人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

Bon Anniversaire♪♪

Bon Anniversaire♪♪_c0198505_15255693.jpg

今日は、関西に住む妹の誕生日♪
今朝、“おめでとう”のメールをしたら、“今日は仏滅だから仕事します!!”と、ワケの分からない
返事が。。。???理解に苦しむ??
年齢は公表できませんが、何十年も生きていたら誕生日が仏滅に当たる日もあるって。。。(笑)
若くもないのであまり無理をしないように!!
穏やかな充実した一年になるよう祈ってますよ~♪連休の家族旅行、楽しみにしてるね~~♥

お写真のお菓子は、誕生日の妹の幸せを願って焼いたケーキ。。。^^;
・・・とか言ったら、高感度アップの姉ですが(笑)、無性にガトー・ウィークエンドが食べたく
なって、スーパーで清美オレンジを見つけたので焼きました♪
本にはオレンジのサマーケーキと書いてありますが、ガトー・ウィークエンドのオレンジ版です!
昨年もこの清美オレンジで、フォンダンオレンジなど色々試してみましたが、やっぱりこの
オレンジのサマーケーキが一番美味しいです。
しっとり感と、口に入れた時のオレンジの爽やかさはたまりませ~~ん♪♪

日中は汗ばむようになってきたこの時季にバターケーキはちょっと重たいですが、この生地は
サワークリームが入り冷蔵庫で冷やしても固くならず、ひんやりして口当たりが良いので気を
付けないと何切れでもイケちゃいます(笑)
本来はグラス・ア・ローで仕上げますが、シャリ感がちょっと苦手なのと、カロリーを少しでも
落としたいので、オレンジの果汁をしみ込ませただけの仕上げです。

本はパウンド型で焼いてありましたが、今日は何年か前の誕生日に友人から貰ったマトファーの
マルグリット型(フラワーケーキ型)で焼いてみました。
マトファーの型はお高いですが、焼き色や型離れはやっぱり抜群です!!

by recette-s126 | 2009-04-15 16:20 | お菓子


<< 目に青葉。。。♪      紅茶のスコーン♪ >>