人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

11月のレッスンは・・・♪

レッスンのテーブルに合わせて、お花屋さんに先週からダリアの黒蝶をお願いしておきました。
大輪のダリアです(@@)
シックなお色の秋色紫陽花も一緒に。。。
11月のレッスンは・・・♪_c0198505_10445644.jpg

テーブルは、ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドプレイン&メガで・・・♪
11月のレッスンは・・・♪_c0198505_10484464.jpg

今月は、以前お見えになった時にお出ししたロールケーキを習いたいとの事で、『ロールケーキ』と、
チョコレートが美味しくなってきましたので、『ポ・ド・クレーム・オ・ショコラ』です♪
キャラメリーゼしていないチョコレートのクレームブリュレみたいなものです。
低温で湯煎焼きにします。
試食の時に皆さんが『なめらかで美味しい~~♥直ぐ復習しま~す』と仰って下さり
嬉しかったです♪
簡単でとても美味しいので必ず復習して下さいね~^^。・・・・・と、軽くプレッシャー??(笑)
11月のレッスンは・・・♪_c0198505_1045138.jpg

ロールケーキは卵黄たっぷりのしっとりとしたビスキュイに、クリームは一晩寝かした
ホワイトチョコのガナッシュクリームです。
材料はシンプルですが、作り方にちょっとポイントがあります^^;
11月のレッスンは・・・♪_c0198505_104522100.jpg

ショーソンポムもお出ししてティタイムです♪
今回は、グラニースミスを試食して頂いたり、カカオ分の違う製菓用のチョコレートを
6種類用意してテイスティングもしました♪
真剣なお顔でテイスティングされる様子が面白かったです^^;

明日から寒くなるそうです!インフルエンザも流行っておりますので、くれぐれも
体調など崩されませんように♪
素敵な週末をお過ごし下さいませね~~060.gif060.gif

by recette-s126 | 2009-11-13 11:22 | お菓子教室 | Comments(8)
Commented by Kazumi at 2009-11-13 16:52 x
やっぱり、先生のお写真は美しいですね~
まるで雑誌や料理本のようで、羨ましい限りですゥ

今日、更紙を探しに行ったんですが、手に入りませんでした・・・。
やはりネットですかね~
製菓用ホワイトチョコは買ったので、更紙さえ手に入れば
復習したいと思います。
ココット皿も浜の町の100均にはありませんでした。
やはりあの小さいココット皿が欲しいですね~
これまたネットかな~
何でも簡単に手に入らないのが難です。。。
Commented by maruzenn13 at 2009-11-13 17:49
こんにちは!こちらはお昼過ぎから雨音が強くなり外は真っ暗です
でも、明日は雨は上がるそうですね(^_^)
毎月、お教室の写真が楽しみになってきました
今回も素敵☆☆☆!甘〜い時間にモダンスタイル、いいですね
ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドプレイン&メガ
丸の内のショップで手に入れられたというブラックフルーテッド、いいですね!初めてみました   画面を観ているだけでも優雅な気持ちになりました
ありがとうございました    生徒さんが羨ましい・・・。
Commented by at 2009-11-14 02:03 x
今回も楽しい時間でした。
そして、ぜ〜んぶ美味しかったです。
案の定、母も私が実家へ来る事をわかっていたようで、また、ティータイム。
『菜の得意のお菓子になるように練習してね』と言われました。
遅い、遅い、夜ご飯はお茶づけとなりました。
今回は、主人もロールケーキを食べ、『ウマイ』とのこと。
3口くらいで終わるのが、、、味わって、、、、、いたのか?

復習、やりますよ〜。
材料も特別なものいらないし、巻きの練習も。
今日、もう一度、レシピに巻き方のコツ、天板も流した後のならし方のコツ、忘れないように図をかいて頭で復習しておきました(笑)

では、来月も楽しみにしてます。
(ブ、ブ、、ブログ、、、も出来たら、、、イイナ。)
Commented by recette-s126 at 2009-11-15 10:17
>kazumiさま♪
お返事が遅くなり申し訳ありません(涙)

先日は有難うございました^^。
お疲れ様でした♪
更紙は、私も在庫がなくなって来たので、明日から福岡に
行きますので買って来ます!
お譲りしますので、遠慮なく仰って下さい^^。
ココットも探してきますので、またメール致しますね♪
Commented by recette-s126 at 2009-11-15 10:22
>maruzennさま♪
おはようございます^^;
テーブルセッティングを毎月考えるのは楽しいですのが、
アレコレ欲しくなって困りますね(苦笑)
今月のテーブルは、もう少しお色の遊びがあっても
良いのかなぁ???と、随分迷いました(苦笑)
まだまだ勉強不足ですね(涙)
また色々教えて下さいませ~~♪♪
Commented by recette-s126 at 2009-11-15 10:30
>菜さま♪
先日は有難うございました!
お疲れさまでした~♪

おーーぉ!!イメトレは完璧の様ですね(苦笑)
ご家族にも喜んでいただけて良かったです。
クレーム・ショコラも簡単なので、頑張って復習して
して下さいね♪

ブ、ブ、ブログもデジイチも頑張って下さいね(笑)
来月お待ちしております♪
Commented at 2009-11-20 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recette-s126 at 2009-11-21 16:19
>カギコメさま♪
こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした^^。
早速、ブログ見て下さったのですね♪
有難う存じます^^;
拙いブログですが、これからも時々覗いて
みて下さいね♪

カギコメさまも、どうぞ楽しいご旅行に
なりますよう。。。♪♪


<< Pain d'épice♪♪      スミスおばあちゃんがやって来ま... >>