人、人
でしたよーー(涙)

京都は、食べる事ばかりで私のブログが参考になる
でしょうか・・・(汗)
桜の季節に是非。。。^^。

Commented by かおりん at 2010-03-04 20:22 x
こんばんは(^^
ブログから先日のお礼など書き込みましてスミマセン!!
お邪魔するのも2度目となると、かなりくつろいでしまいました。。本当に楽しかったです。
色々なおみやげ物をいただきましたが、会社では手作りのエンガディナーがダントツ人気でした☆レシピを超える技ですね!程よいキャラメル感にバターのミルクの香りが残っていて、周りはサクサクの生地。。。ぜひまた長崎へ行って教えていただきたいと思いました!
先日は遅くまで、本当にありがとうございました☆
Commented by recette-s126 at 2010-03-04 21:55
>かおりんさま~♪
こんばんは^^。
こちらこそ、貴重なお土産まで頂戴し、
有難うございました♪

本当に楽しい一日でしたね~~~(笑)
私は、かおりんさまのレストランや我が家での
あの『名言』や『発言』の数々が、もーーーぉ可笑しくて
可笑しくて・・・(爆)
かおりんさまは真剣でしたのに、思いっきり笑ってしまい
少々反省してます(涙)
今でも思い出し笑いしてしまいます^^;
ホント!!楽しかったです♪♪
有難うございました^^。

今度はエンガディナー作りにいらして下さいね^^。


<< Dauphinois。。。♪      京都に行って来ました♪  ~食事編~ >>