人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

絶品フレンチと大島トマト♪

絶品フレンチと大島トマト♪_c0198505_9241719.jpg

少~し前にテレビで木下優樹菜ちゃんが、『トマト畑で生まれたかった!と、優樹菜
マジ思うッス!!』と言ってましたが、『ユッキナ~~♪♪私も同じだよ~ぉ♥』と、
テレビに向って思わず叫んでしまいました(笑)
お写真のトマトは、先週、西海市大島のフレンチのお店に伺った時に分けて頂いた
“大島トマト”です♥
(初めてのお店でしたが、きっと私が大島トマトのことを余りにもシツコク伺ったので、ご好意で分けて下さった
のだとオモイマス。。。笑)

西海市の産直で“西海トマト”と言う珍しいトマトも買ってみました♪
お値段もデパートの半値くらい!!(どっさり買い込みました・・・笑)
お味は、フルーツの様に甘くて美味しい大島トマトに比べて、西海トマトは桃太郎トマトを
ギュッと小ぶりに凝縮したもの♪青臭~くて酸味もしっかりあり、どこか懐かしいお味の
トマトです♪どちらも本当に美味しい~♥

絶品フレンチと大島トマト♪_c0198505_11112474.jpg

。。。と、前置きが長くなりましたが(笑)、ある方のブログを拝見してから伺うのを楽しみ
にしていた 『オーベルジュ・あかだま』です。
恐らく私が長崎のお店をご紹介するのは初めてのコトかと。。。^^;
あちこち行ってはみたのですが、仲々ブログでご紹介できるお店にはめぐり合って
ませんでした(泣)
絶品フレンチと大島トマト♪_c0198505_13122324.jpg

お料理はコースをお願いしました。(有田のしん窯の器が使ってありました♪)
お魚のカルパッチョに超~高級魚のアコウやイカ・いさきが、『二人分では??』と思う
ほど沢山入ってます♪ソースが唸るほど美味しい~~♥
ソテーしたイベリコ豚とフォアグラもとっても美味しかったし、アコウのポアレも絶品☆
でした^^。
お魚がふんだんに使われていて、その美味しいことと言ったら。。。016.gif
この土地ならではでしょうね!
お野菜も、それぞれがしっかりしたお味がします☆
お魚は出来るだけ天然物で、お野菜もご自宅の畑で取れたものや地のものを使われて
いらっしゃるのだそうです。
近くの山から湧き出てくる水がきれいで飲めるほどだそう。。。
もちろん!そろそろ終わりの大島トマトもお料理の随所に出てきましたよ~♪
絶品フレンチと大島トマト♪_c0198505_13124752.jpg

こちらのお店は、シェフと奥様・シェフのお父様でされていて、アットホームな雰囲気が
心地良いお店です。
シェフのお父様がとってもユニークな方で、お料理を運んで下さる度にギャグの連発で、
私も夫も大笑い。。。(汗)

とびっきりオシャレで洗練されたフレンチもたまには良いけど、周りには何~にもなく
本当に静かで自然がいっぱい残っていて、温かいお持て成し中でいただくフレンチは
心身ともに私達を癒してくれました~~♪
また行きたいなぁ。。。^^;




絶品フレンチと大島トマト♪_c0198505_13131478.jpg

休日を持て余していた夫が急に、福岡へ行こう!!と言いだし、昨日日帰りで行って
来ました♪
お昼はお蕎麦を頂きました。
かつて私のホームグラウンドだった東区の住宅街にあるお蕎麦屋さんです。

その後は、天神をぶらぶらしてお買い物をしたり(殆んど夫の買い物に付き合わされた!
って感じでしたが。。。怒)、以前から気になっていたカメラのレンズの汚れを取って
貰い一安心です^^;

夕食は、久しぶりに鴻臚で中華を。。。♥
こちらのお味に長年どっぷり慣れ親しんで来たのでやっぱり落ち着きますぅ・・・(笑)

by recette-s126 | 2009-05-28 11:18 | 外食 | Comments(2)
Commented by r.h.2000 at 2009-05-28 14:23
「あかだま」さんの記事
嬉しく拝見いたしました♪

それにしても、recette様が撮影されると
アートになりますねぇ
素晴らしいです

私も、上手くなりたいです
いつか、教室に通いたいと思います
Commented by recette-s126 at 2009-05-30 08:41
>r.h.2000さま♪
おはようございます!
本当に美味しいお店でした^^。
次回は宿泊してみたいとも思ってるのですが、
私は虫が超~苦手なので、この時期どうかしら???
。。。と思ってます(笑)

お写真はホント!!まだまだです(汗)
でも、レッスンを何度か受けていく内に
カメラが楽しくなりました♪
r.hさまも是非!!レッスンに通われてみては
如何でしょう^^。


<< Lunch Party♪      Tea Time♪ >>