人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La recette

recette39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

再開しました♪

再開しました♪_c0198505_13384922.jpg

引越しで長い間お休みしていたお菓子作りを再開しました♪
今回のお菓子は、私の拙いお菓子をいつも美味しいと言って下さる神戸の知り合いの
方へのお菓子です。
その方のお嬢さんが四月にご結婚をされるそうで、新郎新婦が二次会に来て下さった方へ
お渡しされるプティギフトのお菓子とのお話を頂き、三種類ほど試作をお送りしました。

いつもお世話になってる方のお嬢さんなので、私も何かの形でお祝いをさせて頂きたいと
考えてました。
責任重大ですが(汗)、頑張りま~~す♪

引越しでバタバタしていて、気付いてみたら今年になって初めてのお菓子作りでした(汗)
感覚が掴めず、作業の途中でレシピを見て、はてな??と考え込んでしまう事も・・・(笑)

お菓子の記録を残したい事もあって始めたブログですが、転勤騒動で全くお菓子を作れて
なかったので、今回のお菓子がブログ初登場です♪
記念のお写真は、東京の『La vieille france』木村シェフから教えて頂いた
“Financier de l'érable”・・・♪メイプルのフィナンシェです067.gif
(やっぱり木村シェフのお菓子なのね~~と、声が聞こえてきそうデス^^;)
お菓子仲間の間でも、木村シェフの焼き菓子は定評があります。
木村シェフの講習会にも足繁く通いました♥
お人柄もよく、フランスでの修行時代のお話や、フランス伝統菓子を継承したいシェフの
お考えなど、関西弁が混ざるシェフの講習会は本当に楽しくて勉強になりました。

このメイプルのフィナンシェは、アーモンドプードルはシチリア産のものを乾燥させて使い、
蜂蜜もラベイユのホワイトクローバー、明治の発酵バター、水溶化させた卵白で作ります。
これだけの材料を使ったら美味しくないワケがないです^^。
おへそもぷっくり割れて美味しそうに焼きあがりました♪
フィナンシェは焼きたてが一番美味しいのですが、このメイプルのフィナンシェは日にちが経過
しても本当に美味しいです。

福岡から旅をしてきた私の相棒のキッチンエイドも、お菓子の型たちもやっと出番があり
嬉しそうに???よく働いてくれました♪
やっぱりお菓子作りは楽しい~~です016.gif
再開しました♪_c0198505_1337282.jpg


by recette-s126 | 2009-03-07 13:26 | お菓子 | Comments(2)
Commented by miwabuhi at 2009-03-07 18:46
すすすすすすすごーーーいっ♥♥
シールなんていらないほど素敵ですよ~~~!!

おひとつ(いやいや、いっぱい!)食べたいです~~~♥♥
Commented by recette-s126 at 2009-03-08 16:02
>miwabuhiさま♪
センスの悪さを市販のお菓子袋でカバーしてます^^;
↑このフィナンシェ、ホント!!美味しいんですよ♥
お近くなら届けるのに~~ぃ。残念!!
遠すぎます(涙)


<< 思い出のお菓子♪      博多みやちく♪ >>