人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

京都に行って来ました♪  ~食事編~

最近何かと忙しくて、のんびりPCに向う時間が持てませんでした。
今夜は夫が出張で不在の為、撮りためたお写真を一気にUPしようかと・・・^^;

京都での一番の楽しみは、もちろん『食べること!!』(苦笑)
家族は、若干呆れてましたが・・・^^;

福岡のテレビ番組でよく紹介されていた八起庵の鴨なんば♪
脂ののった鴨がやわらかく、九条ねぎもたっぷりでやや多めの粉山椒がアクセントに
なったおうどんです。とっても美味しかった!!
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_19335779.jpg

京きななは、数年前に友人と京都を訪れた時に教えて貰ったお店。
お店で頂くなら、できたてきなながおススメです♪
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_19344399.jpg


夕食は、『IL GHIOTTONE』二度目の訪問です♪
前菜は一度目の方が感激しましたが、パスタ・リゾット・メインのシャラン産の鴨は
やっぱり絶品でした☆
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_19345396.jpg

↓夕暮れ時の花見小路は風情があります。
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_1935217.jpg

京都最後の夕食は、『絶対!美味しい!!』と、友人太鼓判のお店です。
折角なので茶懐石も頂いてみたかったのですが、男性にはちょっと物足りないかも?
と思い京料理のお店を選びました。どれも絶品で家族も大喜び☆☆☆
選び抜かれた素材に優しい味付、見た目もとってもきれいで本当に美味しいお店でした。

食いしん坊の私は、美味しい物を頂くと余りの感激で足をバタバタさせ、横の人を
バンバン叩くクセがあります(><)
きちんとしたお店だったので足はバタバタ出来ませんでしたが、横に座った夫は
バンバン!!叩かれ?殴られ??ましたよ~~070.gif
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_1935113.jpg

ちょうどお座敷に呼ばれた舞妓さんや芸子さんも間近で見れました♪♪

お写真はありませんが大阪に戻り新幹線に乗る前に『ぷれじでんと千房』でお好み焼きも堪能^^;
ぷれじでんと・・・って名前が何とも大阪らしくプッと笑ってしまいますが・・・(苦笑)

今回の旅行では有次の包丁も買って貰い(笑)、他にも京菓子を購入しましたが、
まだまだ見たかった所、食べたかった物・・・半分も制覇してない。。。(涙)
また行こ。。。。。037.gif



京都は名所が多い割にはアクセスが悪く、タクシーを頻繁に利用しました。
あるタクシーのオジサンが『観光客は出町ふたばの豆餅をよく買うけど、ワシら京都の人間は
焼きもちの方をお遣い物にするんやで~~~』と自信たっぷりに言ったので、上賀茂神社近くの
『神馬堂』にオジサンに連れて行って貰いました^^。
京都に行って来ました♪  ~食事編~_c0198505_20281471.jpg

正式な名前は『葵餅』と言うらしい・・・。
どこにも支店を出さず、焼きもちだけを売ってました。
上品な甘さで確かに豆餅と甲乙つけ難いくらい美味しかったです☆

これからの好季節、京都に旅される方、召し上がられた事がなかったら是非・・・。

by recette-s126 | 2010-02-19 20:37 | 旅行


<< 少し前の事ですが・・・♪      京都に行って来ました♪  ~観光編~ >>